SSブログ

特別賞仕様について [改善希望]

※6/9改善された点について追記しました
GMさんのブログに特別賞仕様変更について記事が追加されました。
それに対するコメントの数に驚きました。
いつも多くのコメントが寄せられるGMさんのブログですが
今回の仕様変更には、かなり多くの人が不満に感じているようです。
そのコメントを読んでいて感じたこと、考えたこと、改善希望を書いてみました。


今回の仕様変更の理由
入手条件を簡単にしすぎると早く飽きられる可能性が高くなる
という理由を私は予想しましたが、それ以外にも下記のようなコメントが見られました。
「チャットルームで大人数で一度に使われてサーバへの負荷が大きくなる恐れがある」
なるほど。サーバが以前より弱くなっているのでは?と、感じるのは確かですし。


仕様変更に踏み切った理由(私個人の勝手な予測です)
9H、15人未満の小規模大会で特別賞を獲得した方に景品プレゼント!
などのイベントを出来なくなってしまった。というコメントが見られました。
仕様変更することで起こる問題を運営さんは予測していたはずです。
アップデートに告知と仕様調整の可能性を示唆していましたし。

それでも敢えて仕様変更に踏み切ったのは仕様変更できなかったのではないか。
仕様変更による問題点を予測し開発側に変更を希望したが受け入れてもらえなかった。
何らかの理由で拒否されたのか、時間的、能力的に不可能だったのかは分かりませんが・・・
自社開発でない弊害ですが、どうしようもないですね。


特別賞の価値
少人数9Hで行う大会で得る特別賞なんて価値がないのでは、というコメントも見られました。
うーん、確かに15人以上、18Hで行って得る特別賞と上記のそれとは重みが違いますね。
PTM設置に伴い自分の特別賞をチェックした時、私はベストランナーが一番多いと思っていたら
ラッキー賞が最多でベストチップインが意外とあることに驚きました。
獲得している賞の数がある程度あると自分の傾向が見えて面白いので
今後得られる賞の数が減るのは少し残念です。実力上げてフォローですね(苦笑)。
今後賞を獲得したらそれをネタに日記を書けばいいじゃないか!と前向きに(笑)。

仕様変更前の記録として現在の特別賞の数を残しておきます。
(仕様変更後、まだ賞は獲得していません)
ベストスピーダー・・・116
ベストランナー・・・・・112
ベストチップイン・・・・61
ベストロングパター・・137
ベストリカバリー・・・・71
ラッキー賞・・・・・・・151


運営さんへ改善希望
18Hで15人以上ホールアウトでないと特別賞自体が得られない
(記録にカウントされなくなる)のは今回のままでもいいと思います。
合成に必要なメダル数とキャラクタランダムという仕様がそのままなら3,4も希望します。

1.上記の条件を満たしていなくても大会終了後の結果画面では
  新アイコン(見た目が同じで灰色表示など)で表示されるようにする
※まったくそのままになりました。詳しくはこちら

2.アワードマニアを行う時は上記案でカウントする
※アワードマニアで確認しました。詳しくはこちら

3.今後実装するラッキー賞にメダル獲得へ緩和措置を設ける
  例:ラッキーメダル1つで希望する他のメダルに交換できる

4.対戦、大会終了後に得られるトレジャーにメダルを入れる
  出現率はカードよりは高め
  
以上4つを希望します。期間は・・・数ヶ月で実装してほしいところです。
より楽しめるものを追加していこうという運営さんの方針は嬉しく思います。
ユーザーと開発の間に挟まれて大変でしょうけど、より良い運営を期待しています。


今回の4コマについて
それにしても・・・8日にアップされた4コマ漫画は面白いですね。
藤島さんがどこまで深く考えて描いたのかは分かりませんが(笑)
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。