SSブログ

体験会・対戦会参加レポート [大会参加]

※長文になってしまいました(苦笑)
  お時間に余裕のあるときにご覧ください。

一昨日はみんなで対戦、昨日はシーズンカップ体験会・対戦会
この週末はオフラインイベントが目白押しでした。

昨年度のアンケートなどでも「もっとオフラインイベントを充実させてほしい」と
書いた身として、新しい試み「体験会・対戦会」に参加してきました。

会場のネットカフェは浅草にありました。
周りは競馬の予想をしている人やストリートライブをしている方々、
お笑いイベントの呼び込み?などでとても賑やかでした。
浅草に立ち寄る時にはいつも買うお芋屋さんも健在で一安心(笑)。

順調にネットカフェに到着したので私が一番乗りでした。
フリードリンクにお菓子をいただきつつスタッフの方とお話できました。
ほどなく他の参加者の方々も到着、今回初プレイの方も見受けられました。

初プレイの方のチュートリアルが終わるとみんなでアプローチ大会を開始。
チャットももちろん楽しいですが、直接話したり笑いあったりワイワイと
遊ぶのは楽しいものですね。

スタッフの方々も一緒に参加なさっていましたが体験会のアカウント(ルーキーE)
のためか、モニタなどの環境が異なるためか普段の力を発揮できなかったようで
・・・なんと、私が一位になってしまいました。

まだ時間があるとのことで再びアプローチ大会を・・・その時
体験会アカウントに代わって「GM」と表示された2つのアカウントが参戦!

プレイ前に「この二人はライバルなんですよ~」と紹介された時にもしや・・・
とは思っていましたがGM(かさ)メープルさんとGM(こーひー)ふくさんでした。
okome放送などでは既に皆さんご存知なのかもしれませんが、私は初めてでした。

ライバルっていいですよね。一人で遊ぶより絶対楽しいと思います。
仕事として考えるといろいろ大変だと思いますがお二人の今後に期待しています。

会場にはパンヤ6周年のアリンポスターにGM(ゆき)honeyさんとGM(てんし)みつばさんの
メッセージが書き込まれていました。昨日のイベントに参加したので今日のイベントには
来ないかわりにメッセージを書き込んでもらったと聞いていましたが
アプローチ大会を何度か行っている間に・・・

なんと!みつばさん登場!今年のPWCの時に初めて生で拝見しましたが本物です!
連日お疲れさまです。また、新たに初プレイの方も来て、より賑やかになりました。

みつばさんも参加してのアプローチに9H大会もプレイしました。
ここでみつばさんに勝てば「GMみつばに勝った男」という称号をくださいと言える!
などと思い(笑)自分なりに真剣にチップインを狙ってプレイしました。・・・が

勝てませんでした。BL、PWとプレイしましたが共に完敗でした。当たり前ですけど(苦笑)。
ですが久しぶりに高いモチベーションで集中してプレイできてとても楽しめました。
早めに回ってみつばさんのプレイを後ろではりついて見学したり(笑)、直接いろいろな
話を聞くことが出来てとても有意義な楽しい時間を過ごすことが出来ました。

みつばさん、メープルさん、ふくさん、スタッフの方々、ありがとうございました。
パンヤは基本無料で気楽に始められるゲームだと思いますが
より新規の方を増やしていこうとする試みは大切だと思います。
一プレイヤーとして応援しています。


他に今回のスタッフの方が素晴らしいなと思ったことを書いておきます。
経験プレイヤーさんにハンゲーム経由のアカウントの方がいました。
その時に「ハンゲームはこのPCからすぐプレイできます」と案内していました。

公式アカウントとハンゲームアカウントではクライアントが別物のため
ネットカフェでハンゲームアカウントでプレイするときはハンゲームのパンヤが
初期状態でインストールされているか確認する必要があります。

インストールされていないと自分でインストール>バージョンアップを
行う必要があるのでかなり時間がかかってしまいます。
以前シーズンカップに参加した際ハンゲームアカウントの方がPC不具合で
一回戦に参加できなかったことがありました。そのときの記事はこちら

それを見越しての準備をなさっていたのは素晴らしい!(拍手)
ここまで考えてくださる方がいるならと、希望を2つ書いておきます。

1.モニタ表示設定について
現在のモニタはほとんどがワイド(16:9表示)になっていると思われます。
今回の会場のネットカフェでもそうでした。
パンヤはワイド表示にも対応していると思われますが
(私を含め)少し前からプレイしている人はスクエア表示(4:3)に慣れているため
ワイドモニタでもスクエア表示にできるモニタかどうかを確認していただけると助かります。

私は普段はスクエアモニタで全画面でプレイしています。
会場のワイドモニタでスクエア表示に出来るかなとスイッチをいろいろ試しましたが
私にはスクエア表示に出来ませんでしたのでウィンドウ表示でプレイしました。
(みつばさんもパンヤ起動する前後にグラフィックボードのプロパティを開いているところを
チラッと拝見しましたが、スクエア表示に出来ないか試していたのかなと感じましたが
いかがでしょうか、勘違いでしたらすみません)

2.PS2端子について
私のお隣の経験者の方はマイキーボード(nKEYBOARD)を持参していました。
このキーボードはPWC日本代表のプレイヤー決定のインタビュー写真にも写っているとおり
パンヤ向きの良いキーボードだと思いますが、接続がPS2端子です。
最近はPS2端子がないPCもあるので、端子があるPCかどうかを
チェックしておいていただけると嬉しいなと思います。

このあたりをきちんとしていただけるとトッププレイヤーの方も
安心してイベントに参加して実力を発揮してくれるのではないかと思います。

ここまで読んでくださった方、お疲れさまでした。
では最後に戦利品の写真を。
GMさん直筆ポスター.jpg
上にも書いたGMさん直筆メッセージ入りアリンポスターをいただいてしまいました。
これがあれば上達間違いなし!?ポスター張るなんて久しぶりです(笑)。
戦利品.jpg
体験会の案内とアプローチ大会の商品ネットキャッシュ1000円分、ポンタストラップです。
ネットキャッシュは早速使わせていただきました。それについては次回のブログに続きます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アルw

こんなイベントがあったのですかぁ~
運営の方と実際逢えるんですね
私はネットカフェでのプレ~体験はない
ですがこんなイベントがあったら楽しそう
by アルw (2011-06-30 00:22) 

Vialii

アルさんへ
二日にまとまってイベントが多かったです。
しかもスコアを目指した大会ではないイベントは珍しいですね。

運営の方、特に長年GMを勤めている方と直接お話が出来たのは
とても貴重な有意義な体験でした。伝えたいことをその場で言えて
そのお答えもそこで聞けて^^

関東だけでなく多くの場所でパンヤを通じた
交流が出来るようになるといいですね。
by Vialii (2011-07-01 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。