So-net無料ブログ作成
大会参加 ブログトップ

体験会・対戦会参加レポート [大会参加]

※長文になってしまいました(苦笑)
  お時間に余裕のあるときにご覧ください。

一昨日はみんなで対戦、昨日はシーズンカップ体験会・対戦会
この週末はオフラインイベントが目白押しでした。

昨年度のアンケートなどでも「もっとオフラインイベントを充実させてほしい」と
書いた身として、新しい試み「体験会・対戦会」に参加してきました。

会場のネットカフェは浅草にありました。
周りは競馬の予想をしている人やストリートライブをしている方々、
お笑いイベントの呼び込み?などでとても賑やかでした。
浅草に立ち寄る時にはいつも買うお芋屋さんも健在で一安心(笑)。

順調にネットカフェに到着したので私が一番乗りでした。
フリードリンクにお菓子をいただきつつスタッフの方とお話できました。
ほどなく他の参加者の方々も到着、今回初プレイの方も見受けられました。

初プレイの方のチュートリアルが終わるとみんなでアプローチ大会を開始。
チャットももちろん楽しいですが、直接話したり笑いあったりワイワイと
遊ぶのは楽しいものですね。

スタッフの方々も一緒に参加なさっていましたが体験会のアカウント(ルーキーE)
のためか、モニタなどの環境が異なるためか普段の力を発揮できなかったようで
・・・なんと、私が一位になってしまいました。

まだ時間があるとのことで再びアプローチ大会を・・・その時
体験会アカウントに代わって「GM」と表示された2つのアカウントが参戦!

プレイ前に「この二人はライバルなんですよ~」と紹介された時にもしや・・・
とは思っていましたがGM(かさ)メープルさんとGM(こーひー)ふくさんでした。
okome放送などでは既に皆さんご存知なのかもしれませんが、私は初めてでした。

ライバルっていいですよね。一人で遊ぶより絶対楽しいと思います。
仕事として考えるといろいろ大変だと思いますがお二人の今後に期待しています。

会場にはパンヤ6周年のアリンポスターにGM(ゆき)honeyさんとGM(てんし)みつばさんの
メッセージが書き込まれていました。昨日のイベントに参加したので今日のイベントには
来ないかわりにメッセージを書き込んでもらったと聞いていましたが
アプローチ大会を何度か行っている間に・・・

なんと!みつばさん登場!今年のPWCの時に初めて生で拝見しましたが本物です!
連日お疲れさまです。また、新たに初プレイの方も来て、より賑やかになりました。

みつばさんも参加してのアプローチに9H大会もプレイしました。
ここでみつばさんに勝てば「GMみつばに勝った男」という称号をくださいと言える!
などと思い(笑)自分なりに真剣にチップインを狙ってプレイしました。・・・が

勝てませんでした。BL、PWとプレイしましたが共に完敗でした。当たり前ですけど(苦笑)。
ですが久しぶりに高いモチベーションで集中してプレイできてとても楽しめました。
早めに回ってみつばさんのプレイを後ろではりついて見学したり(笑)、直接いろいろな
話を聞くことが出来てとても有意義な楽しい時間を過ごすことが出来ました。

みつばさん、メープルさん、ふくさん、スタッフの方々、ありがとうございました。
パンヤは基本無料で気楽に始められるゲームだと思いますが
より新規の方を増やしていこうとする試みは大切だと思います。
一プレイヤーとして応援しています。


他に今回のスタッフの方が素晴らしいなと思ったことを書いておきます。
経験プレイヤーさんにハンゲーム経由のアカウントの方がいました。
その時に「ハンゲームはこのPCからすぐプレイできます」と案内していました。

公式アカウントとハンゲームアカウントではクライアントが別物のため
ネットカフェでハンゲームアカウントでプレイするときはハンゲームのパンヤが
初期状態でインストールされているか確認する必要があります。

インストールされていないと自分でインストール>バージョンアップを
行う必要があるのでかなり時間がかかってしまいます。
以前シーズンカップに参加した際ハンゲームアカウントの方がPC不具合で
一回戦に参加できなかったことがありました。そのときの記事はこちら

それを見越しての準備をなさっていたのは素晴らしい!(拍手)
ここまで考えてくださる方がいるならと、希望を2つ書いておきます。

1.モニタ表示設定について
現在のモニタはほとんどがワイド(16:9表示)になっていると思われます。
今回の会場のネットカフェでもそうでした。
パンヤはワイド表示にも対応していると思われますが
(私を含め)少し前からプレイしている人はスクエア表示(4:3)に慣れているため
ワイドモニタでもスクエア表示にできるモニタかどうかを確認していただけると助かります。

私は普段はスクエアモニタで全画面でプレイしています。
会場のワイドモニタでスクエア表示に出来るかなとスイッチをいろいろ試しましたが
私にはスクエア表示に出来ませんでしたのでウィンドウ表示でプレイしました。
(みつばさんもパンヤ起動する前後にグラフィックボードのプロパティを開いているところを
チラッと拝見しましたが、スクエア表示に出来ないか試していたのかなと感じましたが
いかがでしょうか、勘違いでしたらすみません)

2.PS2端子について
私のお隣の経験者の方はマイキーボード(nKEYBOARD)を持参していました。
このキーボードはPWC日本代表のプレイヤー決定のインタビュー写真にも写っているとおり
パンヤ向きの良いキーボードだと思いますが、接続がPS2端子です。
最近はPS2端子がないPCもあるので、端子があるPCかどうかを
チェックしておいていただけると嬉しいなと思います。

このあたりをきちんとしていただけるとトッププレイヤーの方も
安心してイベントに参加して実力を発揮してくれるのではないかと思います。

ここまで読んでくださった方、お疲れさまでした。
では最後に戦利品の写真を。
GMさん直筆ポスター.jpg
上にも書いたGMさん直筆メッセージ入りアリンポスターをいただいてしまいました。
これがあれば上達間違いなし!?ポスター張るなんて久しぶりです(笑)。
戦利品.jpg
体験会の案内とアプローチ大会の商品ネットキャッシュ1000円分、ポンタストラップです。
ネットキャッシュは早速使わせていただきました。それについては次回のブログに続きます。

第5回PJC一次予選関東7組結果 [大会参加]

※11/23カテゴリを大会参加に変更しました
第5回PJC一次予選.jpg
第5回PJCの一次予選に参加してきました。
コースはLostSeaway。35分で結果を競います。
関東7組の参加者はGM夏みかんさんを含めて144人でした。

今回は昨年のPJCグランプリ一次予選のような
私でも突破できるような内容ではないので気楽に、
でも更新目指す気持ちで一回勝負を意識して行きました。
結果は・・・
PJC5一次予選関東7組結果.jpg
☆☆コウ☆☆さんと千将莫耶さんがネットカフェ最終予選へ進出です。
私は-28、2853PPで44位でした。
10.8.1LSFS.jpg
10.8.1LSFP.jpg
10.8.1LSBS.jpg
10.8.1LSBP.jpg

所持アイテム:体力安定剤4、体力強化剤1、体力補助剤1、体力補充パック2
とにかくスパミ>終了だけは避けたかったのが本音です(苦笑)。
2Hをトマで、14Hをスパでホールインワンできました。
どちらも強風だったので嬉しさも倍増でした。
5Hも強風だったのでコブラBSせずに回り道。
8Hも強い向かい風のため1オン諦めて回り道。
14Hパワカ失敗してバーディ。

ホールアウト時には体力強化剤が残っていました。

反省と今後に向けて
うーん・・・私は普段はサイレントウィンドを全く使いませんが
一回勝負で、ゲートの安定度を考えるとサイレントウィンドを
持っていくのもありかもしれないな、と感じました。

また、何も考えずにゲートを通していたところも二打目でチップインを
狙えそうなところを探したほうが安定感が上がる気がします。

前半はほぼパンヤでしたが後半パンミが多くなったので
集中力と持続力がまだまだですね。

収穫はいろいろあった大会でした。
あとスコアのSS撮る時はスコアのウィンドウを下にすればいいと
気づき実践したところ右下のパンヤロゴを忘れていました(苦笑)。
次回からは左下に移動させて撮ります(笑)。

第12回Moopa!杯結果 [大会参加]

※11/23カテゴリを大会参加に変更しました
今日は第12回Moopa!杯がありました。
今朝アメリカ版でGM大会に参加してから気づいて行って来ました(笑)

一戦目はアプローチ9Hランダムです。
コースはWindHillになりました。結果は・・・
Moopa12アプ.jpg
五位でした。
今回はチップインしませんでしたがWHは難しい・・
安定性の差を実感しました。


スピーダー大会のコースはBlueMoonでした。
今回は他にベストリカバリーとベストロングパターも
賞の対象になりました。
結果は・・・
Moopa12スピダ.jpg
ラッキー賞獲得(笑)。次回はラッキー賞を入れてください。だめですかそうですか。
27yくらいのパターは決めましたが
30y以上の記録をされていたようです。

最後の大会は予告どおりWhiteWizでした。
結果は・・・
Moopa12大会白Wiz.jpg
うーん、相変わらずすごい方ばかり。
私は少し疲れていたとはいえ、ボロボロでした(苦笑)

次回は8/21(土)予定
メイン大会のコースはDeepInfernoです。

先日あったネットカフェ協賛のプチ全国大会の話は困難になっているようです。
運営とうまく話が進むといいですね。

第11回Moopa!杯結果 [大会参加]

※11/23カテゴリを大会参加に変更しました
今日はMoopa!杯がありました。
私は前々回とは違う店舗へ。

第一戦は9Hのアプローチ大会です。
結果はこのようになりました。
アプ大会結果10.6.19.jpg
私は最下位でした(苦笑)
割と順調に寄せていましたが途中で
風9mなのにチップイン・・・


第二戦はスピーダー、ロングパター、ランナー賞です。
コースはShiningSand、結果はこのようになりました。
10.6.19スピーダ大会結果.jpg
なんと私がベストスピーダー!
はじめは有名なスピーダーの方についていこうとしつつ
2Hくらい離されて、いつものペースで遊んでいたら
15Hでボギーになってしまったそうです。


第三戦は55分大会です。
コースはBlueWater、結果はこのようになりました。
10.6.19BW大会結果.jpg
ここでもベストスピーダーを獲得(笑)
二回チップインできましたが
安定性がないいつもどおりのプレイでした。

次回のコースはWhiteWizで行われるそうです。
おそらく通常大会のコースだと思われます。
違っていたらすみません。

やはり通常大会だけでないオフライン大会もいいですね。
時間がとれたら次回も参加しようと思います。

前々回のときに主催の方から聞いた
全国規模のオフライン大会については準備中、とのことでした。

第11回Moopa ! 杯開催予告 [大会参加]

※11/23カテゴリを大会参加に変更しました
こちらのページで予告されています。
先々月に私が参加したときとルールは変わりないようですが、景品が増えているようです。
スピーダー大会ではベストロングパターとベストランナーに500円分ネットキャッシュを。
大会参加者先着20名にパンヤオリジナルストラップを(後日)もらえるそうです。

先着というのは初戦のアプローチ部屋に早く入った人20人までということでしょうか。
パンヤのストラップというと、かつて行われていたらしいパンヤ検定の景品だったものでしょうか。
とあるネットカフェのパンヤ6時間パックでもらえるストラップは「携帯」と書かれていますが
今回の案内には書かれていません。同じものなのか別のものなのか・・・?

コースはスピーダー大会がShiningSand
通常大会はBlueWaterです。
開催は6月19日(土)11時30分受付開始、12時開始予定です。

ストラップに釣られて(笑)都合がつけば参加しようと思います。

第10回Moopa!杯予告 [大会参加]

11/23カテゴリを大会参加に変更しました
こちらのページで予告がされています。
先月初めて参加したオフライン大会の第10回のようです。
コースや種目は先月終了時の予告どおりのようです。

記念すべき第10回とのことですが私は欠席します。

プチ全国大会予告とMoopa!杯2010.4.17 [大会参加]

※11/23カテゴリを大会参加に変更しました
今回は速報から書いておきます。
今日はMoopa!杯(ネットカフェ大会)がありました。
大会終了時にネットカフェの方?から発表がありました。

7月を目途にプチ全国大会なるものを企画中!とのことでした。
詳しい内容はまだ決まっていないそうです。


シーズンカップはよく出席している私ですがMoopa!杯は初参加でした。
今月から定期券で都内に行けるようになったので気楽に参加できるようになりました(笑)。

大会内容は
アプローチ9H、SilviaCanon18Hスピーダー、WindHill18H55分大会でした。
紹介ページで「今回の大会は、過去最高難易度(当社比)です!」というだけあるコース選択です(苦笑)。

結果
アプ三位.jpg
ランダムで選ばれたコースは確かWizWizでした。
アプローチ一位:ゆりしぃ~さん
私は三位でした。
SCラッキー賞.jpg
SCスピーダー賞:サキトモさん
私はスピーダーではなくラッキー賞を獲得(苦笑)
WH55分大会結果.jpg
WHの結果はこのようになりました。
私はここでベストスピーダー賞を獲得(笑)
そして二打更新できました。
WH-18FS.jpg
WH-18FP.jpg
WH-18BS.jpg
WH-18BP.jpg

次回のMoopa!杯は5/15(土)予定で
ベストスピーダーはIceSpa、通常大会はPinkWindで
行われるそうです。

通常大会だけでないネットカフェ大会というのもいいかもしれません。
今回は採用コースの関係か参加者が少なめでしたが楽しい大会でした。
大会参加 ブログトップ
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。