So-net無料ブログ作成
パンヤ雑記 ブログトップ
前の10件 | -

BlueMoonと月 [パンヤ雑記]

Twitterでフォローしている方のSSC大会に参加してきました。
大会後に記念撮影をするために向きを決めることに。
満月.jpg
「月を背に向けてください」ということで満月を背に。
三日月.jpg
・・・ん?月がもう一つある。三日月ですけど。
パンヤ島には月が二つあることを初めて知りました(苦笑)。
SSC大会後記念撮影.jpg
たまにはパンヤ島をのんびり歩いてみるのもいいかもしれないと思いました。
参加した皆さんお疲れさまでした。Twitterでのつながりが増えてきて嬉しい今日この頃です。
SSC大会でベストチップイン!.jpg
そうそう、今回の大会では私には珍しい賞もいただきました。

プラチナホワイトを求めて50回挑戦しました [パンヤ雑記]

私が更新をさぼっている間にもパンヤは細かい修正、改良が行われています。
そのあたりをまとめるのは後日にして(苦笑)、きちんと評価してあげたいなという気持ちと
先日の体験会で獲得したネットキャッシュの使い道を考えた結果、今のCPガチャに
挑戦することにしました。

手持ちの券約20回でセシリア、クー
いただいたネットキャッシュ100CPであたりなし(苦笑)
500CPチャージしてケン、ダイスケ、ルーシア獲得
アリンは出ませんでした。

しかし、今回は50回挑戦することで希望するキャラクタの手袋を獲得できます。
50回でアリン手袋獲得.jpg
迷わずアリン選択。
postに届きました.jpg
ポストに届きました。
ゲージと手袋.jpg
バニーガール衣装にあわせて黒に変更、ゲージ4本目たまることを確認。

50回でレア1つもらえる措置がなかったら回さなかったでしょう。
個人的には今後もこの救済措置は欲しいと思います。

仕様変更された後のCPガチャは欲しいキャラクタが後半に残ると絶望感で満ちてしまいます。
エリカのニンフの羽は100回以上回しても出ませんでしたし。
今回のような救済を、できれば5キャラ分の衣装のときは30回くらいでしてくれるなら
毎回挑戦するかもしれません。

カードパックVol.2を大人買いしました [パンヤ雑記]

※今回はSSが多いので重いかもしれません、ご承知おきください
先日書いたCPの期限が目前に迫りました。
今回のCPガチャにはアリン衣装がありませんでした。
シークレットでアリン保母さん衣装があったら出るまで回したかもしれませんが(笑)
今回はガチャはスルーしてカードパックVol.2を買ってみました。
一回目のまとめ買い.jpg
途中で欲しいものが出たらVol.1に切り替えようと思い約10個ずつ(笑)。
中級訓練.jpg
中級訓練獲得
ルーシアレア.jpg
ルーシアレア獲得
ウィンクルピピンレア.jpg
ウィンクルピピンレア獲得
そして残りCP少なくなって面倒になって30個まとめて買った後に
キューマSR.jpg
キューマSR!これは当たりですよね。そして・・・
ダイスケレア!.jpg
欲しかったダイスケレアきたー!
ダイスケレア2.jpg
もう一枚(笑)
マックスレア.jpg
最後にマックスレア獲得
全開封後1.jpg
全開封後2.jpg
全開封後3.jpg
全開封後4.jpg
目隠しなしでスピン30!.jpg
ダイスケレアのおかげで目隠し装備なしでスピン30にできました。
欲しいダイスケレアも出ましたし、まさかのキューマSRも獲得で
初めてのカードパック大人買いはまずまずの結果でしょうか。
これで調子に乗ってVol.1を買ってもカディエSRは出ないのでしょうね(苦笑)。

ハンゲーム版にて [パンヤ雑記]

ハンゲーム版での最近の出来事をまとめてみました。
ハンゲーム版ログイン画面.jpg
Unitedになってからのログイン画面です。
ハンゲーム版でPJCのページにログインするには
ハンゲームのページでログイン>最新イベント情報から行けるはずですが
ハンゲームからPJCページへ行けない?.jpg
行き先が見当たりません。前はここからだったと記憶していますが・・・むむむ。

先ほど今回のイベント内容をチェックして、プレイしようと思いつつやる気が起きず(苦笑)
とりあえず前回イベントでもらえたカードチケットを開けてみました。
ハンゲーム版でカディエSR.jpg
!?
カディエSR・・・金から出ました・・・・・もうほとんど遊ばないハンゲームアカウントでorz
この後メインアカウントでも開けましたがもちろんレアなしでした(苦笑)。

日本版の近況 [パンヤ雑記]

今回は日本版の近況を書いておきます。
Unitedになりメインキャディのロロにもコントロールを
2+できるようになりました。

最近は体の疲れがない状態でプレイできることがほとんどなく
パンミが多くなっているのを感じます。
単に練習不足気味ということもありますけど(苦笑)
Unitedになってからのパンヤ率は70%を切ってしまっています。

安定したプレイを優先するならいままでのコントロール23から
ロロの追加コントロールをプラスして25でプレイすれば・・・
とも思いましたが今の私にとって日本版でプレイする
モチベーションを保つには・・・と考えた結果

思い切って飛距離を伸ばしてみました。
コントロールを23に保ちつつ目いっぱい伸ばしてみると
(PEPとハイブリッドリングを併用して)1W270yになりました。

飛距離アップをしてから実際に回ってみると・・・BL10H遠いピン届く!.jpg
BL10Hのようにピン位置が遠いショートホールも狙えるようになるので
便利という長所と、今まで1Wトマで狙えていた距離が短めな
ショートホールで1Wを使えなくなる短所が発覚しました。

そこで久しぶりにファミモへ・・・
Unitedになってからパワー決定をすると飛距離が数値として表示
されるようになりましたが、これを見ていて分かったことがありました。

いかに今までいいかげんなパワーで打っていたか、が(苦笑)

80,90,100%は目盛りでハッキリと分かるので今までも問題なかった(はず)ですが
(自分の感覚で)○○%だ、と思って決めた後に数値を見るとものすごいバラツキが・・・
今までパワーバッチリのはずが強かったり弱かったりした原因が分かった気がします(苦笑)。


5/3~5/5の三日間は経験値とPPが二倍でした。
もうランクアップするつもりはなかったはずですが
経験値二倍と思うとついついナチュラルサーバのDI対戦へ・・・
ナショナルプロD.jpg
その結果ナショナルプロEからDにランクアップしました。
それからたまったカードチケットを開封してみると・・・
エリカSR.jpg
なんとエリカSR獲得!
アメリカ版に続きSRですよ!


先日CPの有効期限についてメールが届きました。
6周年アリンポスターに釣られて
PWCを控えた運営さんを応援する気持ちで五ヶ月前にチャージした
CPの期限が今月末に迫ってきました。

確かに最近まったくCPを使っていません。
魅力的なCPガチャが登場していれば回しているはずですが・・・

このCPをどうするか考えました。
1.次回のCPガチャに期待しつつ保留
2.エリカのキティ衣装を購入、キティガチャに挑戦する
3.カードパック大人買い

エリカのキティコラボ衣装は可愛いです。
買ってしまってもいいかなと思いつつ踏みとどまっています(笑)。
キティクラブセットのパンヤロゴは確かに可愛いことと、最大スピンが5なので
持っていても損はしないかなと思いつつ簡単に出るとも思えず・・・

最近カード運が良いので挑戦してみるのもありですが
とりあえず今月中にCPガチャは変わるはずなのでそれまで待ってみようと思います。

F12表示仕様変更について [パンヤ雑記]

12/22のアップデート
トップビュー(0キー視点)で、F12ヘルプが表示されないように仕様変更されました。
個人的に大変ショックでした。落ち着いてから変更された理由を考えました。

PWCまで一ヶ月をきりました。
PWCルール一部.jpg
PWCルールに「決勝大会を日本版で行う」という表記は見当たりませんが
「専用アカウントを使用」との表記があることと、日本で行われることから
日本版で行われる可能性が高いと思います。

日本版とアメリカ版ではF12キーを押して表示される内容に違いがあります。
F12日本版.jpg
日本版は日本語表記でHomキーやEndキーの表示もありますが
F12アメリカ版.jpg
アメリカ版では英語表記でHomキーやEndキーの表示はありません。
韓国版とタイ版での表記は知りませんが、日本版とは異なるでしょう。

日本版で決勝大会を行うことで、日本代表選手が使い慣れている
日本版のF12ヘルプ表示をチップインを狙うための定規として
利用することが他国の選手から見ると不公平ではないか?
と運営が判断してこのような処置を行ったのではないか、と想像しています。

もしそうだとしたら、その理由と処置は理解できます。しかし・・・
何故事前告知なしに行うのか
何故仕様変更理由を運営ブログや公式で公表しないのか
理解に苦しみます。

何故予選前にこの仕様にしなかったのかというのも疑問です。
予選後に気づいたor他国からつっこまれた、とも考えられますが。

(私が納得できる形ではなかったけれど)リサイクルシステムが
ティッキーのポイントショップとして実装されました。
(まだ完了ではないようですが)データベースの修繕が行われました。

最近の運営は今後に向けてきちんと考えて動いてくれているな、と感じて
最近は財布の紐を緩めていますが、不信感が再び出てしまったのは否定できません。
いずれ公式発表してくれると思い、様子を見ていましたが動きがないため意思表示をしました。
今からでもきちんと公式見解を出してほしいと願っています。


以下独り言です。
※ネガティブな内容なのでご承知おきください




私は解像度800×600でプレイしています。
チップインを意識するようになってからF12ヘルプ表示を使うようになりました。

トップビューでヘルプ表示ができなくなってから何度かプレイしてみました。
正直なところ、あまりスコアに変わりはありませんでした。私の精度は未熟ですし
ヘルプ表示以外の部分にも目安にできるところもあります。
微風だったり風の角度がきちんと読めれば入ったり入らなかったりです。

しかし、今以上の上達はもうできないな、と思ってしまいました。
(個人的な状況によるものですが)最近はパンヤに使える時間が減っています。

以前のようなやる気と時間があれば(画面の綺麗さを失うデメリットに目を瞑って)
640×480解像度にしてゲージ定規を使い始めたり、他の方法を模索するなど
前向きに行動できたのかもしれませんが、今の状況ではとてもそう考えられません。

未熟者は未熟者なりに上達したい、チップインしたいと思ってプレイしています。
スコアやチップインを意識しないでただ回数をこなすドロップイベントなどが
最近苦痛に感じるようになってしまいました。

最近のブログの更新頻度でも分かりますが
パンヤに対するモチベーションが落ちてきています。
そこで今回の処置をされて止めを刺されてしまったと感じています。

PWCという世界大会が開かれたことは大変嬉しく思っています。
正直なところ、人気のピークは過ぎていると感じていたので
世界大会が開かれることはもうないだろうと思っていました。

決勝大会決勝はなんとしても会場で観戦しレポートをしたいと思っています。
しかし、その後のブログ更新やログイン率は下がっていくと思われます。
更新が少ない最近でも見に来てくれている方がいるのはとてもありがたいと
思っていますが、今後ブログが放置状態になってしまっても許してください。

CPチャージキャンペーン [パンヤ雑記]

明日の10時までにCPをチャージすると
特典がつくキャンペーンが行われています。
以下公式のコピペです。

1週間の期間限定で、「パンヤ6周年チャージキャンペーン」を開催します。
キャンペーン内容は、以下の2つです。

【キャンペーン期間】
2010年11月25日(木)定期メンテナンス後 ~ 12月2日(木)定期メンテナンス開始


【キャンペーン内容】
①「ボーナスCP+66%キャンペーン」
300CP以上チャージで必ずボーナス!
期間中、300CP以上のチャージで発生するボーナスCPが66%アップします。

[ボーナス例]
300CPチャージの場合 … 300+15+10 = 325CP
500CPチャージの場合 … 500+30+20 = 550CP
1,000CPチャージの場合 … 1,000+70+46 = 1,116CP
※小数点以下四捨五入となります。

②「リアルグッズプレゼントキャンペーン」
期間中のチャージ額に応じて、特製リアルグッズが当選するチャンス!
特性リアルグッズ.jpg
今回の6周年ページのアリンがとても可愛らしく描かれていて
そのポスターがあたる可能性があることと、PWCが終わるまでは
運営さんを応援したい気持ちから
CP購入履歴.jpg
チャージしました。運営さん、頑張ってくださいね。PWC楽しみにしてます。
久しぶりにCP購入履歴を見ましたが少し前の履歴は見られないようです。
CPアイテム購入履歴は見られました。

パンヤMobile版アリンのおたんじょうかい [パンヤ雑記]

パンヤMobileでは現在アリンのおたんじょうかいイベントが行われています。
アクセスするリアル日本時間に応じていろいろなアリンに出会えます。

出会うとEP(PC版のEPとは異なります)を少し獲得し選択肢が現れ、
正しいものを選択するとチケットを消費してレアイベントを見て、より多くのEPを獲得、
5分~一時間後にメールが届く>再び会いに行けるようになるという流れです。

チケットはポイントを使用して購入しますが、何で得られるポイントなのか
私はきちんと認識していません。おそらく有料版登録で毎月得られるものだと思われます。
チケットはレアイベントへ移行した時点で初見イベントか否かにかかわらず消費されます。

プレイ回数は1日3回まで、回数は午前6時に回復します。
午前6時前後にアクセスするとプレイカウントがおかしくなりやすいそうです。

アルバムをコンプリート(レア含む全イベントを見る)すると
限定デコレーション(使用期限365日)をもらえます。
受け取りは12/16以降のようです。

実際にプレイしてみればすぐ分かることなので
アクセスする時間とイベントのタイトルを書いてしまいます。

00:00~07:29夢の世界
07:30~07:59着替え
08:00~09:29外出
09:30~10:59図書館
11:00~11:59練習
12:00~13:29ランチ
13:30~14:29衣装選び
14:30~15:29マジックショー
15:30~16:29ティータイム
16:30~17:59街中にて
18:00~18:59一緒に
19:00~19:59ハト
20:00~21:29料理
21:30~21:59入浴
22:00~23:59星空

選択肢について
全て2択でした。選択に失敗してもプレイ回数が残っていればすぐに
再挑戦できるので時間指定ということ以外は特に苦労することはないと思われます。
基本的にアリンを思いやるような選択肢で問題ないはずです。
たまには自分の気持ちに正直になっても良いかもしれません(笑)。

イベント画像について
ビジュアルブックや公式の4コマなどで見たことのある画像ばかりです。
見覚えがなかったのは入浴の画像だけでしょうか。
↑これを見てあまり期待しないでくださいね(笑)。


EPを消費することで限定待受画像や
パンヤMobile内コンテンツのアイテムをもらえます。
30・・・ガチャッとミニポンタ補助券11枚
40・・・50FP
50・・・20MPP
80・・・好きなアイテムカードorバトルカード1枚or限定待受画像

正直、このあたりはきちんと把握していません(苦笑)
かなりパケット代がかかりましたが、限定デコレーションももらえますし
楽しめたイベントでした。

CPガチャでG☆衣装セット獲得 [パンヤ雑記]

※11/28ストリングスクラブについてSSと追記をしました
回すかどうか悩みましたが葛藤しつつ回しました。
一回目でおめでとう>カップインでPP出ず
アズテックがはじめからかなり出た印象があります。
クー>エリカ>ネル>ときて33回目でアリンきて終了。
33回目でアリン.jpg
今回は50回挑戦or衣装コンプでストリングクラブセットがもらえるため
プレイ回数がカウントされています。そのため自分では数えませんでした(笑)。
☆.jpg
アリンの衣装はリボン、ペイント、ミニジャケット、スカート
グローブ、シューズと6つに分かれていました。
少し派手ですが悪くないと思います。
ストリングクラブ.jpg
ストリングスクラブセットはあと17回回すorルーシア獲得してコンプすれば
獲得できますが、最大スピン4、カーブ5ということなのでスルーします。
スピンが5のクラブを持っていないので5以上だったら回したかもしれません。

サーバ不安定? [パンヤ雑記]

昨日エリカサーバに障害緊急メンテがありました。
そのお詫びとして今日はPP二倍です。
アリンサーバが・・・.jpg
先ほどログインしようとしたらアリンサーバが・・・
気を取り直してIceSpaの大会に参加
ちょこちょこチップインできて18H
ここでチップインアルバできれば更新!?
風悪くない、パンヤでた!二打目でトマうてる!と思ったら・・・
更新できそうな時に・・・.jpg
このように・・・イヤな予感のとおり接続が切れました。
サーバ機器のスペックアップをしたと先日ありましたが
それを超えてしまったのでしょうか。
ううう、凹みます。気を取り直してまた遊んできます(笑)。
前の10件 | - パンヤ雑記 ブログトップ
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。