SSブログ

4gamerの新記事を読んで [パンヤ雑記]

http://www.4gamer.net/games/014/G001477/20100702030/
4gamerでパンヤについて新しい記事がアップされました。
それについて私が感じたことを書いてみます。

自分なりにまとめてみると・・・

・データベースに問題があり、今はその修繕を行っている段階
 今年始めから本格的に着手して修繕の目途がついた
 修繕作業は8月末~10月半ばに終わる予定
 データベース修繕に集中しているため新しい追加要素が少ない
 グラフィックスエンジンを時代に沿う形で最適化している

・リサイクルシステムについて
 データベースの修繕が済んだら実装?
 CPアイテムから交換できるものにはリアルアイテムもある
 今存在するものと、新しく作るもの両方を入れたいと考えている
 PPアイテムはPPで買取に近い形で実装しようとしている


五週年プロジェクトで公開された要素について
・中止になったもの
 キャディのプレイヤー化
  不可能ではないが実装にかかる手間を考えると新キャラを
  作るほうが喜ばれるのではないかと考え、新キャラ作成に変更

 カラーコンタクト
  グラフィックエンジンに変更を加えたらできる可能性あり?

・継続して計画中のもの
 特別コース(データベース調整後に実装)
 スーパーシャッフル(同上)
 オープンリーグ(プランシートは白紙>実装されたとしても遠い?)

・今後の追加要素
新コース:WizCity、かなりクセのある、難しそうな印象
新キャラ:双子?背丈はクーに近い?設定が細かいらしい
     実力派と言われる声優さんを起用、台詞を公募予定


正直な感想

リサイクルについて
データベースが問題になっていてリサイクルを実装できない状態
ということは理解できましたが「どういう仕様になるのか」という
部分は煮詰められないのか?具体的に何から何に変換できるのか?
ほとんど見えてこないところに不満を感じます。


グラフィックエンジンの改善に期待
髪型変更アイテムや中止されている目の色変更など
見た目を楽しむ要素の充実がされるかもしれない部分なので期待


インタビュー抜粋
朝倉氏:弊社がいまがんばるべきことは,それが修正されるときまでに、
    サービスレベルのボトムを上げておくことだと思っています。

ここ半年の流れを見てボトムが上がっているとは思えません。


4Gamer:しかし,データベースに問題があると分かった時点で,
    何かしら公に意思表明はなされたんでしょうか。

朝倉氏:していません……。

それがどれだけユーザーの不信に繋がるのか分からないって・・・
システムに問題があってそれが修正されるまで何もできないと
公表すると「運営は悪くないよ」って責任転嫁していると
とられる恐れもありますが、運営ブログの放置はひどいと思います。


気になること
5周年プロジェクト2009PJCグランプリの〆を務めていたことから
パンヤの代表者はGMサラミ氏だと認識していましたが、あの方は
どうしているのでしょう?病気などリアル都合で出てこられないなら
仕方ないですが、昨年はGM大会を何度も開いてユーザーの意見を
集めているのかな、パンヤがもっと良くなるかな、と期待していた
ので残念でなりません。


とりあえずあと数ヶ月は何も変わらないということでしょうね。
どういう状況なのかは理解できましたが評価できる段階ではありません。
先日の大会で獲得した賞金はパンヤに使う予定ですが
評価できるようになるまで自腹チャージなしで
様子見というのは変わりなさそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。