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パンヤを出すために3:パンヤゾーンを広げる装備を身につける [パンヤ考察]

よりパンヤを出すために自分なりに考えたことを書いています。
たいしたことは書いてありませんが今までの経過をご覧になりたい方は
表題の右にある「パンヤ考察」をクリックするとまとめて読みやすくなります。


常時少しだけパンヤゾーンが広がる妖精の羽、カディエレアカード

現状では大幅にずれることも結構ある私が装備してどのくらい変わるのか?
という疑問を持ちつつプレイするたびに欲しい気持ちが強くなった妖精の羽。
先日の箱からケンの羽はゲットできましたが、ケンだとどうもやる気が・・・。
割り切るべきでしょうけど私の中では羽よりもキャラクター重視のようです。

レアカードを獲得するには箱以上にリスクを伴う投資が必要なため今の仕様では不可。
余ったカードをリサイクルで有効利用できそうなら挑戦するのもありかもしれませんが・・・
もし獲得しても付けかえが面倒そうなので、よく着せ替えする私には向いてないかな。
万一天使の羽根にカードスロットがついたら便利そうですけど、そうはならないでしょう。


・風の強さに応じてパンヤゾーンが広がる妖精の耳(レインボーフェザー、ヘッドホン)
 ※アイテム使用orパワーショット時は無効

強風時にパンヤ率が上がるのは間違いないけど、効果なし時に普通にパンヤが出ていると
強風時にパンヤが出なくなりがちなので、広さの変化に戸惑っていることもある・・・かも。
箱には懲りたので(しつこい)先日の箱には手を出さずじまいでした。


ということで現状ではレインボーフェザーのみ装備していました。
アリンとエリカのみフィジカルイヤープラグを持っていますが見た目があまり・・・
なのであまり使っていません。PP衣装を着ている時のステータス調整には便利ですね。

結論
現状維持。コントロール上げて基本のパンヤ率上がるなら
レインボーフェザーをあえてはずしてみるのもありかもしれません。

特別賞仕様について [改善希望]

※6/9改善された点について追記しました
GMさんのブログに特別賞仕様変更について記事が追加されました。
それに対するコメントの数に驚きました。
いつも多くのコメントが寄せられるGMさんのブログですが
今回の仕様変更には、かなり多くの人が不満に感じているようです。
そのコメントを読んでいて感じたこと、考えたこと、改善希望を書いてみました。


今回の仕様変更の理由
入手条件を簡単にしすぎると早く飽きられる可能性が高くなる
という理由を私は予想しましたが、それ以外にも下記のようなコメントが見られました。
「チャットルームで大人数で一度に使われてサーバへの負荷が大きくなる恐れがある」
なるほど。サーバが以前より弱くなっているのでは?と、感じるのは確かですし。


仕様変更に踏み切った理由(私個人の勝手な予測です)
9H、15人未満の小規模大会で特別賞を獲得した方に景品プレゼント!
などのイベントを出来なくなってしまった。というコメントが見られました。
仕様変更することで起こる問題を運営さんは予測していたはずです。
アップデートに告知と仕様調整の可能性を示唆していましたし。

それでも敢えて仕様変更に踏み切ったのは仕様変更できなかったのではないか。
仕様変更による問題点を予測し開発側に変更を希望したが受け入れてもらえなかった。
何らかの理由で拒否されたのか、時間的、能力的に不可能だったのかは分かりませんが・・・
自社開発でない弊害ですが、どうしようもないですね。


特別賞の価値
少人数9Hで行う大会で得る特別賞なんて価値がないのでは、というコメントも見られました。
うーん、確かに15人以上、18Hで行って得る特別賞と上記のそれとは重みが違いますね。
PTM設置に伴い自分の特別賞をチェックした時、私はベストランナーが一番多いと思っていたら
ラッキー賞が最多でベストチップインが意外とあることに驚きました。
獲得している賞の数がある程度あると自分の傾向が見えて面白いので
今後得られる賞の数が減るのは少し残念です。実力上げてフォローですね(苦笑)。
今後賞を獲得したらそれをネタに日記を書けばいいじゃないか!と前向きに(笑)。

仕様変更前の記録として現在の特別賞の数を残しておきます。
(仕様変更後、まだ賞は獲得していません)
ベストスピーダー・・・116
ベストランナー・・・・・112
ベストチップイン・・・・61
ベストロングパター・・137
ベストリカバリー・・・・71
ラッキー賞・・・・・・・151


運営さんへ改善希望
18Hで15人以上ホールアウトでないと特別賞自体が得られない
(記録にカウントされなくなる)のは今回のままでもいいと思います。
合成に必要なメダル数とキャラクタランダムという仕様がそのままなら3,4も希望します。

1.上記の条件を満たしていなくても大会終了後の結果画面では
  新アイコン(見た目が同じで灰色表示など)で表示されるようにする
※まったくそのままになりました。詳しくはこちら

2.アワードマニアを行う時は上記案でカウントする
※アワードマニアで確認しました。詳しくはこちら

3.今後実装するラッキー賞にメダル獲得へ緩和措置を設ける
  例:ラッキーメダル1つで希望する他のメダルに交換できる

4.対戦、大会終了後に得られるトレジャーにメダルを入れる
  出現率はカードよりは高め
  
以上4つを希望します。期間は・・・数ヶ月で実装してほしいところです。
より楽しめるものを追加していこうという運営さんの方針は嬉しく思います。
ユーザーと開発の間に挟まれて大変でしょうけど、より良い運営を期待しています。


今回の4コマについて
それにしても・・・8日にアップされた4コマ漫画は面白いですね。
藤島さんがどこまで深く考えて描いたのかは分かりませんが(笑)

3日間経験値orPP二倍 [パンヤ雑記]

「WebMoney Award 2009」にて、「Best Games賞」「BEST スポーツゲーム賞」を
受賞いたしました!ということで今日と明日はサーバによって経験値またはPP二倍に、
11日は全サーバで両方二倍になったようです。

年末年始に経験値が二倍があったばかりでまた経験値とは驚きです。
キューマの対戦サーバはいっぱいで、タンプーの対戦サーバもかなり埋まっていました。
経験値orPP二倍.jpg
私は・・・マイペースで遊びます。

とらアズテック他 [アップデート]

昨日のアップデートでとらアズテックが追加されました。
とらアズテック.jpg
販売期間は来週のメンテ前までです。
値段は他のアズテックと同じく100個で30CPでした。
どんなエフェクトが出るかなとファミモで試しうちをしてみると・・・
パンヤショット時(通常、パワー共に)ショット数秒後に「がおー」と咆哮が(笑)。
ボイスクラブを使用していてもアズテックの音声が優先されるようです。
カップインのボイスクラブ音声は普段どおりに出ていました。
とらアズエフェクト.jpg
エフェクトはこんな感じでした。


ストーブと焼き芋イベントは昨年と同じようです。
http://www.pangya.jp/event/get_potato/
ストーブ設置や焼き芋取得方法については公式に動画つきで説明がありました。


特別賞報酬システムは予告どおりのようです。
意識しないで今年中に一つでもゲットできればいいや、くらいの気持ちでいくことにします(苦笑)。

特別賞仕様変更お知らせ [パンヤ雑記]

http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=6078&cat=1
昨日書いた特別賞仕様変更についてアップデート前に公式からお知らせが公表されました。
他の方のブログを読む限り、否定的な意見が多いためか
運営チームでは、上記仕様変更の影響を鑑みたうえ、
今後仕様調整の検討を行うことも視野に入れております。
(公式文引用)とのことでした。

昨日の記事に追記しようと思っていましたが
今日の記事になった(笑)のでここで運営さんに希望を書いておきます。
アワードマニアを今の仕様でやらないでください。かなりきつくなってしまいます。
運営さん、よろしくお願いします。

4gamerのページで紹介ムービーも出ていました。
http://www.4gamer.net/games/014/G001477/20100106057/

パンヤ通信Vol.271特別賞報酬他 [メルマガ]

※1/7文面を若干修正しました。
  1/13画像をいくつかつけました。

メルマガ来てました。
特別賞報酬広告.jpg
・特別賞報酬システム実装
まず、特別賞をもらえる条件が変わるようです。
全ての特別賞は18ホールの大会で15人以上ホールアウトすることが条件
になるそうです。18ホールはともかく、15人以上というのは結構厳しい気がします。
現状でチップインなしだとPPを稼ぎにくいコースではなかなか人が集まらないのに・・・
こういう時こそトレジャーハントシステムを有効利用すべきだと思いますが、賞だと難しいでしょうか。
エリカサーバに入れなくなり始める頃に他サーバだと15人集まらない>何もせずにログアウト
なんていう流れになるだろうと想像してしまうのは悲観的過ぎるでしょうか。

大会でもらえるスピーダー、チップイン、ロングパターの賞とともにメダルをもらえて
それを複数個カディエ先生のマジックボックスで合成することで
「ゴールデンビックアフロ」、「光速の靴」、「ピカピカメガネ」を入手できるそうです。
合成で出来るアイテムはキャラクタごと、キャラクタはランダム、期間制

・・・せっかくの新システムなので簡単に飽きられないようにしたい、という運営の気持ちは
理解できますが、これだと自分で合成出来るようになる前に多くの人が諦めると思います。
ゲームに必須のものではないので全員が出来るように調整する必要はない
とも言えますが、もう少し気楽にできてもいいのではないでしょうか。


・とらアズテック実装、14日メンテ前まで販売
これは可愛いですね。
メンテ前に丸福アズテックくらいは買おうかなと思っていましたがこれ買えばいいや(笑)。

焼き芋広告.jpg
・ストーブ&焼き芋イベント再び、期間2月4日まで
昨年と同じ感じでしょうか。
ストーブをMyルームに設置(昨年もらってない方はログイン時に送られてくる)して
1日に自分のストーブから1個、他のプレイヤーのストーブから2個焼き芋獲得
焼き芋には通常のもの(経験値2時間5%アップ)と黄金のもの(同50%アップ)
焼き芋はとっておけるので長ホール対戦するときにでも食べましょう。
効果が微妙すぎて昨年の焼き芋が沢山余っているのは私だけでしょうか

最近ブログに書くことを考えることに時間がかかってパンヤを
あまり遊んでいない気がします(苦笑)。ログインして遊びたい!と
強く思えるイベントを期待したいところです。

パンヤを出すために2:出る時と出ない時の自己分析と対策 [パンヤ考察]

よりパンヤを出すために自分なりに考えたことを書いています。
たいしたことは書いてありませんが今までの経過をご覧になりたい方は
表題の右にある「パンヤ考察」をクリックするとまとめて読みやすくなります。


・パンヤが出やすい時
プレイ開始20分~2時間くらい
体調が悪くない時、眠くない時
大会をしている時
MAXパワーで打つ時

・パンヤが出にくい時
プレイ時間が2時間を超えた時、体調が良くない時、寝起きの時、眠い時
 (パワーゲージスピードが速く感じ、パンヤゾーンから大幅にずれやすい)
パンヤ出ればチップインできる!と強く感じている時(笑)
パワー調整が一回でできた時or調整に時間がかかった時
コブラバックスピンの時

分析
体調が悪くなく、集中力が途切れない状況であればそれなりに出るけど
はずすときは大きく外すことが結構あり、プレッシャーにも弱めな現状です。
安定性を上げるには少しコントロールを上げるべきかもしれない・・・
パワー調整が一回でできてもやりなおす・・・けど打ってしまうことも。
コブラバックスピンは練習不足なのでコマンドを要練習。

こんな感じです。

パンヤを出すために1:思いついたこと [パンヤ考察]

パンヤはオンラインゴルフゲーム。
このゲームで着せ替えの楽しさを知ってしまった(笑)ので
着せ替えの楽しみも私には大きいですが、基本はゴルフゲームです。

チップインなしで出るスコアには届いているコースがそれなりにありますが
もっとスコアを更新したい!もっと上達したい!という思いがあります。

チップインするためにはどうしたらよいのか考え、練習を少ししてみて
ごくごくまれにチップインできることが少しずつですが増えてきています。
さらに上達するための大切な条件の一つに「パンヤ率を上げること」が浮かびました。
どれだけきちんと考えて向きも力加減もバッチリだったとしても、パンヤでないと
意味ないですし(一度だけトマミBIしたことありますけど(笑))、ね。

ということで、パンヤ率を上げるためにできることを考えて数ヶ月前から
行動してきたことをネタ切れしないように小分けにして書いていこうと思います。

パンヤ率を上げるために思いついたことはこのあたりでした。
・パンヤが出る時と出ない時の自己分析と対策
・パンヤゾーンを広げる装備を身につける
・モニタとマウス変更を検討する
・コントロールを調整する

詳しくは後日書いていきます。

リサイクルに期待する仕様 [改善希望]

2010.1.10カテゴリを改善希望に変更しました

※私の勝手な、私に都合の良い希望が書かれてあります。
数年前からor私より多くCPを使用している方には不快に感じる内容も
書かれてあると思われます。予めご承知おきください。
今回書くレアはすべてCPレアを指します。
例には私が具体的にこうしてほしいという希望が書かれてあります。

5周年プロジェクトで実装予定が初公開されたリサイクル。
GMさんのブログでも書かれていますが実装は遅れています。
ただ、レア装備やカード、リプレイテープなどCPに関わるものを
バランスよくポイントに変換し、欲しいアイテムのポイント設定を
どうするかを決定するのはかなり難しいと思います。

12/30の記事に書いたように去年は福袋系を177個購入しました。
欲しかったものはアリンの衣装や妖精の羽です。
実際に出たアリンのものは17個のレアの内1つでした。

他のキャラクタのレアを獲得したならそれを装備させてそのキャラクタで遊べばいいじゃないか
とも思いますが、ゲームなので好きなキャラクタで遊びたいという気持ちのほうが強いです。
これだけCPを使用して実際に使えるものがかなり少ない現状では
これ以上CPを使う気になれません。

そこで去年自分なりにレアアイテム獲得にCPをつぎ込んだ身として
希望するリサイクルの仕様とバランスを考えてみました。
レア衣装1つで1000ポイントに変換、今回は他のCP品は考えないことにします。


希望する仕様その1
4000ポイントで希望するレア(キャラクタ指定可)衣装
5000ポイントで性能系装備(妖精の羽根など)、6000ポイントでレアクラブと交換可能
例:使わないレア衣装4つでアリン着物と、5つでアリン妖精の羽と交換できる

この形が理想ですが希望するレアをなんでも交換できるようになると
現状のレアを集めて過去のレアを獲得できるようになるため
福袋系の売り上げが確実に落ちてしまうので実現は厳しいと思われます。

現状のレアはポイント対象から外し、新年の福袋に入る時にポイントに
変換できるようになるという形でも良さそうですけど、混乱しそうです。


希望する仕様その2
3000ポイントで持っているレアのキャラクタを変更できる
例:不要なレア衣装3つで私が持っているセシリアウェディングドレスをアリンドレスに交換できる

この形なら1の問題点である福袋系の売り上げには大きく影響は出ないかと
思われます。福袋で開けたレアを欲しいキャラクタのものに換えられれば
不要なキャラクタの衣装が出てもポイントためて欲しいキャラクタのものに
交換できる(素材になる)と、無駄にならずにすみますし。

問題点は複雑になることと、ルーシアのレアは他のキャラクタとガチャの
時期が異なるためルーシアと他キャラの交換を可にするか否か、でしょうか。


希望する仕様その3
3000ポイントでレア衣装が何か必ず入っている福袋(キャラクタ選択可)と交換
例:不要なレア衣装3つでアリンのレア衣装が何か1セット必ず入っている福袋に交換できる

欲しいレアをキャラクタ、衣装ともに特定できることに運営さんに懸念があるようなら
私はこれでもいいと思います。使わないキャラクタの衣装はいらないんです。
好きなキャラクタの衣装ならとりあえず使えると思うので、妥協案にはなると思います。
・・・ただ、アリンの黒ひつじさんセットをほとんど使ってない私がその福袋を開けて
白ひつじさんセットが出たら発狂しそうですけど(苦笑)。


希望する仕様その4
3500ポイントで性能系(妖精の耳、羽根、PEP)衣装の代替品と交換できる
例:不要なレア衣装4つで妖精の羽と同性能のニンフの羽根(見た目が異なる)と交換できる

情報サイトを見ているとまだ日本で実装されていないと思われる背中、耳装備があります。
それを妖精の羽根や耳の代替品として実装するのはいかがでしょうか。


以上、私個人で考えた案を書いてみました。
実装するには時間と労力(お金)が必要、実装したことで運営に利益が増えなければ
実現は厳しいと思いますがリサイクルによって利益が増えるかと考えると・・・・・
少なくとも私は現状ではもう福袋系には手を出せませんが、上記の希望が叶うなら
昨年下半期よりは財布の紐を緩めようとは思っています。

多くのプレイヤーが期待していると思います。
大変でしょうが、多くのプレイヤーが絶望してパンヤ島から離れる前に実装をお願いします。

P100Q(パンヤ100の質問)後半 [パンヤ雑記]

昨日に続いてP100Q(パンヤ100の質問)の51~100に答えてみます。
URL : http://pangya100.web.fc2.com/


051 打つのは早い方ですか?遅い方ですか?
通常ショットは早い方だと思います。ポジを意識してないだけとも言えますが(苦笑)。
トマでチップイン狙う時は40秒対戦だと少しきつめに感じることもあります。

052 通常ショット・トマホーク・スパイク・コブラ・パワーカーブの中で1番好きなショットはどれですか?
うーん、通常ショットバックスピンが1番好きですね。トマもスパも好きですけど。

053 自分のショット・人のショットに限らず、今までに見たすごいショットは何かありますか?
対戦最終ホールで勝利を決めたトマミBIでしょうか(笑)

054 Pangyaに関する自分の長所は何ですか?
うーん、難しいですね・・・・。楽しめているところ、でしょうか

055 Pangyaに関する自分の短所は何ですか?
アリンでないとやる気が出ないこと、パンヤ出る時と出ない時の差にムラがあることでしょうか

056 Pangyaに関する自分のジンクスは何かありますか?
パンヤ出ればチップインできる!というときにパンミする(苦笑)

057 好きなアズテックは何ですか?
ボーナスPPがもらえる、ピピン占いでもらえる、傾斜が見にくくない
ということでラブラブアズテックが好きです。

058 PJCには参加していますか?
昨年はシーズンカップなど、できる限り多く参加しました。

059 今までに参加したイベントで1番楽しかったものは何ですか?
一昨年のクリスマスのミッションイベントは楽しかったような気がします。
白WizのベストPPを更新せよ!というミッションがあって番傘&悪魔羽根で
支援している方がいたときはオンラインゲームらしさを感じました。

060 GM大会には参加しますか?
参加できる時に開催予告があったら参加します。
未経験の方は是非どうぞ!かなり重いですけど(笑)

061 PPガチャはしますか?運は良い方ですか?
PPガチャ券があって欲しいレアがあるときはします。
1回で当たったこともあれば全く出ないこともあるので、どうでしょう。

062 CPガチャはしますか?運は良い方ですか?
ウチのアリンに着せたいなと思う衣装があるときにします。
クラブや指輪は状況と性能次第ですね。
運は・・・CPガチャは良い方だと思います。たぶん。

063 セルフデザイン衣装を作成・購入した事がありますか?
あります。アリンのとエリカのを。エリカのは素敵なロロ衣装です。

064 いままでPPで購入した中で1番高い買い物は何ですか?
アリンのピーチチークです。頬紅と続けて買って半年貯めたPPが一瞬で消えました(笑)。

065 あなたが露店でアイテムを売る際、値段は高め・安め・相場程度、どれに設定しますか?
放置したくないので相場を調べてその最安値前後にしてます。

066 伝言板は利用しますか?
しません。今のところ使う機会がないですね。

067 チャットマクロは利用していますか?利用している方はどんな文章を登録していますか?
挨拶でも何でも手打ち派です。登録はすべて「/time」にしてあります。
アメリカ版は「勝っても負けても経験値もらえるから途中退室しないで」などといくつか登録してます。

068 プレイ中、効果音・音楽は点けていますか?
効果音は常につけてます。音楽は他に音楽やニコ生などを視聴していない時はつけてます。

069 Pangyaの動画を撮影した事はありますか?
ありません。次回ガチャ回す時に撮影してみようかと
先日アマレココをDLしてみましたが認識してくれなくて詰まってます(苦笑)

070 スクリーンショット機能、どんな時に利用しますか?
スコア更新できた時、新しい衣装を入手した時
見慣れない素敵な衣装を対戦相手が着ていた時

071 Pangyaをプレイする時の解像度はいくつですか?
800×600×32です。

072 パンヤの絵文字の中で1番好きなものはどれですか?
うーん・・・(ん)でしょうか。

073 タイピングは速いですか?
早いほうだと思います。

074 対戦等で、「ナイスイン!」等のかけ声はかけますか?
「完全無言」の部屋でなければチップインした方にします。
ナイスアプローチなどはその方の実力やランクに応じてすることもあります。
パンヤショット自体にはしないですね。

075 パンヤインパクトの際使うのは、クリックですか?スペースキーですか?
クリックです。パターだけスペースキーです。

076 公式ページの掲示板は利用していますか?
時間がある時にたまに見ることがありますが書き込むことはありません。
教えて掲示板と、そこの常連さんのHP情報はかなり役立ちますね。

077 公式ページの4コマ漫画は読んでいますか?
読んでます。面白いものが多いですけど
このネタ若い人には分からないだろうと言いたくなることが多いです(笑)

078 公式ページのピピン占いは利用していますか?
ほぼ毎日他のログインゲーと共に利用しています。

079 メッセンジャーには何人登録されていますか? 
10人くらいです。

080 こんなプレイヤーさんは好き!というのはありますか?
私に実力が近い方、探求心が豊富な方、話題の合う方、楽しそうに遊んでいる方。

081 こんなプレイヤーさんは苦手!というのはありますか?
あからさまにマクロ会話しかしない方、愚痴しか言わない方、空気を読まない方。

082 Pangyaで知り合った人とリアルで会った事はありますか?
パンヤで知り合ってからリアルで会った方はいません。
オフライン大会で出会ってその後に一緒に遊ぶようになった方ならいます。

083 Pangyaで嬉しかった思い出をひとつ教えて下さい
先日のPJC一次予選を突破できたことでしょうか。

084 Pangyaで悲しかった思い出をひとつ教えてください
以前所属していたクラブが突然解散になったこと、ですね。皆さんお元気でしょうか。

085 Pangyaで恥ずかしかった思い出をひとつ教えて下さい
トマミBIで勝ちを決めた時でしょうか、リアルで顔が熱くなりました(苦笑)

086 ゲーム中に途中でリタイヤする行為についてどう思いますか?また、自分はしますか?
(リアル都合が第一という前提で)対戦においては可能な限り控えるべきだと思います。
バグが起きたり、もらえる経験値が減ったりと、確実に他のプレイヤーに迷惑かかります。

大会では参加人数によってもらえるトロフィーが減るらしい?くらいしか大きなデメリットを
知らないことと、時間に余裕がない、スコアが限界値に近い人がスコア更新を目指している時は
1ミスで更新が困難になってリタイヤしたくなる、というのは心情的には理解できます。
なので大人数の大会の時とチャレンジカップなどの時は控えてほしいと思います。
現在はチャレンジカップ時のリタイヤ数は運営でチェックしているようですね。

現在の強制終了率は対戦も大会もすべて含めた数値になっているので
これを別にカウントしてくれたらいいかなと思います。

087 SilviaCannonでのキャノンチップについてどう思いますか?また、自分はしますか?
キャノンチップとは、キャノン砲が出ている時に風向きが変わる法則性?を覚えて
同じところに打つことでチップインする、という認識で正しいのか自信がなかったり(苦笑)。
よく気づいたな、よくデータを集めたなと思うのでそれ自体の否定はしません。
ただ、対戦でそれをされるときついでしょうね。自分ではできません(笑)。

088 スコアに制限をかけた大会部屋をどう思いますか?また、自分はたてますか?
自分のベストスコア前後を上限にした部屋なら「ベスト出せれば金トロフィーもらえる!」と
モチベーションにつながるでしょうし、嫌なら参加しなければいいですから否定はしません。
自分ではたてないですね。

089 S4で実装された、パンヤミスをしても特殊ショットが出る仕様についてどう思いますか?
パンヤでないとチップインにはつながらないこと、初級者がトマで
距離を稼ぐのには有用なのでこのままでいいかなと思います。

個人的にはアイテムと装備の制限や特殊ショット仕様の違いがあるS2、S3仕様の
サーバを設置してナチュラルサーバのように別に記録を残せると面白いなとは思います。

090 マジックエアーナイトについてどう思いますか?
存在は否定しませんが、続けて遊ぶつもりの人には薦められないですね。
BSやパワーカーブ、特殊ショットの仕様を理解してもらうにはいいと思います。
ルーキーのみ使用可でもいいかな、とも思います。

091 Pangyaに関するサイト・ブログ等はお持ちですか?
ここがそうです。

092 Pangyaに関するサイト・ブログで閲覧しているところはありますか?
いくつかあります。有用な情報が多くて助かります。

093 経験値2倍・PP2倍、どちらが嬉しいですか?
今までは経験値2倍のほうが嬉しかったですがプロになったこれからはPP2倍の方が嬉しいです。

094 このキャラクターにこんな衣装が欲しい!という希望はありますか?
アリンの大きい白リボンにカラーバリエーションが欲しいです。
レアならアリンに巫女さん衣装、アリンに女医衣装、アリンにウェディングドレス第二弾、アリンに(ry

095 「コードギアス」や「ボーカロイド」のように、Pangyaとコラボしてほしいものはありますか?
アイドルマスターがコラボしたらキケンですね(苦笑)。アリンなら間違いなくあずささんでしょうし。

096 現在実装されていないもので、こんな機能が欲しい!という希望はありますか?
リサイクル(個人的な希望は後日書きます)
五周年記念記事にあったオープンリーグ(実力の近い人との対戦機会アップ)
スーパーシャッフルモード(大会だけでなく、3H対戦でもできるといいな)

097 CPはよく購入しますか?
昨年は欲しいレアが入っている福袋系には結構使ってしまいました。
今年はできるだけ自重するつもりです(苦笑)

098 Gamepotの運営に関してどう思いますか?
自社開発でないこと、売り上げ下がってきて厳しいのは分かりますが・・・
もう少しユーザーのことを考えた運営をしてほしいと思います。
リサイクルには期待しています。それについては別記事で。

099 次にこの質問をやってほしい方がいれば教えてください
この質問を作った方(紹介ページにはリンクが見当たらないです)
Xさん

100 最後に、Pangyaでの現在の目標は何ですか?
・チャレンジカップで中級にエントリーできなくなること
そうなれば上級者と認められたことになりますよね。
・・・道はまだまだ遠いと思いますけど(苦笑)

・総合スコア-400
これはいけるはず!頑張ります。

・18H回る中で一回は安定してチップインを決められるようになる
これができれば上級者へのステップになりますよね。
まずはショートホールでのチップイン精度を高めないと・・・

以上です。
ご覧になってくれた方、お疲れさまでした。
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