SSブログ

ビジュアルポンタ獲得 [パンヤ雑記]

アリンイベントやパンヤ六周年など書くことが沢山ありますが
今回はビジュアルブックについて書きます。

パンヤ6周年を記念した本が発売されました。
本屋でゲームコーナーを探しても見つからず。
イラスト集などのコーナーで発見しました。
ビジュアルポンタ1.jpg
特典のビジュアルポンタはこんな感じです。
ビジュアルポンタ2.jpg
前と後ろがきちんと分かりますね(笑)。

他の記事はまた後日書きます。

プロBとマグロでハロウィンとPP二倍日 [パンヤ雑記]

23日は22日のCTM結果からPP二倍&降水確率4倍でした。
そこでパンマスを1セット出してマカロンを呼んでDIオンラインしてきました。
イベント前にハロウィンロゴ.jpg
天然マグロクラブでパンヤを出すと何故かハロウィン表示が(笑)。
おそらくマグロ専用のパンヤ表示との間違いなのでしょう。
とりあえず来週からはアメリカ版と同じようなハロウィンイベントが来る可能性が高くなりました。

気にせず遊び続けた結果
2010.10.23プロB昇進.jpg
プロBに昇進しました。

新PC購入しました [パンヤ雑記]

※パンヤの話題は薄めです
先日新しいPCを購入しました。

目的は
・パンヤをより快適に遊べるように
・他の作業をしながらでもパンヤを遊べるように
・地デジをPCで録画できるように
・ブルーレイで読み書きできるように
・パワーポイント使いたい

ほとんどパンヤのためです(笑)。
あまりPCには詳しくないので、どの程度のスペックのPCを
どこで買うべきかを決めるのにかなり時間がかかりました。

秋葉原に気楽に行ける状況なのは良いところですが
BTOができるPCショップが多すぎて悩みました(苦笑)。
悩んだ末、それぞれのBTOサイトを見て説明が一番わかりやすいところを選び
ハッキリしないことを直接ショップで店員さんに確認して買うことにしました。

確認した項目(素人レベルのお話なので厳密には違うかもしれません)
・XPダウングレード権ではクリーンインストールでXPにはできないため
 XPの状態をバックアップツールを利用して保存しておき、それを
 呼び出すことで初期状態に戻すことができる

・7のHomeとProfessionalの違いは「XP互換モード」を使えるか否かという認識でOK

・OSを64ビットにするとメモリを4G以上認識するようになるため高いスペックを
 きちんと利用できるようになるが、アプリケーションの対応状況によっては使えないものもある。
 パンヤが終了する頃私が7を使う頃には問題なくなっているはず(笑)

・PCで地デジ録画はできるが編集機能は期待しないほうが良い(未試行)

店員さんの説明に納得して買ったPCでスペックを見ると
新PCスペック.jpg
このような感じに。今のPCの中では最上位ではありませんがパンヤを遊ぶためなら
十分と判断しました。オフィスが高くて予算オーバーしそうだったのもありますが(苦笑)。
この画像で気づきましたがメモリは4G(2G×2)にしたはずが2Gになっている・・・?
32ビットXPなので認識が3Gくらいまでというのは知っていますがこれは2Gになってますよね・・・
ショップに確認してみます(苦笑)。

実際に使ってみて・・・
パンヤの起動が早い!ロード画面の数字が止まることなくすぐ0になります(笑)
細かいずらしがかなりしやすくなりました。n-KEYBOARDとの相性もバッチリのようです。
今までのPCでロジクールマウスG5Tを使っているとPCに負荷がかかる(と思われる)時に
マウスの移動ができなくなったりクリックしても反応しなくなることがありましたが
新PCでは多人数の露店でも4人対戦でもカーソルが固まることなく動きます。
30人いるとさすがに若干動きが遅くなりますけど(苦笑)

アメリカ版も普通に動きました(XPですから当たり前かもしれませんが)
パンヤのプレイはまったく問題なく動いてホッとしました。さすがXPです(笑)。

しかし・・・新PCを買ったという感動が正直なところ薄いです。
やはり7を使ってみたいなと思ってしまいます。

動画のエンコードをしながらorTV番組を録画しながらでも
パンヤができるのはありがたいです。

パンヤの動画を撮ってみたりブルーレイの読み書きをしたり
新しいオフィスを使ってみたり、少しずつ楽しみたいと思います。

CPキャッシュバックキャンペーン [パンヤ雑記]

CPキャッシュバックキャンペーン.jpg
先週のメンテ終了時にこのような告知がありました。
ニンフの羽を求めて多くの方がガチャをしていたようです。
ガチャ券購入履歴.jpg
私もCPガチャ歴最高回数回しましたし(苦笑)。
今のままだと私は80CPキャッシュバックされますが
11枚セットをあと2つ、5枚セットを1つ買うとさらに120CPキャッシュバック!
・・・うーん、いずれCPガチャは回すでしょうし買ってしまおうかと思いつつ
CPガチャ券購入キャンペーン2009.jpg
昨年のハロウィンイベントの時にCPガチャ券購入時に
衣装がついてくるというキャンペーンがありました。

昨年の衣装はクー、マックス、ルーシアでしたので
今年はアリンがくるかも・・・と思って躊躇していたりします(苦笑)。

プロCとアリン新カットイン [パンヤ雑記]

一昨日と昨日の経験値二倍日に先日のイベントで獲得した
お団子を食べて(主に)DIでプレイし続けた結果
2010.10.02.jpg
プロDから
2010.10.03.jpg
プロCにランクアップしました。

うーん、先はまだ長いです。
今年中は無理でしょうけど、いずれはもう1つ上のランクへ行けそうです。
スコア的なランクももっと上がらないと(苦笑)。
1000CPチャージ分補助券.jpg
先月二回目のCPチャージしたときの補助券が送られてきていました。
アリン新カットイン装備.jpg
普段はこの新カットインを装備して遊んでいます。
アリン新カットイン.jpg
この方の絵はいつも素晴らしいです。
他の方のカットインももっと実装してほしいところです。

10/2~3は経験値二倍 [パンヤ雑記]

経験値二倍.jpg
今朝ログインしてサーバを選択しようとしたらこの表示がありました。
おや?と思い公式を見ると、okome放送局関連で今日と明日は経験値二倍のようです。

先日のイベントで経験値二倍のお団子を食べる時がもう来ました(笑)。
今夜から少し頑張ってプロCを目指してみようと思います。

ニンフの羽CPガチャ挑戦結果2 [パンヤ雑記]

昨日の72回でアリンのニンフの羽が出なかったので第二戦行ってきました。
1000CPチャージ、前回は(混雑回避を考慮して)セシリアサーバでしたが
今回は朝で空いているのでアリンサーバへ。

77回目クー
そして78回目
78回目でアリンニンフの羽獲得.jpg
きました。
ほっ、よかった。
今回のチャージで出なかったらどうしようと思っていたので
「ほっ」というのが正直な気持ちです。

まだエリカのが出ていませんが・・・
うーん、どうしよう。とりあえず保留。

ニンフの羽CPガチャ挑戦結果1 [パンヤ雑記]

昨日~今朝の戦跡を残しておきます。

昨日
回す前の私の頭の中
絶対にアリン、できればエリカも、あわよくばクーも欲しいな

1回目セシリア
13回目ダイスケ
16回目ルーシア
27回目カズ
35回目ネル
43回目ケン
49回目マックス

見事に欲しいキャラが残りました(苦笑)

55回で券がなくなり補助券合成できるものを受け取る
サーバ移動>フリーズ>再ログイン>できない

気を取り直してアメリカ版で3H遊ぶ

再ログイン>補助券合成>アクセス集中に対する一時対処としてガチャ停止、終了


今朝
補助券で6回>全はずれ
以前のMoopa!杯でいただいた賞金1500円チャージ。
残りのCPと合わせて11枚購入>全はずれ>補助券10枚にならず終了

orz

現在72回でアリンの羽獲得できず。
私の戦いはまだ終わらないようです。

4gamerの記事(7/15収録)を読んで [パンヤ雑記]

だいぶ前にアップされた4Gamerの記事を読んで感じたことを書いてみます。
リンクはこちらです
韓国のNtreevまでインタビューに行ったようです。

ネルについて
キャラクタ公開時のストーリーもありましたが
かなり深い設定のキャラクタであるのは間違いないようです。
魔王のエネルギーがいくぶん残っていて、それにより突拍子もない行動をとることが
たまにある。とのことですが、アルバトロスモーションなどがそれにあたるのでしょうか。


シーズン5について
次期バージョンは「オープントーナメント」ではなくシーズン5のようです。
2011年初頭を目標に準備を進めているそうです。追加されるものは

・魔王の地(課題)・・・ボス戦
・カードパックVol.2
・スペシャルシャッフルコース
・オープントーナメント(検討中)
・新コースWizCity(難易度は2~3予定)

私が最も気になったところ
以下記事の抜粋です。
4Gamer:
 開発元として,そのゲームポットの運営サービスをどのように見ていますか?

Lim氏:(中略)個人的には,ユーザーフレンドリーな企画を
     もっとやってくれたらいいのにと,いつも思っています。

ユーザーフレンドリーな企画もっとやってくれたらいいのにと,いつも思っています。

大事なことなので2回書きました。
だそうです。CPガチャ変更前にあえて書いてみました。
運営さん、よろしくお願いします。
今回のテトラアスロンは良いイベントだとは思います。
これからもその調子でお願いします。

今後のパンヤが楽しみになるような前向きになれる記事でした。

ずらしにくさの原因と対策 [パンヤ雑記]

パンヤでチップインを狙うときに風向きなどの条件を考えて
カップからどのくらいずれるかを予測してそれにあわせて
カップから打球方向をずらしますが
現在の自宅の環境では少しだけずらすことが困難です。

キーボードをトントンという感じで押しても反応せず
もう少し長めに押すと必要以上にがーっとずれ過ぎてしまい
再調整・・・ということが頻繁にあります。

他の方のブログや公式の教えて掲示板などで
情報を集めた結果、考えられる原因が二つありました。

1.PCの性能が低いため処理が追いつかないことで起こる
2.キーボードの性能(相性?)によるもの

1については私も感じています。
私のメインPCはこのようになっています。
PC環境.jpg

5年前に購入した当時はかなり性能が高めでしたが
さすがに今のPCに比べると若干力不足のようです。
Nproが復帰してからかなり重く感じるようになりました。
普段はほとんど不満は感じていませんがそろそろ
メインPCから退いてもらう時期かな、とは思っています。

また、ネットカフェ大会に参加したときに備え付けてあった
キーボード(自宅と同じ型番)ではかなりずらしやすかったので
PCの性能による差がかなりあるのかなと思われます。

ただ・・・今PCを新調するとOSは7かVistaになります。
XPダウングレード権?と共に購入という手もあるようですが
せっかく新PCを買ったら新OSにしたいところです。

先日7やVistaで起こる不具合(主に大会から部屋に戻るときにかかる負荷?)
に対する対応がなされたと公式で発表されましたが、掲示板の書き込みを
見る限り不十分のようです。

一回目の告知はこちら
二回目の告知(拡大画面表示機能追加)はこちら
安心して7でパンヤできるようになったらPCの新調を前向きに考えようと思います。


2については実績のある方のブログで紹介されていた
SkyDigital nKEYBOARD(NKEY-P)に興味があります。
ずらしがとても快適にできるようなので買ってみようと思いましたが
接続がPS2端子のようです。私の今のPCにはPS2端子がないので
USBとPS2の変換コネクタを買ってつける手もありますが
それで快適に使えるかどうかは判断できません。

もし相性が良くなかったとしても新PCを買う時にPS2接続できるように
すれば問題ないので近いうちに買って試してみようと思っています。
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。