So-net無料ブログ作成

第一回PWC2011.01.22レポート [大会観戦]

PWC行ってきました。覚えている限りのレポートをします。
※一個人の観戦記録であることをご承知おきください。
  1/23写真を3つ追加しました

8時20分頃に現地に到着。
スタッフの方から挨拶、整理券をいただく。
チケット販売開始は9時30分からということでそのまま待機。

待機中にGM(わいん)ぜりーさん、みつばさんを見かけました。
GMさんはみつばJAPANユニフォームを着ていました。
タイ、アメリカ、韓国の代表と分かる服を着た方々が
会場へ入っていくのもみかけました。

9時30分過ぎにチケット販売開始。
パスポートと缶バッジ.jpg
B2ポスターと紙袋、缶バッジ5個獲得。
物販整理券は最も早い12時からでした。
ここで入場開始の12時まで再び並んで待っていれば
物販が有利になるようでしたが私は時間つぶしへ。

12時少し前に再び並びました。前に数十人いました。
並んでいる人の中には日本人でない方もいました。

12時過ぎに入場開始、まだ座席には余裕があったので
マグカップ.jpg
物販へ並びマグカップ獲得。お楽しみ袋は私の10人くらい前で
大小共に売り切れました。

真ん中あたりの座席に座り13時になると・・・
見知らぬ女性の方とPJCライセンスプレイヤーのがん太さんが登場。
女性の方は特に自己紹介しませんでしたが
がん太さんが一度だけ「おおばさん」と呼んでいたように聞こえました。
はっきりとしたとても聞き取りやすい声で司会慣れしている感じがしましたが
パンヤのことは詳しく知らないようでした。

PWC開会挨拶にNtreev社長さん。
日本語と英語の訳が映像についていました。

続いて団体戦選手紹介。
アメリカ代表の方は体格がよい方が多く、タイの方は選手紹介の際に両手を合わせていました。
韓国の方は全員眼鏡をしていたのが印象的でした。日本代表のいがりさんは応援メッセージが
書き込まれた国旗を羽織って登場しました。

団体戦予選のコースはWestWiz
日本VSタイ、韓国VSグローバル(アメリカ)でした。
クラブマッチ方式で9H20分で勝負!結果は・・・
日本43、タイ29で日本の勝利、韓国37、グローバル35で韓国の勝利

決勝はBlueLagoon18H40分でした。結果は・・・
日本77、韓国67で日本優勝!すごい!おめでとう!!
いがりさん選手有言実行ですね、本当にすごかったです。

いがりさん選手がBL17Hの二打目を打つときに
第5回PJCの17Hが頭をよぎったのは私だけではないでしょう。


続いてスタッフ対抗戦です。
コースはPinkWind、Front9H20分の大会でした。
結果はGMみつばさんが優勝でした。

みつばさん、夏みかんさん共に、かつて選手だったらしく
韓国からずるいと突っ込まれていたそうですが・・・
韓国以外のスタッフのプレイを見ていると
日本は頑張りすぎだったかなという印象を受けました。
優勝したスタッフの国のパンヤで獲得経験値やPPがアップする
という特典があったために頑張ったというものもあるでしょうけど。


続いて個人戦です。2戦行い累計スコアを競います。
一戦目はWhiteWizでした。がん太さんの大好きなコースだそうです。
いがりさんはほとんどチップインで-37でトップでした。

観戦していて国によるプレイスタイルの違いを感じました。
タイの選手はチャット欄に計算の数字を打ち込んでいないように見えました。
韓国の選手は通常バックスピンを日本の選手より多用しているように感じました。
また、パンヤが思うように出なくて苦戦している方もいるように感じました。
モニタはやや遠くから見る限りワイドに見えました(表示がどうなっているかはわかりません)

また、日本の選手がよく利用していたと思われる
友達チャットを定規として利用している方が見受けられませんでした。
これも日本独特の特長かもしれない、と制限したのでしょうか
(PWCルールを見返してみましたが特にその記載は見当たりませんでした)

Escキーを押したときにでる窓をスピンあわせに使用している
海外の選手はいました。私も試してみようと思います。

二戦目はDeepInfernoでした。
ここでもいがりさんはチップイン連発でした。
このプレイを見てくれればアメリカ版でチップインするとチートと
言う人も納得してくれるだろうなと思いました(笑)。

最終結果は・・・選手名(敬称略)、白W、DI
いがりさん(日本)・・・-73、-37、-36
Yosso(韓国)・・・-68
BB-Same(韓国)・・・-64
Brunel(日本)・・・-64(PP差)

会場、クライアント共に日本でしたので日本が有利なのは間違いないでしょうが
団体戦、個人戦、運営スタッフ戦全て勝利はすごいです。選手の皆さんお疲れさまでした。
他国の選手ももちろんすごかったです。画面構成上、4人までしか映らないので
他の選手がどのようなプレイをしているかもっと見たかったなと思います。

表彰式の後、日本運営の上田氏が挨拶の中で
来年もPWCを行うと宣言していました。

大抽選会では携帯ストラップ20個、ピンク&グレードルフ人形数個
ゲーム内レアアイテム獲得権利3人、みつばJAPANシャツ1つを
チケットの番号で当選を決めていました。

がん太さんがくじを引いていましたが
女性当選率が異様に高かったような気がしました(笑)

記入したアンケートを渡して帰宅しました。
F12定規の件の公式見解をしてもらえるように書いてきました。
201101221801000.jpg
パンヤMobileでPJCグランプリ2009の時と同じようなビンゴを
行っていました。左上、左下、右上の角マスは予想マスでした。
それぞれPWCの団体戦優勝国、スタッフ戦優勝国、日本選手最優秀選手を
当てるもので、全て当たりビンゴできました。

ビンゴ達成でもらえるものはゴールドカードチケット
参加賞はレインボーキャンディドロップとPWC画像でした。

今思い出せるのはここまでです。
もしこれからまた思い出したことがあったら追記します。
予想より会場は埋まらなかった印象はありますが
とても楽しめた大会でした。選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。
ありがとうございました、楽しかったです!

シーズン5や新コースの情報など、何かサプライズがあったら
もっと嬉しかったな、などと贅沢を言ったりしてもいいですか(笑)?

PWC観戦について [大会観戦]

いよいよ明日はPWCです。
公式でPWCの情報が公開されています。
PWCタイムスケジュール.jpg
タイムスケジュールはかなり前から公開されていた
アメリカ版の発表と大きくは変わらないようです。

観戦方法
・現地有料観戦(座席あり)
当日9:30チケット販売開始
(混雑状況によって整理券配布あり、配布開始は早くて8時?
チケットは1人1枚まで、全240枚、全自由席、特大スクリーンあり
チケット購入順に早い時間の物販整理券あり
PWCB2ポスター、缶バッジ6個
第抽選会参加権

・現地無料観戦(立ち見?)
缶バッジ1個(なくなり次第終了)
会場備え付けの9面モニターあり
混雑状況により入場制限あり
物販は15時以降可能

・インターネットで観戦
okome放送局(USTREAM)で配信予定
http://www.ustream.tv/channel/okomebroadcastingstation

物販については省略します。
2009PJCの時はチケット2000円で700名だったようですが
それなりに座席は埋まっていたような気がします。
今回確実に近くで観戦できる席はわずか240ということで
早めに現地へ向かって有料観戦できたらいいなと思っています。

ゲーム内特設ページにて応援メッセージを書き込めるようになっています。
昨日書き込んできました。

最新のメルマガのアンケートのお題は
「PWCで日本以外で注目している国はどこ?」でした。
韓国、アメリカ、タイという順でした。

多国籍の選手が集まって行われる大会をスムーズに進行できるのか
多くの選手のプレイをきちんとバランスよく映すことができるのか
okome放送は多くのアクセスにきちんと耐え、きちんと放送できるのか
運営さんの手腕を拝見しましょう。とてもとても楽しみです。

パンヤ年末年始イベント [イベント]

あけましておめでとうございます。
今日くらいはパンヤをのんびり遊んでもいいかな~と
公式イベントなどをチェックしてみました。
謹賀新年2011.jpg
これは・・・クー?と思いきや目の色を見る限りネルでしょうか。
イベントページは縦ではなく横長です(笑)。
パンヤおみくじ2011.jpg
パンヤおみくじは「吉」でした。
ポンタの福袋2011.jpg
今年は福袋欝袋が販売されています。
アリンのニンフの羽を獲得した後に計130回ほど回して結局獲得できなかった
エリカの羽やアリンのアイドル衣装第一弾、白雪姫衣装、ブラックウェディングと
財布の紐を締めていたときに登場していた衣装が当たるといいななどど
幻想をいだいて1つ購入してみました。
福袋2010購入.jpg
福袋2010開封.jpg
ですよねー。
福袋ナンバーズ2011.jpg
メインの目的はコレです。当たるかもしれないという想いが大切ということで。
そうそう、年末の宝くじは当たりました。例によって下1ケタが(苦笑)。
お正月アイテム2011.jpg
お正月アイテムも販売中です。
うさぎにちなんだものがいろいろあります。
うさぎみみもありましたが、どうしようか検討中です。
お正月イベント2011.jpg
プレイホール数によって凧が高く上がるイベントが行われています。
私は気が向いただけ少し遊ぼうかと思います。
ゆく年くる年2011.jpg
GM大会はもう終わってますね。
今日24時まで経験値とPPが二倍です。

一週間ぶりに遊ぶパンヤは楽しいです。
これからも頻度低めでマイペースには遊んでいけると思います。
アリンの良い衣装が追加されたときには記事を書くでしょう(笑)。

更新頻度は低くなりますが、今年もよろしくお願いします。
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。