So-net無料ブログ作成

2011年度アンケート [改善希望]

アンケート告知.jpg
現在公式ページでアンケートを受け付けています。
昨年もありました。昨年の私の記事はこちら

今回も答えてみました。
Q1~7は省略します。興味があるゲームの項目に
「ショットオンライン」(ゴルフゲーム)があって笑いました。
アンケート2011Q08~10.jpg
Q8.パンヤをプレイする頻度
アメリカ版を含めると週2~3日くらいでしょうか。
日本版に限定すると頻度がかなり落ちました。

Q9.パンヤを一日にプレイする時間
同上です。魅力的なイベントやPJC競技がある時はプレイ時間も
長くなると思いますが、最近PJC関連も更新がありませんね。

Q10.パンヤをはじめたきっかけ
以前遊んでいたオンラインゲームがサービス終了になってしまい
そこで知り合った友人から「ハンゲーム」を紹介されたのがきっかけでした。
アンケート2011Q11~12.jpg
Q11.プレイするきっかけ、第一印象で魅力的だった点
任天堂系のゴルフゲームやPS系のみんなのゴルフも経験していたので
「ちょっと遊んでみようかな」と思ったのがきっかけだったと思います。

二人3H対戦なら10分前後で終わること、基本無料であることから
気楽に始めたり休止できるのはパンヤの魅力の一つだと思います。

Q11.パンヤのゲームに望むこと3つ
開発に望むこと、という認識で考えると・・・

・新規のゲーム要素の追加
要素の追加とは言えないかも知れませんが
対戦でスペシャルシャッフルできるようにする
ランダムorスペシャルシャッフルでの獲得経験値を難易度4~5程度にする
これだけでもちょこっと遊ぼうかなという気にはなります、私は。

面白くなるかどうかは分かりませんが他に私が思いついたことを書いてみます。

制限モード
トマホーク、スパイク、コブラショット、スピンの使用可否
パンヤゾーン拡大装備の使用可否
(S4からの)パンミ特殊ショット発動の可否
カード能力の有無
などを対戦や大会モードで個別に設定できるようにする

またはS2、S3仕様のシーズン別サーバを実装して
コース記録を別に残せるようにする

・クラブマッチなどの協力プレイモードの追加

私がプレイしたことのあるオンラインMMORPGには
「自分ひとりの力では勝ち目がないけど数人以上で力をあわせるとなんとかなる」
「助け合うことで知人、友人が増えてゆく」
というところに大きな魅力がありました。
(このあたりが「依存」になりやすい要素とも言えるかもしれませんが(苦笑))

個人競技のゴルフゲームで協力プレイを望むのは難しいかもしれません。
しかし「オンラインゲーム」ということを考えるとパンヤには上記の要素が弱いと感じます。
難しいとは思いますが、新しい、特に協力要素のあるモードが実装されるといいなと期待します。

・他国との合同イベントの実施
せっかくUnitedになったのですからPJCで行われていた(あえて過去形で書いてみます)
チャレンジカップやトライカップを日本だけでなく世界のプレイヤーと一斉にできたらと思います。
日本版では一時的に削除されているSCのキャノン風やISやICでの氷のアズの跳ね方、
装備アイテムの性能差など、他国と仕様の異なる部分がまだありますので
調整が難しいとは思いますが、より大規模なイベントがあるといいなと期待します。
最近PJC関連イベントがないのは他国と調整してくれているからですよね?運営さん(ん)

日本のコンテストで採用された称号がアメリカ版にも登場しています。
セルフデザインや称号で他国との交流をはかることもできるのではないでしょうか。
アンケート2011Q13~14.jpg
Q13.新しく追加されるものについて望むこと
キャラクター:私はメインアリンとエリカ、まれに他キャラで満足しているので特に望みません。

コース:そろそろ難しめのコースが実装されても良いと思います。

新衣装:アリンの可愛い衣装をこれからもお願いします!
     昨年実装された衣装の中では白雪姫、ブラックウェディング、アイドル衣装は
     良かったと思います(どれも持っていませんが(苦笑))

新アイテム:カップインしたときにイソッチの声で「カップインで~す」としゃべるアズが出たら買います
        ボイスクラブなら声優さんとキャラクタの相性によって回すかもしれません

14.パンヤの運営に望むこと2つ
カットイン、称号コンテストなどのユーザー参加型のイベントお願いします。
以前のコンテストで入賞しなくても魅力的なカットインが数多くありましたが
もっと実装してくれても良いのではないでしょうか。

オフラインイベントは来年のPWCの開催を楽しみにしています。
シーズンカップ以外にも最近はオフラインイベントが行われていますね。
アンケート2011Q15~.jpg
Q15.タイアップ、コラボレーションしてほしいアニメなど
最近はアニメ見ないので思いつきませんでしたが
先日Twitterで知り、ニコニコで1話が公開されているイカ娘を。

Q16.好きな声優さん
ボイスクラブに実装されてほしいと思う声優さんという認識であげました。

Q17.ボイスクラブの仕様
(獲得できませんでしたが)リリカルクラブは声優さんが一新されたものでした。
はじめは違和感がかなりありましたが、聴き慣れるうちに「これもあり」と感じましたので
「この声優さんがこのキャラクタを演じたら」ということでボイスクラブを追加してもよいと思います。

Q18~19.パンヤ設定を使用した企画
アニメ化くらいしかおもいつきませんが厳しいのでしょうね。


昨年のアンケートを見返してみると結構改善されているなと感じます。
そのあたりもきちんと評価してあげないといけませんね。
今回のガチャ回そうかな、どうしよう。うーむ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

calen

イカ娘はウケましたw
実装するからには、アイテムが登場するものでないと可能性は低いかもですね~。ほら、搾取出来ないからw

難しいコースの実装は私も希望したいですね。
思い切って☆5を出してくれたら、パンヤ尊敬します。
by calen (2011-06-27 04:26) 

Vialii

calenさんへ
PGCお疲れさまでした。
イカ娘ウケましたか(笑)。最近はあまりアニメを
見なくなりましたが、イカ娘の二期はチェックしようと思います。

なるほど、売れるアイテムをたくさん作れる
コラボでないと実装は厳しいですね。個人的には・・・
アリンの可愛い衣装がでるコラボならなんでもOKです(笑)

そろそろ難しいコースを追加してもいいですよね。
ただ「難しい」というのをどう表現するかと考えると・・・
ギミックで難しいと楽しく感じられるかどうか・・・
距離が遠くて難しい、プレイヤーのパワーの差が大きくなるし・・・

あらためて考えるとWizWizって面白いコースだなって思います。
苦手意識がいまだになくならないコースですけど(苦笑)。
by Vialii (2011-06-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。