SSブログ

Qi Michelanのミニライブを鑑賞してきました [パンヤ以外の日記]

今回はリアルの日記です。
今後は時間を見て書けることがあるときは書いてみようと思います。

先日Twitterを始めました。
パンヤ公式の新しい情報をチェックするには
GMさんのTwitterをフォローしたほうが効率が良いと感じたためです。

パンヤ関係以外で私がフォローしている方から昨夜つぶやきがありました。
渋谷タワーレコードで4/17にミニライブがあると。

その方はニコニコ生放送Ustreamでバイオリンを弾いてくれる岡田鉄平さん。
バイオリンというと私にとってはドラゴンクエストのオーケストラ版を聴くことがあるくらいで
とても敷居の高い、あまり聴く機会のないものでしたが

この動画を数ヶ月前に視聴して即コミュニティに加入して生放送を見てみると
クラシックだけではなくゲーム音楽や電車の発車メロディなどを楽しそうに演奏する姿が!
しかも視聴者のリクエストにも応えてくれる、とても楽しい放送でした。

視聴する度に「生演奏を聴いてみたいな」という思いが強くなってきたところに
先ほどのつぶやきを拝見して、ちょうど予定も空いていたので行ってきました。

タワーレコードでは2/23発売のアルバムCDも販売されていてCDを買うとライブ後に
皆さんでサインまでしてくれる!とのことでCDもライブ前に購入しました。

ミニライブということでスペースは小さめでしたがその分とても近いところで
生演奏を聴くことが出来ました。CDに収録されている曲から始まり
N天堂(笑)の○ーパーマリオに、ここ一ヶ月よく聞いた「あいさつの魔法」に
演奏の仕方の解説と共に効果音なども弾いてくれました。

生放送でもかなり音質は良いと感じていましたが・・・
やっぱり生演奏はいいですねぇ(うっとり)・・・堪能してきました。

敷居が高いと感じていたバイオリンをはじめとする楽器演奏を
楽しく聴かせてくれる皆さんに感謝しています。これからも生放送楽しみにしています。
そういえば今夜も生放送あるそうです。

ニコニコ生放送のコミュニティはこちら
Ustreamのコミュニティはこちら
よかったら一度聴いてみることをお勧めします

第一回PWC2011.01.22レポート [大会観戦]

PWC行ってきました。覚えている限りのレポートをします。
※一個人の観戦記録であることをご承知おきください。
  1/23写真を3つ追加しました

8時20分頃に現地に到着。
スタッフの方から挨拶、整理券をいただく。
チケット販売開始は9時30分からということでそのまま待機。

待機中にGM(わいん)ぜりーさん、みつばさんを見かけました。
GMさんはみつばJAPANユニフォームを着ていました。
タイ、アメリカ、韓国の代表と分かる服を着た方々が
会場へ入っていくのもみかけました。

9時30分過ぎにチケット販売開始。
パスポートと缶バッジ.jpg
B2ポスターと紙袋、缶バッジ5個獲得。
物販整理券は最も早い12時からでした。
ここで入場開始の12時まで再び並んで待っていれば
物販が有利になるようでしたが私は時間つぶしへ。

12時少し前に再び並びました。前に数十人いました。
並んでいる人の中には日本人でない方もいました。

12時過ぎに入場開始、まだ座席には余裕があったので
マグカップ.jpg
物販へ並びマグカップ獲得。お楽しみ袋は私の10人くらい前で
大小共に売り切れました。

真ん中あたりの座席に座り13時になると・・・
見知らぬ女性の方とPJCライセンスプレイヤーのがん太さんが登場。
女性の方は特に自己紹介しませんでしたが
がん太さんが一度だけ「おおばさん」と呼んでいたように聞こえました。
はっきりとしたとても聞き取りやすい声で司会慣れしている感じがしましたが
パンヤのことは詳しく知らないようでした。

PWC開会挨拶にNtreev社長さん。
日本語と英語の訳が映像についていました。

続いて団体戦選手紹介。
アメリカ代表の方は体格がよい方が多く、タイの方は選手紹介の際に両手を合わせていました。
韓国の方は全員眼鏡をしていたのが印象的でした。日本代表のいがりさんは応援メッセージが
書き込まれた国旗を羽織って登場しました。

団体戦予選のコースはWestWiz
日本VSタイ、韓国VSグローバル(アメリカ)でした。
クラブマッチ方式で9H20分で勝負!結果は・・・
日本43、タイ29で日本の勝利、韓国37、グローバル35で韓国の勝利

決勝はBlueLagoon18H40分でした。結果は・・・
日本77、韓国67で日本優勝!すごい!おめでとう!!
いがりさん選手有言実行ですね、本当にすごかったです。

いがりさん選手がBL17Hの二打目を打つときに
第5回PJCの17Hが頭をよぎったのは私だけではないでしょう。


続いてスタッフ対抗戦です。
コースはPinkWind、Front9H20分の大会でした。
結果はGMみつばさんが優勝でした。

みつばさん、夏みかんさん共に、かつて選手だったらしく
韓国からずるいと突っ込まれていたそうですが・・・
韓国以外のスタッフのプレイを見ていると
日本は頑張りすぎだったかなという印象を受けました。
優勝したスタッフの国のパンヤで獲得経験値やPPがアップする
という特典があったために頑張ったというものもあるでしょうけど。


続いて個人戦です。2戦行い累計スコアを競います。
一戦目はWhiteWizでした。がん太さんの大好きなコースだそうです。
いがりさんはほとんどチップインで-37でトップでした。

観戦していて国によるプレイスタイルの違いを感じました。
タイの選手はチャット欄に計算の数字を打ち込んでいないように見えました。
韓国の選手は通常バックスピンを日本の選手より多用しているように感じました。
また、パンヤが思うように出なくて苦戦している方もいるように感じました。
モニタはやや遠くから見る限りワイドに見えました(表示がどうなっているかはわかりません)

また、日本の選手がよく利用していたと思われる
友達チャットを定規として利用している方が見受けられませんでした。
これも日本独特の特長かもしれない、と制限したのでしょうか
(PWCルールを見返してみましたが特にその記載は見当たりませんでした)

Escキーを押したときにでる窓をスピンあわせに使用している
海外の選手はいました。私も試してみようと思います。

二戦目はDeepInfernoでした。
ここでもいがりさんはチップイン連発でした。
このプレイを見てくれればアメリカ版でチップインするとチートと
言う人も納得してくれるだろうなと思いました(笑)。

最終結果は・・・選手名(敬称略)、白W、DI
いがりさん(日本)・・・-73、-37、-36
Yosso(韓国)・・・-68
BB-Same(韓国)・・・-64
Brunel(日本)・・・-64(PP差)

会場、クライアント共に日本でしたので日本が有利なのは間違いないでしょうが
団体戦、個人戦、運営スタッフ戦全て勝利はすごいです。選手の皆さんお疲れさまでした。
他国の選手ももちろんすごかったです。画面構成上、4人までしか映らないので
他の選手がどのようなプレイをしているかもっと見たかったなと思います。

表彰式の後、日本運営の上田氏が挨拶の中で
来年もPWCを行うと宣言していました。

大抽選会では携帯ストラップ20個、ピンク&グレードルフ人形数個
ゲーム内レアアイテム獲得権利3人、みつばJAPANシャツ1つを
チケットの番号で当選を決めていました。

がん太さんがくじを引いていましたが
女性当選率が異様に高かったような気がしました(笑)

記入したアンケートを渡して帰宅しました。
F12定規の件の公式見解をしてもらえるように書いてきました。
201101221801000.jpg
パンヤMobileでPJCグランプリ2009の時と同じようなビンゴを
行っていました。左上、左下、右上の角マスは予想マスでした。
それぞれPWCの団体戦優勝国、スタッフ戦優勝国、日本選手最優秀選手を
当てるもので、全て当たりビンゴできました。

ビンゴ達成でもらえるものはゴールドカードチケット
参加賞はレインボーキャンディドロップとPWC画像でした。

今思い出せるのはここまでです。
もしこれからまた思い出したことがあったら追記します。
予想より会場は埋まらなかった印象はありますが
とても楽しめた大会でした。選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。
ありがとうございました、楽しかったです!

シーズン5や新コースの情報など、何かサプライズがあったら
もっと嬉しかったな、などと贅沢を言ったりしてもいいですか(笑)?

PWC観戦について [大会観戦]

いよいよ明日はPWCです。
公式でPWCの情報が公開されています。
PWCタイムスケジュール.jpg
タイムスケジュールはかなり前から公開されていた
アメリカ版の発表と大きくは変わらないようです。

観戦方法
・現地有料観戦(座席あり)
当日9:30チケット販売開始
(混雑状況によって整理券配布あり、配布開始は早くて8時?
チケットは1人1枚まで、全240枚、全自由席、特大スクリーンあり
チケット購入順に早い時間の物販整理券あり
PWCB2ポスター、缶バッジ6個
第抽選会参加権

・現地無料観戦(立ち見?)
缶バッジ1個(なくなり次第終了)
会場備え付けの9面モニターあり
混雑状況により入場制限あり
物販は15時以降可能

・インターネットで観戦
okome放送局(USTREAM)で配信予定
http://www.ustream.tv/channel/okomebroadcastingstation

物販については省略します。
2009PJCの時はチケット2000円で700名だったようですが
それなりに座席は埋まっていたような気がします。
今回確実に近くで観戦できる席はわずか240ということで
早めに現地へ向かって有料観戦できたらいいなと思っています。

ゲーム内特設ページにて応援メッセージを書き込めるようになっています。
昨日書き込んできました。

最新のメルマガのアンケートのお題は
「PWCで日本以外で注目している国はどこ?」でした。
韓国、アメリカ、タイという順でした。

多国籍の選手が集まって行われる大会をスムーズに進行できるのか
多くの選手のプレイをきちんとバランスよく映すことができるのか
okome放送は多くのアクセスにきちんと耐え、きちんと放送できるのか
運営さんの手腕を拝見しましょう。とてもとても楽しみです。

パンヤ年末年始イベント [イベント]

あけましておめでとうございます。
今日くらいはパンヤをのんびり遊んでもいいかな~と
公式イベントなどをチェックしてみました。
謹賀新年2011.jpg
これは・・・クー?と思いきや目の色を見る限りネルでしょうか。
イベントページは縦ではなく横長です(笑)。
パンヤおみくじ2011.jpg
パンヤおみくじは「吉」でした。
ポンタの福袋2011.jpg
今年は福袋欝袋が販売されています。
アリンのニンフの羽を獲得した後に計130回ほど回して結局獲得できなかった
エリカの羽やアリンのアイドル衣装第一弾、白雪姫衣装、ブラックウェディングと
財布の紐を締めていたときに登場していた衣装が当たるといいななどど
幻想をいだいて1つ購入してみました。
福袋2010購入.jpg
福袋2010開封.jpg
ですよねー。
福袋ナンバーズ2011.jpg
メインの目的はコレです。当たるかもしれないという想いが大切ということで。
そうそう、年末の宝くじは当たりました。例によって下1ケタが(苦笑)。
お正月アイテム2011.jpg
お正月アイテムも販売中です。
うさぎにちなんだものがいろいろあります。
うさぎみみもありましたが、どうしようか検討中です。
お正月イベント2011.jpg
プレイホール数によって凧が高く上がるイベントが行われています。
私は気が向いただけ少し遊ぼうかと思います。
ゆく年くる年2011.jpg
GM大会はもう終わってますね。
今日24時まで経験値とPPが二倍です。

一週間ぶりに遊ぶパンヤは楽しいです。
これからも頻度低めでマイペースには遊んでいけると思います。
アリンの良い衣装が追加されたときには記事を書くでしょう(笑)。

更新頻度は低くなりますが、今年もよろしくお願いします。

F12表示仕様変更について [パンヤ雑記]

12/22のアップデート
トップビュー(0キー視点)で、F12ヘルプが表示されないように仕様変更されました。
個人的に大変ショックでした。落ち着いてから変更された理由を考えました。

PWCまで一ヶ月をきりました。
PWCルール一部.jpg
PWCルールに「決勝大会を日本版で行う」という表記は見当たりませんが
「専用アカウントを使用」との表記があることと、日本で行われることから
日本版で行われる可能性が高いと思います。

日本版とアメリカ版ではF12キーを押して表示される内容に違いがあります。
F12日本版.jpg
日本版は日本語表記でHomキーやEndキーの表示もありますが
F12アメリカ版.jpg
アメリカ版では英語表記でHomキーやEndキーの表示はありません。
韓国版とタイ版での表記は知りませんが、日本版とは異なるでしょう。

日本版で決勝大会を行うことで、日本代表選手が使い慣れている
日本版のF12ヘルプ表示をチップインを狙うための定規として
利用することが他国の選手から見ると不公平ではないか?
と運営が判断してこのような処置を行ったのではないか、と想像しています。

もしそうだとしたら、その理由と処置は理解できます。しかし・・・
何故事前告知なしに行うのか
何故仕様変更理由を運営ブログや公式で公表しないのか
理解に苦しみます。

何故予選前にこの仕様にしなかったのかというのも疑問です。
予選後に気づいたor他国からつっこまれた、とも考えられますが。

(私が納得できる形ではなかったけれど)リサイクルシステムが
ティッキーのポイントショップとして実装されました。
(まだ完了ではないようですが)データベースの修繕が行われました。

最近の運営は今後に向けてきちんと考えて動いてくれているな、と感じて
最近は財布の紐を緩めていますが、不信感が再び出てしまったのは否定できません。
いずれ公式発表してくれると思い、様子を見ていましたが動きがないため意思表示をしました。
今からでもきちんと公式見解を出してほしいと願っています。


以下独り言です。
※ネガティブな内容なのでご承知おきください




私は解像度800×600でプレイしています。
チップインを意識するようになってからF12ヘルプ表示を使うようになりました。

トップビューでヘルプ表示ができなくなってから何度かプレイしてみました。
正直なところ、あまりスコアに変わりはありませんでした。私の精度は未熟ですし
ヘルプ表示以外の部分にも目安にできるところもあります。
微風だったり風の角度がきちんと読めれば入ったり入らなかったりです。

しかし、今以上の上達はもうできないな、と思ってしまいました。
(個人的な状況によるものですが)最近はパンヤに使える時間が減っています。

以前のようなやる気と時間があれば(画面の綺麗さを失うデメリットに目を瞑って)
640×480解像度にしてゲージ定規を使い始めたり、他の方法を模索するなど
前向きに行動できたのかもしれませんが、今の状況ではとてもそう考えられません。

未熟者は未熟者なりに上達したい、チップインしたいと思ってプレイしています。
スコアやチップインを意識しないでただ回数をこなすドロップイベントなどが
最近苦痛に感じるようになってしまいました。

最近のブログの更新頻度でも分かりますが
パンヤに対するモチベーションが落ちてきています。
そこで今回の処置をされて止めを刺されてしまったと感じています。

PWCという世界大会が開かれたことは大変嬉しく思っています。
正直なところ、人気のピークは過ぎていると感じていたので
世界大会が開かれることはもうないだろうと思っていました。

決勝大会決勝はなんとしても会場で観戦しレポートをしたいと思っています。
しかし、その後のブログ更新やログイン率は下がっていくと思われます。
更新が少ない最近でも見に来てくれている方がいるのはとてもありがたいと
思っていますが、今後ブログが放置状態になってしまっても許してください。

第20回シーズンカップ2010.12.19結果 [シーズンカップ]

今日はシーズンカップがありました。
コースはIceSpa、40分18H大会を2回行い
良いほうの成績を競います。

私は都内のネットカフェへ。
参加者数は40人前後でした。
40分確認.jpg
制限時間は40分でした。
上位の結果は・・・
20回シーズンカップ上位.jpg

私の結果は省略で(苦笑)。
練習不足なのでボロボロでしたが
飛距離&スピン重視衣装で試した結果
風しだいで安定してスパで1オンできる
ホールが増えることは確認できました。

もう少し練習したらIS更新目指して頑張りたいところです。

パンヤ通信Vol.320ミンティにクリスマス衣装他 [メルマガ]

先週のメルマガは後日書きます(苦笑)
メルマガ来ていました。

・ミンティにクリスマス衣装登場
先週のメンテ後から期間限定で雇用できるようになった
ミンティにクリスマス衣装が実装されるようです。
先週の公式4コマにネタにされつつ、やっと実装ですね。

クリスマス関連だからか、この衣装も期間限定のようです。
期間限定でない普通の衣装も出して欲しいところです。
ロロのクリスマス衣装も欲しいな~と言ってみる(笑)。

・クリスマスイベント(期間:12/16メンテ後~終了時期記載なし)
ドロップする靴下を3つ集めて合成するとデコレーションソックスに。
これを一晩寝かせる(24時を過ぎる?)とプレゼントが詰め込まれた状態に。
入っているアイテムの大きさなのか、豪華さなのか、詰め込まれた状態の
大きさがランダムで異なるようです。

先週から行われているアメリカ版と同じようです。
このソックスからしか入手できない新アイテムもあるようです。
アメリカ版では新しい帽子がありましたが今回もキャラクタ選択は
できないでしょうね・・・あまり時間取れないので
希望は強くもたずに気楽に遊ぼうと思います。

・PPガチャにゴーグルとヘッドギア登場
色は青と赤(紫?)があるようです。
補助券があったら少しまわしてみようと思います。

・冬のクリスタル祭り終了
今回は銀のドロップ率が高かったので悪くないイベントでした。
もらえたものは・・・まあ、あまり気にしない方向で(苦笑)。

・ダイスケの誕生日キャンペーン終了

・海猿コラボイベント開催中

・CPガチャにG☆衣装登場中

・PWC日本代表決定
来年1/22に行われる決勝大会の観戦については
後日発表があるようです。

・アンケート結果
今回のお題は「ロロのボーナスクイズ、何口投票した?」でした。
5票の人が多かったようです。私もそうでした。あたりませんでしたが(苦笑)。

・パンヤMobileでクリスマス&お正月イベント開催中
待ち受け画像などの新規携帯アイテムを配信中のようです。
アリン誕生日イベントのPC連携のシリアルもそろそろのはずですが
特に記載はありませんでした。

第20回シーズンカップ予告 [シーズンカップ]

第20回シーズンカップ予告.jpg
いつものページで予告されていました。
日時は12月19日13時受付開始、13時45分から案内開始予定です。

コースはIceSpa。
18H大会を2回行い良いほうの成績で競います。
プレイ時間が40分と表記されています。

PWC日本代表決定戦参加権を賭けた第18回では
40分でしたが普段は45分と記憶がありますが・・・
変更しなおし忘れか、前回から40分に変わったのでしょうか。
前回は参加しなかったので分かりません。

開催店舗は・・・増えてはいないでしょうか。
今年最後なのでできたら参加しようと思います。

PWC日本代表決定戦結果 [大会観戦]

※一個人が視聴して書き込む記録です
  間違いがある可能性があることをご承知おきください
  間違いに気づいたら修正します

先ほどPWC日本代表決定戦が終了しました。
上位の結果(敬称略、合計スコア、WestWiz、DeepInfernoのスコアの順で)は・・・

いがりさん -74 -38 -36
blanz -73 -40 -33
せりえー  -71 -39 -32
Brunel -70 -36 -34

以上のようになりました。
やはり今回もレベルの高い大会でした。
今回はオートキャリパスが使えるためパワー調整に苦しむことがなく
皆さんスムーズにチップインしていたような印象がありました。
選手の皆さんお疲れさまでした。

優勝したいがりさん選手は
団体戦は必ず優勝する!と心強いコメントをしてくれていました。
来月のPWC楽しみです。

そろそろチケットなどの情報が出てきてもよい頃だと思いますが
可能な限り観戦に行きたいと思っています。

ロロのボーナスクイズ2010冬 [大会観戦]

※14:42更新UstreamのURLを貼りました
  これで海外の方も見られるのでしょうか?
http://www.ustream.tv/channel/okomebroadcastingstation#utm_campaigne=synclickback&source=http://okome.gamepot.tv/&medium=4891831

今日の14:30からPWC日本代表決定戦が行われます。
okome放送局でストリーム配信をするようなので
今回も観戦しようと思っています。

現在行われているイベントで優勝、準優勝者を予想するロロのボーナスクイズがあります。
最近あまりニコ生視聴ができていないので、それまでの知識をもとに投票してきました。
ロロのボーナスクイズ2010冬.jpg
白熱した大会を期待しています。
ロロのボーナスクイズBIG.jpg
今回は1~4位をランダムで投票するロロBIGというものもありました。
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。