So-net無料ブログ作成

パンヤを出すために5:モニタとマウスを換えてみて [パンヤ考察]

よりパンヤを出すために自分なりに考えたことを書いています。
たいしたことは書いてありませんが今までの経過をご覧になりたい方は
表題の右にある「パンヤ考察」をクリックすると、まとめて読みやすくなります。

感覚が異なる可能性のあるものが2つあったので、同時に変えた方が
良いと考え、モニタが届いた日にマウスも一緒に使い始めました。

モニタとマウスを接続してWindows起動。
うっ、ちょっと暗くて鮮やかさに欠けるかも・・・。
壁紙が今までよりちょっと薄暗く見えました。
調整したらそこそこになりました。

パンヤを起動して早速プレイ。
ゲージの感覚は・・・ネットカフェと同じ!
今まで通りの感覚で打つと右(手前)にずれました。

しばらく遊んでいてゲージを見たままで決める感覚に
慣れてくると少しパワー決定がしやすくなった気がします。
それに伴って安定剤が格段に使いやすくなりました。
今までは安定剤を使っても少しずれてパンミすることが多く、ほとんど使いませんでしたが
見たままでピッタリ止まり、パワー調整もしやすい安定剤はとても便利に感じるようになりました。
安定補助剤は貯まる一方だったのでラキパン補助剤から安定補助剤メインに変更しました。
これでPPガチャ券合成が少し楽になるかもしれません(笑)。

若干暗く見えるのは遊んでいるうちに慣れてしまいました。
ネットカフェで遊ぶと、映像の明るさと綺麗さに戸惑いますけど
おでかけする時は、よりおしゃれをしてくれていると考えることにします(笑)
安価なモニタですし、プレイ環境改善としては良い買い物だったと思っています。


マウスは今までのと使い比べてみると違いが分かりました。
今までのだと「ここだ!」というタイミングでクリックしても若干左に
ずれてしまうことがありましたが、G5Tだとぴったりとまる感じがします。

それにカーソル移動が滑らかで気持ちいいです。
職場でも使いたいくらいです(笑)。

ただ、4人対戦部屋に4人目として入る、20人以上の露店部屋に入るなど
PCに負荷がかかる(と思われる)時にカーソルの移動速度が必ず遅くなり、カーソルが
数秒止まってしまうことが結構あります。4人対戦で早く「準備完了」をクリックしたいのに
できないことがあり、困ってしまうこともあります。ドライバを入れてみても変わらず。
カーソルの移動速度はG5T側で変えられる(ココもすごい!)のですが止まってしまうのは
どうにもならず・・・。XさんのPCでは起きないそうですが、対策はPCの性能アップしか
対応策はないのかもしれません。

困ったことはそれくらいでした。
若干大きめで慣れるまで大変でしたが文句なく良い買い物でした。
マウスをひっくり返してもまぶしくないのもいいですね(笑)

WhiteWiz更新と初金トロフィー [スコア更新]

※BlueWaterを更新できないので昨年の出来事でお茶を濁します(苦笑)

WhiteWizはフェアウェイがでこぼこしていてクラブ制限になりやすく
後半のホールで飛距離を求められることがあり、難易度が高めだと感じます。
ですが氷があってオーバードライブを稼いだりピン位置によってルートを変えたり
いろいろできることがあって、最近は楽しいなと感じるようになりました。
白Wiz更新&初金トロ.jpg
先日Xさんに14Hの攻め方を教わり2オンに成功、一回チップインできた時に
スコアを-25に更新、初めての金トロフィーを獲得しました。
金トロフィーなんてまだ夢だなと思っていたので驚きと喜びがごっちゃの一日でした(笑)。

以下は昨日~今日の出来事です。
更新目指してBlueWaterに挑戦していますがノーミス2チップは私には難しい・・・。
パンミするよりアリンの髪色の一部がコロコロ変わってイライラしてしまう私(笑)。
ノーミス1チップ、1ミス2チップなら何度かできたのでベストタイ記録の-24は出ました(苦笑)。
もうちょっと頑張ってみましょ。

大運動会ボックスの中身 [パンヤ雑記]

※8:11後半の文を若干修正、追記しました。

大運動会が終了しました。
前半終了時の大運動会ボックスはポストで、後半終了時はマイルームに
直接送られてきました。サーバに負荷がかからないように考慮したのでしょうか。
大運動会ボックス.jpg
合わせて10個獲得したので開けてみました。
箱1.jpg
箱2.jpg
箱3.jpg
箱4.jpg
箱5アリン.jpg
アリンきたああああ!
箱6.jpg
箱7.jpg
箱8.jpg
箱9.jpg
10個目はタイムブースターでした。
着せてみると・・・うーん。
似合う服が見つかったらアップします。

二週間にわたって行われてきた大運動会ですが
(私の感覚だと)普段よりログインしている人が多く見られた気がします。
特別賞の仕様変更によって大会でかなり貢献しづらくなったことを除けば
悪くないイベントだったかな、と思います。

毎日ログインするきっかけになりましたし、途中経過はブログのネタにもなりました(笑)。
しかし、ライトユーザーの方には厳しかったと思います。
競技時間にログインしにくいライトユーザーの方は1つも箱をもらえなかったのではないでしょうか。
前半後半それぞれ200,500H~ではなく、前後半あわせて50,300,500,1000,1500~
くらいにしてもよかったのでは、と感じます。
チームごとの得点差がかなりついてしまいましたが、公平を期しているなら仕方ないですね。

第二回があるなら参加賞として1つくらいは誰でも景品をもらえるようにしてほしいところです。
運営の皆さん、参加した皆さん、お疲れさまでした~!

パンヤ通信Vol.274PPガチャに新レア登場他 [メルマガ]

メルマガ来てました。

・ガチャPPに新アイテムデビルイヤー登場
耳装備で、装備中は風速が一定以上の時にインパクトゾーンが広がるそうです。
要するにレインボーフェザー、ヘッドホンの見た目違いアイテムでしょう。
一定の風速というのも7~9mで変わりないでしょう、おそらく。
アイテムを使用orパワーショット時に無効になるのも同じでしょう、おそらく。
合成することで赤色のドラゴンイヤーになるそうです。
黒い方なら黒系の衣装には似合うかもしれません。


・チャレンジカップ
エントリー期間:28日(木)朝8時まで
開催期間:28日メンテ後~2月4日メンテ前
メンテ開始時間が8時になっています。エントリーはお早めに!!
もう直前ですが。


・称号コンテスト投稿受付中
投稿受付期間:2月4日メンテ開始前まで
あんな称号欲しいなと頭に思い浮かぶものはありますが
知識、技術、気力の不足のため、投票だけになりそうです(苦笑)。


大運動会十四日目
昨日の競技は玉入れ(ホールインワン)と騎馬戦(アルバトロス)でした。
昨日は大会の特別賞はなかったようです。私は欠席しました。
大運動会最終結果.jpg
最終結果はこうなっていました。
青組は前半、後半共に3位でした。
私はあまり貢献できませんでした。


その他
アヴァロンの鍵を今朝起動するとバージョンアップし、その後
ランチャーが新しくなったため再起動します>OKクリック>すでにアヴァロンの鍵が起動しています
となって起動できなかったのは私だけでしょうか(苦笑)
exeファイルがあると思われるところから(2つあるファイルの)どちらかの
ショートカットを新しく作ったら再び起動できるようになりました。
同じような状況で起動できない方はお試しください。

パンヤでStar取得不具合他修正 [パンヤ雑記]

メルマガが・・・来ません。
公式にも特に書かれていないので単に遅れているのでしょうか。
ということで今日は不具合修正のみ書いておきます。


・パンヤでのStar取得不具合完全修正
パンヤでゲームログインよりも公式ページに先にログインすることで
Starがもらえなくなった不具合がようやく修正されたようです。
告知はこちら。ということで確認してきました。
PPT1.27.jpg
公式ページにログインしてピピン占いをしてStar取得なし確認(今回の変更どおり)
それからゲームログインしてStar取得が・・・
公式>ゲームログインでStar取得OK.jpg
されてます!これでやっと完全に解決ですね。よかったよかった。
告知によると、この不具合で取得できなかったStarは2/1に追加配布してくれるようです。
今までの記事も解決済みと修正しないと・・・


・アクセス制限に対する対応
1/21メンテ後にアクセス制限が行われてログインできなかった方のために
全員の大運動会の貢献度を+1にするそうです。詳しくはこちら


・エラー発生時のCPガチャ演出について
サーバ負荷が強い時にガチャすると特殊な演出後に開始画面に戻る現象があったそうです。
この時は券の消費はないそうです。くわしくはこちら


大運動会十三日目
昨日の競技は玉転がし(ベストロングパター賞)と綱引き(競技参加後のスコア)でした。
1.26報告.jpg
ベストロングパターは獲得できず、スコアのみ報告して終了しました。
大運動会十三日目.jpg
今朝の得点はこうなっていました。

チャレンジカップエントリー完了 [PJC]

※4.18カテゴリをPJCに変更しました
※28日のメンテ開始時間の変更とともにエントリー期間も変わったようです
28(木)朝8時までになりました、エントリーはお早めに!!

※1/26 20時過ぎに上記を編集しました。
チャレンジカップ案内.jpg
チャレンジカップにエントリーしてきました。
エントリーの方法、注意事項などは今までと変わりないようです。
プレイヤーのステータス、スコアに応じてエントリーできるクラスが異なること
強制終了率が3.0%未満でないとエントリーできず、カップ期間終了時に3.0%を超えていると失格
という条件も変わりないですね。GMさんのブログにその意図が書かれてあります。

私はどのクラスにエントリーできるか確認・・・
前回と同じく中級からエントリーできました。
私の対象コースのBlueWaterのスコアは-24。
チャレンジカップエントリー完了.jpg
やはりまだまだですよね(苦笑)。ということで素直に中級にエントリーしました。
ノーミスで2回チップできれば更新できる・・・かな。
どこまでできるか分からないけどやってみますか!


大運動会十二日目
昨日の競技は50m走(ベストスピーダー賞)と玉入れ(ホールインワン)でした。
1.25玉入れ報告.jpg
大会を何度か回って2回HIOできました。
大運動会十二日目.jpg
今朝の得点はこうなっていました。

第10回シーズンカップ予告 [シーズンカップ]

※2010.10.30カテゴリをシーズンカップに変更しました
※1/26公式案内の告知に伴い若干修正、追記しました
第10回シーズンカップ予告EV.jpg
今年初のネットカフェ大会、シーズンカップの予告が来ていました。
参加費800円、13時00分受付開始、13時30分スタート、
45分の大会を2回行い優勝者を決定、ルールは昨年と変わりないようです。

私が昨年行ってみたネットカフェでは今年もそのまま開催されるようです。
コースはEasternValley。昨年のPJCグランプリ決勝で採用されたコースですが
シーズンカップでは初めてかもしれません。

案内ページには
「優勝者にはEPプレゼント」と書いてありますが、昨年は順位に関係なく参加賞として
200EP(イベントポイント)をシーズンカップの次週のメンテ後に獲得できました。
昨年の私のEP獲得履歴はこちらEPって何?という方はこちら

PJCシーズンカップ案内ページには大会参加で200EPと、昨年と変わらないように
書いてありますが、2009年はPJCとネットカフェ合同大会は連携し~(公式文引用) と、ただ更新をしていないだけ、とも思われるので参加してみないと分からないですね(苦笑)
昨年どおりに参加賞EPがあることが公式で告知されました。一安心です。

今年も可能な限り参加できたらいいなと思っていますが・・・
残念ですが今回は私用で欠席します。


大運動会十一日目
昨日の競技は1500m走(ベストランナー賞)と騎馬戦(アルバトロス数)でした。
昨日は引越しの準備をしながらニコ生に凸していたら一日が終わりました(苦笑)。
私が参加しているコミュニティで記念イベントがあり、そこで久しぶりにアプローチ大会をしました。
貰えるアイテムがありませんTT.jpg
そこでトレジャーを一つも獲得できなかった時にこんな画面になりました。
私を含め初めて見た人がいたようで「TT」とチャットが続いて笑いました。
騎馬戦報告.jpg
アルバトロスを一回のみ報告できました。
大運動会十一日目.jpg
今朝の得点はこうなっていました。

〔解決済〕パンヤでStar取得するにはゲームログインを先に! [パンヤ雑記]

※1/26に完全に修正されたようです。くわしくはこちら
以下の記事は当時の試行錯誤の記録です(笑)、ご承知おきください。


現状のパンヤでStarを取得する方法について私なりの最終結論が出ました。

公式ページにログインするゲームログインすること
(先に公式ページログインするとその後ピピン占いをしたか否かに
 かかわらずゲームログインをしてもStarもらえなくなります)

以下、確認のために今朝行ったことを書いておきます。
・PCやネットにそれほど詳しくないので念のためにブラウザ
  (GoogleChrome)のキャッシュや閲覧履歴を削除
・パンヤ公式ページにログイン>(ピピン占いをせずに)即ログアウト
・パンヤゲームログイン即ログアウト>Star取得なしを確認
・パンヤゲーム再ログイン、3H対戦プレイ後ログアウト>Star取得なしを確認
公式サイトログインのみで×.jpg

ゲームプレイしても特に変わりありませんでした。
私の知識だとこれ以上の原因の特定、対策は思いつきません。
ゲームログインを先に行えば取得できた(1/22確認)のでそこだけ注意ですね。
Starを貯めている方の参考になれば幸いです。
クロポン目指してお互いに頑張りましょう!


大運動会十日目
昨日の競技は50m走(ベストスピーダー賞)と
パン食い競争(競技参加後のパンヤショット数)でした。
1.23報告.jpg
いつもどおりのプレイだったのでスピーダーは獲得できず、パン食い競争のみ報告しました。
大運動会十日目.jpg
今朝の得点はこうなっていました。

〔解決済〕パンヤでStarを取得する方法とPP2倍日 [パンヤ雑記]

※1/26に完全に修正されたようです。くわしくはこちら
以下は当時の試行錯誤の記録です(笑)、ご承知おきください。


今日は今の時点で分かっていることを先に書いておきます。

パンヤでは公式ページにログインする
ゲームにログインをすることでStarを取得できるようです。
(ゲームログインより先に公式ページログインを行うとStarもらえないので要注意!)

昨日の18時20分にPostar運営チームから発表がありました。
『スカッとゴルフ パンヤ』において、本来はゲームにログインすることでStarが配布されるところを、公式サイトにログインすることでStarが配布されていた点について修正しました。今後は、ゲームにログインすることでStarが配布されます。
 ご利用の皆さんに大変ご迷惑をかけましたことをお詫びいたします。
 誤配布されたStarに関しましては、回収等はいたしませんので、そのままご利用ください。
(公式文引用)

運営側からすると、公式サイトだけでなく実際にゲームにログインしてもらうことで
今のCPガチャや行われているイベントを見てもらい、「じゃあちょっと遊んでみようかな」と
思わせることに意義があるのでしょうから、修正を行ったのだと思われます。

運営さんの意図は理解できますが
今までの仕様がユーザーの迷惑にはなっていなかったと思います。
告知なしで仕様を変更してユーザーを困惑させたことを詫びるべきでしょう。
こういうところでユーザーの不信感を強くすると損ですよ、運営さん。
今後は気をつけてくださいね。よろしくお願いします。


あと残った疑問点が1つ。
20、21日は公式ページログイン>ゲームログインと、ゲームのほうのログインも
行っていましたがStarを取得できていませんでした。それについては公式文では
触れられていなかったので、そこも修正されているのか試してみました。
1.23PPT.jpg
先日と同じように公式ページにログイン>ピピン占い>Star取得無しを確認(ここまでは問題なし)
>ゲームログイン(大運動会SS撮影)>Starチェック・・・
公式>ゲームログインだと×.jpg
・・・直ってないです。
ここを修正しないと問い合わせが続くのではないでしょうか・・・はぁ。

今までは公式ページ>ピピン占いをセットにして行っていたので
明日は公式ページログイン>ピピン占いせずにログアウト>ゲームログインで
どうなるか試してみます。ブログネタにはなる、なるぞお!(笑)


大運動会九日目
昨日の競技は50m走(ベストスピーダー賞)と
パン食い競争(競技参加後のパンヤショット数)でした。
少し大会に参加してきました。チャレンジカップ練習というBlueWaterの部屋も見られました。
SS撮り忘れましたがログアウト後に気づきログインしなおして報告は忘れずにしました(苦笑)。
大運動会九日目.jpg
今朝の得点はこうなっていました。

今日はPP二倍のようです。

〔解決済〕パンヤでStar取得できた! [パンヤ雑記]

※1/26に完全に修正されたようです。くわしくはこちら
以下は当時の試行錯誤の記録です(笑)、ご承知おきください。


※7:57若干修正、追記しました。

昨日、一昨日とパンヤログインによるStarが取得できなかったので昨日記事にしました
コメントをいただいたおかげで私と同じ状況の方がいることを確認できました。

今までは朝起きてから他ログインゲー
パンヤ公式ログイン(ピピン占い)>パンヤゲームログイン>Postarログイン
>ブログチェック、作成としていました。

今朝ふと思いついてゲームログインを先にしてみたら・・・
1.22Starゲット!.jpg
パンヤで取得できてる!!
ということは・・・
日付が変わったらゲームログインを先に行えばOK
公式ページログインを先にすると×、その後ゲームログインしても×。

ということでしょうか・・・?
公式ページ上部のメニュー>右のサポート>ご意見・ご要望のページから
パンヤログインでStar取得できなくなっていることを昨夜報告したので
運営さんが修正してくれた可能性もありますね。
または昨日のアップデートの時に修正してくれた、ということも考えられます。
明日は今までどおりに公式ページログイン(ピピン占い)>ゲームログインをしてみます。


大運動会八日目
昨日の競技はログインして競技に参加できるかを競うものでした(苦笑)
ログイン制限?.jpg
もとい、玉ころがし(ベストロングパター)と玉入れ(HIO)でした。
ログインできたのが22時過ぎだったので一回だけ大会に参加し
玉入れ報告1.21.jpg
一回HIOできました。
大運動会八日目.jpg
今朝の得点はこうなっていました。
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。