SSブログ

リサイクルに期待する仕様 [改善希望]

2010.1.10カテゴリを改善希望に変更しました

※私の勝手な、私に都合の良い希望が書かれてあります。
数年前からor私より多くCPを使用している方には不快に感じる内容も
書かれてあると思われます。予めご承知おきください。
今回書くレアはすべてCPレアを指します。
例には私が具体的にこうしてほしいという希望が書かれてあります。

5周年プロジェクトで実装予定が初公開されたリサイクル。
GMさんのブログでも書かれていますが実装は遅れています。
ただ、レア装備やカード、リプレイテープなどCPに関わるものを
バランスよくポイントに変換し、欲しいアイテムのポイント設定を
どうするかを決定するのはかなり難しいと思います。

12/30の記事に書いたように去年は福袋系を177個購入しました。
欲しかったものはアリンの衣装や妖精の羽です。
実際に出たアリンのものは17個のレアの内1つでした。

他のキャラクタのレアを獲得したならそれを装備させてそのキャラクタで遊べばいいじゃないか
とも思いますが、ゲームなので好きなキャラクタで遊びたいという気持ちのほうが強いです。
これだけCPを使用して実際に使えるものがかなり少ない現状では
これ以上CPを使う気になれません。

そこで去年自分なりにレアアイテム獲得にCPをつぎ込んだ身として
希望するリサイクルの仕様とバランスを考えてみました。
レア衣装1つで1000ポイントに変換、今回は他のCP品は考えないことにします。


希望する仕様その1
4000ポイントで希望するレア(キャラクタ指定可)衣装
5000ポイントで性能系装備(妖精の羽根など)、6000ポイントでレアクラブと交換可能
例:使わないレア衣装4つでアリン着物と、5つでアリン妖精の羽と交換できる

この形が理想ですが希望するレアをなんでも交換できるようになると
現状のレアを集めて過去のレアを獲得できるようになるため
福袋系の売り上げが確実に落ちてしまうので実現は厳しいと思われます。

現状のレアはポイント対象から外し、新年の福袋に入る時にポイントに
変換できるようになるという形でも良さそうですけど、混乱しそうです。


希望する仕様その2
3000ポイントで持っているレアのキャラクタを変更できる
例:不要なレア衣装3つで私が持っているセシリアウェディングドレスをアリンドレスに交換できる

この形なら1の問題点である福袋系の売り上げには大きく影響は出ないかと
思われます。福袋で開けたレアを欲しいキャラクタのものに換えられれば
不要なキャラクタの衣装が出てもポイントためて欲しいキャラクタのものに
交換できる(素材になる)と、無駄にならずにすみますし。

問題点は複雑になることと、ルーシアのレアは他のキャラクタとガチャの
時期が異なるためルーシアと他キャラの交換を可にするか否か、でしょうか。


希望する仕様その3
3000ポイントでレア衣装が何か必ず入っている福袋(キャラクタ選択可)と交換
例:不要なレア衣装3つでアリンのレア衣装が何か1セット必ず入っている福袋に交換できる

欲しいレアをキャラクタ、衣装ともに特定できることに運営さんに懸念があるようなら
私はこれでもいいと思います。使わないキャラクタの衣装はいらないんです。
好きなキャラクタの衣装ならとりあえず使えると思うので、妥協案にはなると思います。
・・・ただ、アリンの黒ひつじさんセットをほとんど使ってない私がその福袋を開けて
白ひつじさんセットが出たら発狂しそうですけど(苦笑)。


希望する仕様その4
3500ポイントで性能系(妖精の耳、羽根、PEP)衣装の代替品と交換できる
例:不要なレア衣装4つで妖精の羽と同性能のニンフの羽根(見た目が異なる)と交換できる

情報サイトを見ているとまだ日本で実装されていないと思われる背中、耳装備があります。
それを妖精の羽根や耳の代替品として実装するのはいかがでしょうか。


以上、私個人で考えた案を書いてみました。
実装するには時間と労力(お金)が必要、実装したことで運営に利益が増えなければ
実現は厳しいと思いますがリサイクルによって利益が増えるかと考えると・・・・・
少なくとも私は現状ではもう福袋系には手を出せませんが、上記の希望が叶うなら
昨年下半期よりは財布の紐を緩めようとは思っています。

多くのプレイヤーが期待していると思います。
大変でしょうが、多くのプレイヤーが絶望してパンヤ島から離れる前に実装をお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。