So-net無料ブログ作成

F12表示仕様変更について [パンヤ雑記]

12/22のアップデート
トップビュー(0キー視点)で、F12ヘルプが表示されないように仕様変更されました。
個人的に大変ショックでした。落ち着いてから変更された理由を考えました。

PWCまで一ヶ月をきりました。
PWCルール一部.jpg
PWCルールに「決勝大会を日本版で行う」という表記は見当たりませんが
「専用アカウントを使用」との表記があることと、日本で行われることから
日本版で行われる可能性が高いと思います。

日本版とアメリカ版ではF12キーを押して表示される内容に違いがあります。
F12日本版.jpg
日本版は日本語表記でHomキーやEndキーの表示もありますが
F12アメリカ版.jpg
アメリカ版では英語表記でHomキーやEndキーの表示はありません。
韓国版とタイ版での表記は知りませんが、日本版とは異なるでしょう。

日本版で決勝大会を行うことで、日本代表選手が使い慣れている
日本版のF12ヘルプ表示をチップインを狙うための定規として
利用することが他国の選手から見ると不公平ではないか?
と運営が判断してこのような処置を行ったのではないか、と想像しています。

もしそうだとしたら、その理由と処置は理解できます。しかし・・・
何故事前告知なしに行うのか
何故仕様変更理由を運営ブログや公式で公表しないのか
理解に苦しみます。

何故予選前にこの仕様にしなかったのかというのも疑問です。
予選後に気づいたor他国からつっこまれた、とも考えられますが。

(私が納得できる形ではなかったけれど)リサイクルシステムが
ティッキーのポイントショップとして実装されました。
(まだ完了ではないようですが)データベースの修繕が行われました。

最近の運営は今後に向けてきちんと考えて動いてくれているな、と感じて
最近は財布の紐を緩めていますが、不信感が再び出てしまったのは否定できません。
いずれ公式発表してくれると思い、様子を見ていましたが動きがないため意思表示をしました。
今からでもきちんと公式見解を出してほしいと願っています。


以下独り言です。
※ネガティブな内容なのでご承知おきください




私は解像度800×600でプレイしています。
チップインを意識するようになってからF12ヘルプ表示を使うようになりました。

トップビューでヘルプ表示ができなくなってから何度かプレイしてみました。
正直なところ、あまりスコアに変わりはありませんでした。私の精度は未熟ですし
ヘルプ表示以外の部分にも目安にできるところもあります。
微風だったり風の角度がきちんと読めれば入ったり入らなかったりです。

しかし、今以上の上達はもうできないな、と思ってしまいました。
(個人的な状況によるものですが)最近はパンヤに使える時間が減っています。

以前のようなやる気と時間があれば(画面の綺麗さを失うデメリットに目を瞑って)
640×480解像度にしてゲージ定規を使い始めたり、他の方法を模索するなど
前向きに行動できたのかもしれませんが、今の状況ではとてもそう考えられません。

未熟者は未熟者なりに上達したい、チップインしたいと思ってプレイしています。
スコアやチップインを意識しないでただ回数をこなすドロップイベントなどが
最近苦痛に感じるようになってしまいました。

最近のブログの更新頻度でも分かりますが
パンヤに対するモチベーションが落ちてきています。
そこで今回の処置をされて止めを刺されてしまったと感じています。

PWCという世界大会が開かれたことは大変嬉しく思っています。
正直なところ、人気のピークは過ぎていると感じていたので
世界大会が開かれることはもうないだろうと思っていました。

決勝大会決勝はなんとしても会場で観戦しレポートをしたいと思っています。
しかし、その後のブログ更新やログイン率は下がっていくと思われます。
更新が少ない最近でも見に来てくれている方がいるのはとてもありがたいと
思っていますが、今後ブログが放置状態になってしまっても許してください。

第20回シーズンカップ2010.12.19結果 [シーズンカップ]

今日はシーズンカップがありました。
コースはIceSpa、40分18H大会を2回行い
良いほうの成績を競います。

私は都内のネットカフェへ。
参加者数は40人前後でした。
40分確認.jpg
制限時間は40分でした。
上位の結果は・・・
20回シーズンカップ上位.jpg

私の結果は省略で(苦笑)。
練習不足なのでボロボロでしたが
飛距離&スピン重視衣装で試した結果
風しだいで安定してスパで1オンできる
ホールが増えることは確認できました。

もう少し練習したらIS更新目指して頑張りたいところです。

パンヤ通信Vol.320ミンティにクリスマス衣装他 [メルマガ]

先週のメルマガは後日書きます(苦笑)
メルマガ来ていました。

・ミンティにクリスマス衣装登場
先週のメンテ後から期間限定で雇用できるようになった
ミンティにクリスマス衣装が実装されるようです。
先週の公式4コマにネタにされつつ、やっと実装ですね。

クリスマス関連だからか、この衣装も期間限定のようです。
期間限定でない普通の衣装も出して欲しいところです。
ロロのクリスマス衣装も欲しいな~と言ってみる(笑)。

・クリスマスイベント(期間:12/16メンテ後~終了時期記載なし)
ドロップする靴下を3つ集めて合成するとデコレーションソックスに。
これを一晩寝かせる(24時を過ぎる?)とプレゼントが詰め込まれた状態に。
入っているアイテムの大きさなのか、豪華さなのか、詰め込まれた状態の
大きさがランダムで異なるようです。

先週から行われているアメリカ版と同じようです。
このソックスからしか入手できない新アイテムもあるようです。
アメリカ版では新しい帽子がありましたが今回もキャラクタ選択は
できないでしょうね・・・あまり時間取れないので
希望は強くもたずに気楽に遊ぼうと思います。

・PPガチャにゴーグルとヘッドギア登場
色は青と赤(紫?)があるようです。
補助券があったら少しまわしてみようと思います。

・冬のクリスタル祭り終了
今回は銀のドロップ率が高かったので悪くないイベントでした。
もらえたものは・・・まあ、あまり気にしない方向で(苦笑)。

・ダイスケの誕生日キャンペーン終了

・海猿コラボイベント開催中

・CPガチャにG☆衣装登場中

・PWC日本代表決定
来年1/22に行われる決勝大会の観戦については
後日発表があるようです。

・アンケート結果
今回のお題は「ロロのボーナスクイズ、何口投票した?」でした。
5票の人が多かったようです。私もそうでした。あたりませんでしたが(苦笑)。

・パンヤMobileでクリスマス&お正月イベント開催中
待ち受け画像などの新規携帯アイテムを配信中のようです。
アリン誕生日イベントのPC連携のシリアルもそろそろのはずですが
特に記載はありませんでした。

第20回シーズンカップ予告 [シーズンカップ]

第20回シーズンカップ予告.jpg
いつものページで予告されていました。
日時は12月19日13時受付開始、13時45分から案内開始予定です。

コースはIceSpa。
18H大会を2回行い良いほうの成績で競います。
プレイ時間が40分と表記されています。

PWC日本代表決定戦参加権を賭けた第18回では
40分でしたが普段は45分と記憶がありますが・・・
変更しなおし忘れか、前回から40分に変わったのでしょうか。
前回は参加しなかったので分かりません。

開催店舗は・・・増えてはいないでしょうか。
今年最後なのでできたら参加しようと思います。

PWC日本代表決定戦結果 [大会観戦]

※一個人が視聴して書き込む記録です
  間違いがある可能性があることをご承知おきください
  間違いに気づいたら修正します

先ほどPWC日本代表決定戦が終了しました。
上位の結果(敬称略、合計スコア、WestWiz、DeepInfernoのスコアの順で)は・・・

いがりさん -74 -38 -36
blanz -73 -40 -33
せりえー  -71 -39 -32
Brunel -70 -36 -34

以上のようになりました。
やはり今回もレベルの高い大会でした。
今回はオートキャリパスが使えるためパワー調整に苦しむことがなく
皆さんスムーズにチップインしていたような印象がありました。
選手の皆さんお疲れさまでした。

優勝したいがりさん選手は
団体戦は必ず優勝する!と心強いコメントをしてくれていました。
来月のPWC楽しみです。

そろそろチケットなどの情報が出てきてもよい頃だと思いますが
可能な限り観戦に行きたいと思っています。

ロロのボーナスクイズ2010冬 [大会観戦]

※14:42更新UstreamのURLを貼りました
  これで海外の方も見られるのでしょうか?
http://www.ustream.tv/channel/okomebroadcastingstation#utm_campaigne=synclickback&source=http://okome.gamepot.tv/&medium=4891831

今日の14:30からPWC日本代表決定戦が行われます。
okome放送局でストリーム配信をするようなので
今回も観戦しようと思っています。

現在行われているイベントで優勝、準優勝者を予想するロロのボーナスクイズがあります。
最近あまりニコ生視聴ができていないので、それまでの知識をもとに投票してきました。
ロロのボーナスクイズ2010冬.jpg
白熱した大会を期待しています。
ロロのボーナスクイズBIG.jpg
今回は1~4位をランダムで投票するロロBIGというものもありました。

パンヤ通信Vol.318海猿コラボ他 [メルマガ]

メルマガ来ていました。
今回は盛りだくさんの印象です。そのせいか
メンテ開始時間が7時になったようです。もう始まりますね。

・海猿コラボレーション開催(期間12/2メンテ後~12/22メンテ前)
コラボイベント「海猿の任務にチャレンジしよう」はゲーム内で
与えられる任務をクリアして報酬をゲットするイベント、だそうです。
任務内容は比較的簡単とのことでした。

海猿のセルフデザインコンテストやアズテック、称号など
コラボアイテムの販売もあるようです。

海猿という漫画を私は知りませんでした。
ブラックジャックによろしくの作者の作品のようです。
現在漫画のWeb配信ページにて読めるようです。
時間を見て読んでみようと思います。

・冬のクリスタル祭り2010(12/2メンテ後~12/16メンテ前)
クリスタルドロップイベントです。
12/11の12時までにロロのボーナスクイズ(PWC日本代表決定戦)と
ロロBIGという新しい企画がある模様です。
12/16までクリスタルをアイテムに交換できるようです。

・ダイスケの誕生日キャンペーン(期間12/2メンテ後~12/16メンテ前)
12/1はダイスケの誕生日ということでアズテックや三角帽子などの
販売があるようです。アズテックはアメリカ版で既に販売されています。

・クロノスの季節を使用する合成式追加(ネルのパワーエンブレム)
合成式はブロンズカードチケット3つとクロノスの季節2つと
他いくつかで、今までのものと大差なさそうです。

・CPガチャにG☆衣装登場中

・パンヤ六周年CPチャージキャンペーン終了
チャージしてしまいました(苦笑)。
いずれ使うだろうということで・・・。

・豊饒の角販売終了

・アンケート結果
今回のお題は「アリンの誕生日、いくつビンゴした?」でした。
フルビンゴした方が77.7%でした。難易度高くなかったことが幸いしたのでしょうか。

・パンヤMobileでダイスケ誕生日
12/6までダイスケの携帯アイテムを割引配信中です。
アリンのおたんじょうかいイベントは引き続き開催中
PC版デコレーションをもらえるシリアルを使えるのは12/16以降です。

昨年の冬のクリスタルドロップはかなり悪かった
と記憶がありますが今回はどうでしょう。

CPチャージキャンペーン [パンヤ雑記]

明日の10時までにCPをチャージすると
特典がつくキャンペーンが行われています。
以下公式のコピペです。

1週間の期間限定で、「パンヤ6周年チャージキャンペーン」を開催します。
キャンペーン内容は、以下の2つです。

【キャンペーン期間】
2010年11月25日(木)定期メンテナンス後 ~ 12月2日(木)定期メンテナンス開始


【キャンペーン内容】
①「ボーナスCP+66%キャンペーン」
300CP以上チャージで必ずボーナス!
期間中、300CP以上のチャージで発生するボーナスCPが66%アップします。

[ボーナス例]
300CPチャージの場合 … 300+15+10 = 325CP
500CPチャージの場合 … 500+30+20 = 550CP
1,000CPチャージの場合 … 1,000+70+46 = 1,116CP
※小数点以下四捨五入となります。

②「リアルグッズプレゼントキャンペーン」
期間中のチャージ額に応じて、特製リアルグッズが当選するチャンス!
特性リアルグッズ.jpg
今回の6周年ページのアリンがとても可愛らしく描かれていて
そのポスターがあたる可能性があることと、PWCが終わるまでは
運営さんを応援したい気持ちから
CP購入履歴.jpg
チャージしました。運営さん、頑張ってくださいね。PWC楽しみにしてます。
久しぶりにCP購入履歴を見ましたが少し前の履歴は見られないようです。
CPアイテム購入履歴は見られました。
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。