So-net無料ブログ作成
改善希望 ブログトップ

2011年度アンケート [改善希望]

アンケート告知.jpg
現在公式ページでアンケートを受け付けています。
昨年もありました。昨年の私の記事はこちら

今回も答えてみました。
Q1~7は省略します。興味があるゲームの項目に
「ショットオンライン」(ゴルフゲーム)があって笑いました。
アンケート2011Q08~10.jpg
Q8.パンヤをプレイする頻度
アメリカ版を含めると週2~3日くらいでしょうか。
日本版に限定すると頻度がかなり落ちました。

Q9.パンヤを一日にプレイする時間
同上です。魅力的なイベントやPJC競技がある時はプレイ時間も
長くなると思いますが、最近PJC関連も更新がありませんね。

Q10.パンヤをはじめたきっかけ
以前遊んでいたオンラインゲームがサービス終了になってしまい
そこで知り合った友人から「ハンゲーム」を紹介されたのがきっかけでした。
アンケート2011Q11~12.jpg
Q11.プレイするきっかけ、第一印象で魅力的だった点
任天堂系のゴルフゲームやPS系のみんなのゴルフも経験していたので
「ちょっと遊んでみようかな」と思ったのがきっかけだったと思います。

二人3H対戦なら10分前後で終わること、基本無料であることから
気楽に始めたり休止できるのはパンヤの魅力の一つだと思います。

Q11.パンヤのゲームに望むこと3つ
開発に望むこと、という認識で考えると・・・

・新規のゲーム要素の追加
要素の追加とは言えないかも知れませんが
対戦でスペシャルシャッフルできるようにする
ランダムorスペシャルシャッフルでの獲得経験値を難易度4~5程度にする
これだけでもちょこっと遊ぼうかなという気にはなります、私は。

面白くなるかどうかは分かりませんが他に私が思いついたことを書いてみます。

制限モード
トマホーク、スパイク、コブラショット、スピンの使用可否
パンヤゾーン拡大装備の使用可否
(S4からの)パンミ特殊ショット発動の可否
カード能力の有無
などを対戦や大会モードで個別に設定できるようにする

またはS2、S3仕様のシーズン別サーバを実装して
コース記録を別に残せるようにする

・クラブマッチなどの協力プレイモードの追加

私がプレイしたことのあるオンラインMMORPGには
「自分ひとりの力では勝ち目がないけど数人以上で力をあわせるとなんとかなる」
「助け合うことで知人、友人が増えてゆく」
というところに大きな魅力がありました。
(このあたりが「依存」になりやすい要素とも言えるかもしれませんが(苦笑))

個人競技のゴルフゲームで協力プレイを望むのは難しいかもしれません。
しかし「オンラインゲーム」ということを考えるとパンヤには上記の要素が弱いと感じます。
難しいとは思いますが、新しい、特に協力要素のあるモードが実装されるといいなと期待します。

・他国との合同イベントの実施
せっかくUnitedになったのですからPJCで行われていた(あえて過去形で書いてみます)
チャレンジカップやトライカップを日本だけでなく世界のプレイヤーと一斉にできたらと思います。
日本版では一時的に削除されているSCのキャノン風やISやICでの氷のアズの跳ね方、
装備アイテムの性能差など、他国と仕様の異なる部分がまだありますので
調整が難しいとは思いますが、より大規模なイベントがあるといいなと期待します。
最近PJC関連イベントがないのは他国と調整してくれているからですよね?運営さん(ん)

日本のコンテストで採用された称号がアメリカ版にも登場しています。
セルフデザインや称号で他国との交流をはかることもできるのではないでしょうか。
アンケート2011Q13~14.jpg
Q13.新しく追加されるものについて望むこと
キャラクター:私はメインアリンとエリカ、まれに他キャラで満足しているので特に望みません。

コース:そろそろ難しめのコースが実装されても良いと思います。

新衣装:アリンの可愛い衣装をこれからもお願いします!
     昨年実装された衣装の中では白雪姫、ブラックウェディング、アイドル衣装は
     良かったと思います(どれも持っていませんが(苦笑))

新アイテム:カップインしたときにイソッチの声で「カップインで~す」としゃべるアズが出たら買います
        ボイスクラブなら声優さんとキャラクタの相性によって回すかもしれません

14.パンヤの運営に望むこと2つ
カットイン、称号コンテストなどのユーザー参加型のイベントお願いします。
以前のコンテストで入賞しなくても魅力的なカットインが数多くありましたが
もっと実装してくれても良いのではないでしょうか。

オフラインイベントは来年のPWCの開催を楽しみにしています。
シーズンカップ以外にも最近はオフラインイベントが行われていますね。
アンケート2011Q15~.jpg
Q15.タイアップ、コラボレーションしてほしいアニメなど
最近はアニメ見ないので思いつきませんでしたが
先日Twitterで知り、ニコニコで1話が公開されているイカ娘を。

Q16.好きな声優さん
ボイスクラブに実装されてほしいと思う声優さんという認識であげました。

Q17.ボイスクラブの仕様
(獲得できませんでしたが)リリカルクラブは声優さんが一新されたものでした。
はじめは違和感がかなりありましたが、聴き慣れるうちに「これもあり」と感じましたので
「この声優さんがこのキャラクタを演じたら」ということでボイスクラブを追加してもよいと思います。

Q18~19.パンヤ設定を使用した企画
アニメ化くらいしかおもいつきませんが厳しいのでしょうね。


昨年のアンケートを見返してみると結構改善されているなと感じます。
そのあたりもきちんと評価してあげないといけませんね。
今回のガチャ回そうかな、どうしよう。うーむ。

2010年度アンケート [改善希望]

2010年度アンケート調査.jpg
現在、このページからログイン後にアンケートページにて
アンケートを受け付けています。

ということで答えてきました。

Q1.パンヤのゲームに望むことを3つまで・・・開発側に伝えたいことでしょうか。
沢山ありすぎてキリがありませんが優先順位をつけると
1.Windows7やVistaで起こる問題点を早急に解決してほしい
  先日起きたようにプレイ中に途中退出になってしまったり
  ゲームプレイ自体に支障があるのは大問題だと思います。
  本当に今後もパンヤを続けていく気があるならしっかり修正してください。

2.リサイクルシステムの実装
  実装が決定していることをわざわざ選択肢に入れてあることの意図を
  理解することが困難ですが、これを選択しておかないと「あまり希望
  されていない」と判断されても困るので希望しておきます。
  具体的に実現してほしい仕様については過去の記事に書きました。

3.チャットシステムの改善
  大会結果画面やマイルームへの移動でチャットログが消えるのは不便です。
  ユーザー同士のコミュニティを意識しているならば改善してほしいです。


Q2.パンヤの運営に望むことを2つまで・・・
1.オフラインイベントの実施
  今でも毎月一回のシーズンカップなどがありますが、開催店舗が少なすぎます。
  管理が大変なのは理解できますが、より多くの人が参加できるように、盛り上げるように
  多くのネットカフェの協力を得られるように働きかけていくべきだと思います。

2.コンテストの実施
  公式ページの「パンヤを広めよう!」>「コンテスト」のページを見てみると
  数年前にはいろいろとユーザー参加型のコンテストなどが行われていたようです。
  先日の称号コンテストは良い例だったと思います。
  今後もユーザー参加型のイベントを希望します。

Q3.パンヤのプレイをやめていた期間が一ヶ月以上ありましたか?
  メインゲームとして始めてからはありません。

Q4~5.省略

Q6~7.年齢と性別
  おじさんです。

Q8.パンヤをプレイする頻度
  アメリカ版を含めるとほぼ毎日ですが、日本版に限定すると
  2~3日に1回になりつつある気がします。

Q9.1回あたりにプレイする時間
  1~3時間です。

Q10~11.パンヤ以外のオンラインゲーム歴
  FFXIを遊んでいました。

Q12.現在遊んでいるパンヤ以外のオンラインゲーム
  ありません。


このアンケートでユーザーの意見を真摯に受け止めて
少しでも改善されることを強く望みます。

GMさんのブログが炎上しているのは
(ただ煽っているだけの方も見受けられますが)
みんなパンヤが好きだから、これからも長く、より楽しんでいきたいと
思っているから意見が沢山書き込まれているのだと思います。

特別賞仕様について [改善希望]

※6/9改善された点について追記しました
GMさんのブログに特別賞仕様変更について記事が追加されました。
それに対するコメントの数に驚きました。
いつも多くのコメントが寄せられるGMさんのブログですが
今回の仕様変更には、かなり多くの人が不満に感じているようです。
そのコメントを読んでいて感じたこと、考えたこと、改善希望を書いてみました。


今回の仕様変更の理由
入手条件を簡単にしすぎると早く飽きられる可能性が高くなる
という理由を私は予想しましたが、それ以外にも下記のようなコメントが見られました。
「チャットルームで大人数で一度に使われてサーバへの負荷が大きくなる恐れがある」
なるほど。サーバが以前より弱くなっているのでは?と、感じるのは確かですし。


仕様変更に踏み切った理由(私個人の勝手な予測です)
9H、15人未満の小規模大会で特別賞を獲得した方に景品プレゼント!
などのイベントを出来なくなってしまった。というコメントが見られました。
仕様変更することで起こる問題を運営さんは予測していたはずです。
アップデートに告知と仕様調整の可能性を示唆していましたし。

それでも敢えて仕様変更に踏み切ったのは仕様変更できなかったのではないか。
仕様変更による問題点を予測し開発側に変更を希望したが受け入れてもらえなかった。
何らかの理由で拒否されたのか、時間的、能力的に不可能だったのかは分かりませんが・・・
自社開発でない弊害ですが、どうしようもないですね。


特別賞の価値
少人数9Hで行う大会で得る特別賞なんて価値がないのでは、というコメントも見られました。
うーん、確かに15人以上、18Hで行って得る特別賞と上記のそれとは重みが違いますね。
PTM設置に伴い自分の特別賞をチェックした時、私はベストランナーが一番多いと思っていたら
ラッキー賞が最多でベストチップインが意外とあることに驚きました。
獲得している賞の数がある程度あると自分の傾向が見えて面白いので
今後得られる賞の数が減るのは少し残念です。実力上げてフォローですね(苦笑)。
今後賞を獲得したらそれをネタに日記を書けばいいじゃないか!と前向きに(笑)。

仕様変更前の記録として現在の特別賞の数を残しておきます。
(仕様変更後、まだ賞は獲得していません)
ベストスピーダー・・・116
ベストランナー・・・・・112
ベストチップイン・・・・61
ベストロングパター・・137
ベストリカバリー・・・・71
ラッキー賞・・・・・・・151


運営さんへ改善希望
18Hで15人以上ホールアウトでないと特別賞自体が得られない
(記録にカウントされなくなる)のは今回のままでもいいと思います。
合成に必要なメダル数とキャラクタランダムという仕様がそのままなら3,4も希望します。

1.上記の条件を満たしていなくても大会終了後の結果画面では
  新アイコン(見た目が同じで灰色表示など)で表示されるようにする
※まったくそのままになりました。詳しくはこちら

2.アワードマニアを行う時は上記案でカウントする
※アワードマニアで確認しました。詳しくはこちら

3.今後実装するラッキー賞にメダル獲得へ緩和措置を設ける
  例:ラッキーメダル1つで希望する他のメダルに交換できる

4.対戦、大会終了後に得られるトレジャーにメダルを入れる
  出現率はカードよりは高め
  
以上4つを希望します。期間は・・・数ヶ月で実装してほしいところです。
より楽しめるものを追加していこうという運営さんの方針は嬉しく思います。
ユーザーと開発の間に挟まれて大変でしょうけど、より良い運営を期待しています。


今回の4コマについて
それにしても・・・8日にアップされた4コマ漫画は面白いですね。
藤島さんがどこまで深く考えて描いたのかは分かりませんが(笑)

リサイクルに期待する仕様 [改善希望]

2010.1.10カテゴリを改善希望に変更しました

※私の勝手な、私に都合の良い希望が書かれてあります。
数年前からor私より多くCPを使用している方には不快に感じる内容も
書かれてあると思われます。予めご承知おきください。
今回書くレアはすべてCPレアを指します。
例には私が具体的にこうしてほしいという希望が書かれてあります。

5周年プロジェクトで実装予定が初公開されたリサイクル。
GMさんのブログでも書かれていますが実装は遅れています。
ただ、レア装備やカード、リプレイテープなどCPに関わるものを
バランスよくポイントに変換し、欲しいアイテムのポイント設定を
どうするかを決定するのはかなり難しいと思います。

12/30の記事に書いたように去年は福袋系を177個購入しました。
欲しかったものはアリンの衣装や妖精の羽です。
実際に出たアリンのものは17個のレアの内1つでした。

他のキャラクタのレアを獲得したならそれを装備させてそのキャラクタで遊べばいいじゃないか
とも思いますが、ゲームなので好きなキャラクタで遊びたいという気持ちのほうが強いです。
これだけCPを使用して実際に使えるものがかなり少ない現状では
これ以上CPを使う気になれません。

そこで去年自分なりにレアアイテム獲得にCPをつぎ込んだ身として
希望するリサイクルの仕様とバランスを考えてみました。
レア衣装1つで1000ポイントに変換、今回は他のCP品は考えないことにします。


希望する仕様その1
4000ポイントで希望するレア(キャラクタ指定可)衣装
5000ポイントで性能系装備(妖精の羽根など)、6000ポイントでレアクラブと交換可能
例:使わないレア衣装4つでアリン着物と、5つでアリン妖精の羽と交換できる

この形が理想ですが希望するレアをなんでも交換できるようになると
現状のレアを集めて過去のレアを獲得できるようになるため
福袋系の売り上げが確実に落ちてしまうので実現は厳しいと思われます。

現状のレアはポイント対象から外し、新年の福袋に入る時にポイントに
変換できるようになるという形でも良さそうですけど、混乱しそうです。


希望する仕様その2
3000ポイントで持っているレアのキャラクタを変更できる
例:不要なレア衣装3つで私が持っているセシリアウェディングドレスをアリンドレスに交換できる

この形なら1の問題点である福袋系の売り上げには大きく影響は出ないかと
思われます。福袋で開けたレアを欲しいキャラクタのものに換えられれば
不要なキャラクタの衣装が出てもポイントためて欲しいキャラクタのものに
交換できる(素材になる)と、無駄にならずにすみますし。

問題点は複雑になることと、ルーシアのレアは他のキャラクタとガチャの
時期が異なるためルーシアと他キャラの交換を可にするか否か、でしょうか。


希望する仕様その3
3000ポイントでレア衣装が何か必ず入っている福袋(キャラクタ選択可)と交換
例:不要なレア衣装3つでアリンのレア衣装が何か1セット必ず入っている福袋に交換できる

欲しいレアをキャラクタ、衣装ともに特定できることに運営さんに懸念があるようなら
私はこれでもいいと思います。使わないキャラクタの衣装はいらないんです。
好きなキャラクタの衣装ならとりあえず使えると思うので、妥協案にはなると思います。
・・・ただ、アリンの黒ひつじさんセットをほとんど使ってない私がその福袋を開けて
白ひつじさんセットが出たら発狂しそうですけど(苦笑)。


希望する仕様その4
3500ポイントで性能系(妖精の耳、羽根、PEP)衣装の代替品と交換できる
例:不要なレア衣装4つで妖精の羽と同性能のニンフの羽根(見た目が異なる)と交換できる

情報サイトを見ているとまだ日本で実装されていないと思われる背中、耳装備があります。
それを妖精の羽根や耳の代替品として実装するのはいかがでしょうか。


以上、私個人で考えた案を書いてみました。
実装するには時間と労力(お金)が必要、実装したことで運営に利益が増えなければ
実現は厳しいと思いますがリサイクルによって利益が増えるかと考えると・・・・・
少なくとも私は現状ではもう福袋系には手を出せませんが、上記の希望が叶うなら
昨年下半期よりは財布の紐を緩めようとは思っています。

多くのプレイヤーが期待していると思います。
大変でしょうが、多くのプレイヤーが絶望してパンヤ島から離れる前に実装をお願いします。

トークセッションへの質問 [改善希望]

2010.1.10カテゴリを改善希望に変更しました

12/3メンテ前までゲーム内パンヤセンターにて質問を受け付けていました。
12月13日に行われるトークセッションでGMさんや開発のNtreev社の方が
その質問に答えてくれるそうです。そこで私が送った質問を書いてみます。


・アリンの頭髪の一部の色が大会プレイ中に変わってしまう現象を改善してほしい
髪色バグ1.jpg髪色バグ2.jpg
うまくSS撮れませんでしたが、一部が茶色になっていることが分かるでしょうか。
(私の感覚では)大会上位の方のアリンの頭髪の色になってしまうことがあります。
My情報でアリンを表示させると元に戻ることを確認していますが、何度も起こるため
そうならないように根本的に解決してほしいです。


・大会部屋設定変更時(10人未満で行うためにパスワードをつけるなど)に
 変更した項目以外の情報を保持してほしい
部屋作成時に制限時間を40分にしていても変更画面を開くと
デフォルトの制限時間が35分になっているため、気づかずに時間変更に
なってしまって困ったことがあります。気をつけていれば防げますが
根本的に開発側で改善してほしいです。


・露天で出品するアイテム表示を6つできるようにしてほしい
表示欄の下に余裕があるのに下にスクロールしないと見られないのは不便です。
スクロールしたところにレア品を置いたりして駆け引きする楽しみもあるのかもしれませんが。


・ニコニコ生放送などの個人ユーザーのプレイ配信のガイドラインを作成しませんか
半年くらい前にtさんが配信していたことで知ったニコニコ生放送。
放送主さんのトークや音声を含めた生の反応を楽しんだり、上手な方のプレイを参考にしたり
観戦したり、パンヤのプレイ配信は見ていて楽しいです。自宅に幸いパソコンが二台あるので
放送主さんの対戦部屋に参加して一緒にプレイしていることもあります。

基本的にはモラル、一般的なインターネットのマナーを意識していれば問題は起きないと
思いますが、以前「荒らされた」と落ち込んでいた放送主さんを見かけたこともあります。
そこで運営さんからきちんとしたガイドラインがあればいいかなと思いました。

私個人としては
・入室にパスワードを必ずつけて「入室する=アカウント名を不特定多数の人に
 見られることを了承することになります」と注意書きをしておく
・部屋主と放送主が違う時は放送することの了承をもらってから放送を始める
・外部ツール系の話は絶対にしない

この3点だけでいいかなと思いますが、運営側からの検討を含めて
あまり厳しすぎず、緩すぎないルールを作ってくれるといいなと思います。


・ロロのプレイヤー化はまだですか?早くしてください!
してくれたらワンワンします少しは貢献しちゃいますよ(笑)
改善希望 ブログトップ
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。