SSブログ

第12回Moopa!杯結果 [大会参加]

※11/23カテゴリを大会参加に変更しました
今日は第12回Moopa!杯がありました。
今朝アメリカ版でGM大会に参加してから気づいて行って来ました(笑)

一戦目はアプローチ9Hランダムです。
コースはWindHillになりました。結果は・・・
Moopa12アプ.jpg
五位でした。
今回はチップインしませんでしたがWHは難しい・・
安定性の差を実感しました。


スピーダー大会のコースはBlueMoonでした。
今回は他にベストリカバリーとベストロングパターも
賞の対象になりました。
結果は・・・
Moopa12スピダ.jpg
ラッキー賞獲得(笑)。次回はラッキー賞を入れてください。だめですかそうですか。
27yくらいのパターは決めましたが
30y以上の記録をされていたようです。

最後の大会は予告どおりWhiteWizでした。
結果は・・・
Moopa12大会白Wiz.jpg
うーん、相変わらずすごい方ばかり。
私は少し疲れていたとはいえ、ボロボロでした(苦笑)

次回は8/21(土)予定
メイン大会のコースはDeepInfernoです。

先日あったネットカフェ協賛のプチ全国大会の話は困難になっているようです。
運営とうまく話が進むといいですね。

パンヤ通信Vol.298PJC2種目エントリー、EPアイテム追加他 [メルマガ]

メルマガ来ていました。

・PJC関連情報
7/15メンテ後よりPJCワールドツアーのエントリー開始
他にもう一種目のエントリーも開始!?
二種目同時エントリーも可能(一部の方を除く)

ワールドツアー終了後に
EP交換アイテムの追加(量より質)
あのアイテムのパンヤショップ販売開始

とのことですが・・・
一部の方を除いて二種目同時エントリー可能ということは
強制終了率による制限?(チャレンジカップ?)
総合スコアなどの制限?
オフライン大会出席が必須の制限?(戦国パンヤ?)

こんなところでしょうか。

EPアイテムの追加、量より質!とのことですが・・・
ぐるぐるメガネのスピン版(スピン+5)などでしょうか。

あのアイテムのパンヤショップ販売開始とは・・・?
おそらくこげポンでしょうか。
昨年PJCグランプリから半年以上経過していますし
公式ではキャディをアイテムとして紹介していますので(苦笑)。
または先日のアンケートの結果から、パンヤゾーン拡大アイテムでも販売するのでしょうか。

今回はいろいろと想像がふくらみますね。


・コードギアスコラボアイテム再販終了間近

・ルーシアお誕生日イベント開催中

・新キャラクター「ネル」の特設サイト公開中

・果物フェアまもなく終了

・通販

・アンケート
今回のお題は「恋人にしたいキャラクターは?」でした。
アリンがダントツでトップ、エリカ、セシリアの順でした。

・パンヤMobileでルーシアのおたんじょうかい開催中
アクセスした時間帯によって色々なルーシアに会えるそうです。
7:30~7:59にアクセスすると寝起きのルーシアに会えるそうです。
アルバムコンプリートによりパンヤMobile限定デコレーション背景の
シリアルIDをもらえるそうです。

第16回シーズンカップ予告 [シーズンカップ]

※2010.10.30カテゴリをシーズンカップに変更しました
第16回シーズンカップ予告.jpg
いつものページで予告されていました。
コースはBlueWater。
日時は7月25日(日)13時受付開始、13時30分に案内開始。
特に変わりなさそうです。
気力があったら行ってきます。

アメリカ版で第二回日本人大会 [Pangya]

※私のアメリカ版のアカウント名はPrimula(ほし)です。
  女性アカウントになっていますがプレイヤーは男性です。

前回と同じくcalen(てんし)さん主催で昨夜に
アメリカ版の日本人大会が開催されました。
日本人大会2.jpg
参加者数は18人!集まりましたね。
コースはShiningSand、50分大会でした。
日本人大会2-2.jpg
結果は10位でした。PPゾロ目賞を少しだけ本気で狙っていましたが
18Hのoverdriveボーナスで狙っていた2222PPを超えてしまいました(苦笑)。

今回も多くの方と友達登録できました。
対戦などご一緒できる機会があったらよろしくお願いします~!

ルーシアの落し物を探して [イベント]

※11/23カテゴリをイベントに変更しました
ルーシアの誕生日イベントが始まりました。
ルーシアイベント2.jpg
ルーシアイベント3.jpg
一日一回、ルーシアが落し物をするそうです。
ルーシアイベント1.jpg
イベントページで話しかけると、どこに落としたかの
ヒントを1つ聞くことができます。
一つ目は「涼しいところ」でした。

※ここから先はネタバレになります。
  自力で考えたい方はここから下は見ないでください。





アイス系は寒いかなと考えつつBlueMoonの大会部屋に参加。
BlueMoonを完走しましたが落し物は出ませんでした。
ルーシアイベント4.jpg
一度完走した後はさらにヒントを聞くことができます。
涼しくてロマンチックなところというと・・・BlueMoonでないなら・・・
ルーシアイベント5.jpg
WestWizが正解でした。
ルーシアイベント6.jpg
落し物獲得です。
ルーシアイベント7.jpg
ルーシアに渡して完了、称号獲得です。

マイペースで考えながら遊べそうです。

パンヤ通信Vol.297ルーシアお誕生日イベント他 [メルマガ]

メルマガ来ていました。
・ルーシアお誕生日イベント(期間7/8メンテ後~7/22メンテ前)
7月8日はルーシアの誕生日だそうです。
落し物をしたのでパンヤをプレイして落とし物を見つける
とのことですが・・・ビンゴではなさそうです。

ドロップ2倍装備は誕生日期間限定で
ルーシアカラーが販売されるようです。

・新キャラクタの特設サイトオープン
先日の4Gamerの記事に出ていた新キャラクタについて
徐々に情報公開されるのでしょう。

・果物フェア開催中(7/15メンテ前まで)

・レッツゴー夏一直線イベント終了間近

・パンヤシュート終了間近
結局アリンの靴は獲得できませんでした。

・カットインコンテスト投稿(コメント?)受付中
素晴らしい出来栄えの作品が多いですね。
これについてもきちんと書かないと・・・

・通販

・アンケート
今回のお題は「友達にするならどのキャラクター?」でした。
今回は票が割れている印象です。
私だったら・・・ダイスケでしょうか。
飲んで食べて楽しい夜を過ごせそうです(笑)。

・パンヤMobile
7/8からルーシアのおたんじょうかいイベントをするようです。
アクセスした時間帯によって色々なルーシアに会えるそうです。
クーの時も同じようなイベントがあった気がします。

アリンの誕生日はいつになるのでしょう・・・
しばらくはのんびりできそうです。

インパクトゾーン拡大装備のアンケート [パンヤ雑記]

装備アンケート1.jpg
このようなアンケートが公式で行われています。
何をいまさら・・・と感じましたが一応答えてきました。
それに伴い、私の思うところを正直に書いてみました。

※私以上にCPを使っている方には不快に感じる内容もあると
 思われます。ご覧になる方は予めご承知おきください。
装備アンケートQ1.jpg
妖精の羽はケンのみ持っています。
昨年のパンヤボックスを107個買って40個目
あたりで出ました。結局全く使っていません。

パンヤを始めた頃は「少しだけインパクトゾーンが広がっても
ずれる時は思い切りずれるし、羽なんていらない」と思っていました。
しかし、パンヤに慣れてスコアやチップインを意識するようになり
次第に欲しい気持ちが強くなった頃にパンヤボックスが発売されました。

ケンの羽を獲得してメインキャラクタをどうするか葛藤しました。
しかし、どうしてもケンでは遊ぶ気が起きなかったので
(私の中では)妖精の羽なんて存在しないもの。ということにして
ゲーム外の環境や自分の体調などを可能な限り整えることで
パンヤを出そうと考えるようになりました。
私の「パンヤ考察」カテゴリの記事がそれにあたります。

ですが、環境を整えてパンヤの安定性が増すたびに
大幅にずれることが少なくなり、少しだけずれて
パンミするたびに「羽があれば・・・」と
思ってしまうことは否定できません。

レインボーフェザーはアリンのを持っています。
風が7m以上の時は結構パンヤゾーンが広がるので
常用していましたが、通常時にパンヤが出ていると
広がったときに出なくなることが多々あったため
現在は使っていません。
装備アンケートQ2.jpg
ゲームバランスに影響がないとは言えないでしょう。
チップインするにはパンヤが必須なゲームですから。
ただ、全パンヤだったとしてスコアを更新できるか?と考えると
現在の私にはそこまでではないので「多少」にしました。

パンミしてると、そのショットがチップインできたのかどうか?
ずれたならどのくらいずれたのか?が分からないまま
というのが個人的にはつらいです。
装備アンケートQ3.jpg
Q3の回答は上記そのままです。
装備アンケートQ4.jpg
これは非常に難しい質問です。
上2つの形だとまたCPガチャになる可能性が高いです。
消費アイテムにしたら私はおそらく使いません。
(広がったり狭まったりするのが嫌なので)
一時期アメリカ版でルーン妖精の羽を期間限定販売
していましたが、見た目の違う羽を期間限定でなく
常時販売でもいいのでは、と思います。(Q5に続く)
装備アンケートQ5.jpg
ただ常時販売にすると今まで福袋系にお金を使った人は
納得いかないでしょう。それを何らかの形で救済して
欲しいと思います。

私は今もっているケンの妖精の羽をアリンのものに
してくれたら何も文句は言いません。

今まではインパクトゾーン拡大アイテムが欲しいなら
福袋系を買ってくださいね。というスタンスだったはずの
運営がこういうアンケートを始める、ということは
私のように以前はそれなりにCPを使ってきたけど
今の運営に嫌気が差してCPチャージを控えている人が増えてきて
経営的にかなり危機的な状況になってきているのでしょうか。

レッツゴー夏一直線 [イベント]

2010.11.23カテゴリをイベントに変更しました
もう終わりますが書いておきます。
夏一直線.jpg
2月にあったおねがいカディエ先生のリタイア数なしバージョンそのままでした。

4gamerの新記事を読んで [パンヤ雑記]

http://www.4gamer.net/games/014/G001477/20100702030/
4gamerでパンヤについて新しい記事がアップされました。
それについて私が感じたことを書いてみます。

自分なりにまとめてみると・・・

・データベースに問題があり、今はその修繕を行っている段階
 今年始めから本格的に着手して修繕の目途がついた
 修繕作業は8月末~10月半ばに終わる予定
 データベース修繕に集中しているため新しい追加要素が少ない
 グラフィックスエンジンを時代に沿う形で最適化している

・リサイクルシステムについて
 データベースの修繕が済んだら実装?
 CPアイテムから交換できるものにはリアルアイテムもある
 今存在するものと、新しく作るもの両方を入れたいと考えている
 PPアイテムはPPで買取に近い形で実装しようとしている


五週年プロジェクトで公開された要素について
・中止になったもの
 キャディのプレイヤー化
  不可能ではないが実装にかかる手間を考えると新キャラを
  作るほうが喜ばれるのではないかと考え、新キャラ作成に変更

 カラーコンタクト
  グラフィックエンジンに変更を加えたらできる可能性あり?

・継続して計画中のもの
 特別コース(データベース調整後に実装)
 スーパーシャッフル(同上)
 オープンリーグ(プランシートは白紙>実装されたとしても遠い?)

・今後の追加要素
新コース:WizCity、かなりクセのある、難しそうな印象
新キャラ:双子?背丈はクーに近い?設定が細かいらしい
     実力派と言われる声優さんを起用、台詞を公募予定


正直な感想

リサイクルについて
データベースが問題になっていてリサイクルを実装できない状態
ということは理解できましたが「どういう仕様になるのか」という
部分は煮詰められないのか?具体的に何から何に変換できるのか?
ほとんど見えてこないところに不満を感じます。


グラフィックエンジンの改善に期待
髪型変更アイテムや中止されている目の色変更など
見た目を楽しむ要素の充実がされるかもしれない部分なので期待


インタビュー抜粋
朝倉氏:弊社がいまがんばるべきことは,それが修正されるときまでに、
    サービスレベルのボトムを上げておくことだと思っています。

ここ半年の流れを見てボトムが上がっているとは思えません。


4Gamer:しかし,データベースに問題があると分かった時点で,
    何かしら公に意思表明はなされたんでしょうか。

朝倉氏:していません……。

それがどれだけユーザーの不信に繋がるのか分からないって・・・
システムに問題があってそれが修正されるまで何もできないと
公表すると「運営は悪くないよ」って責任転嫁していると
とられる恐れもありますが、運営ブログの放置はひどいと思います。


気になること
5周年プロジェクト2009PJCグランプリの〆を務めていたことから
パンヤの代表者はGMサラミ氏だと認識していましたが、あの方は
どうしているのでしょう?病気などリアル都合で出てこられないなら
仕方ないですが、昨年はGM大会を何度も開いてユーザーの意見を
集めているのかな、パンヤがもっと良くなるかな、と期待していた
ので残念でなりません。


とりあえずあと数ヶ月は何も変わらないということでしょうね。
どういう状況なのかは理解できましたが評価できる段階ではありません。
先日の大会で獲得した賞金はパンヤに使う予定ですが
評価できるようになるまで自腹チャージなしで
様子見というのは変わりなさそうです。
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。