So-net無料ブログ作成

体験会・対戦会参加レポート [大会参加]

※長文になってしまいました(苦笑)
  お時間に余裕のあるときにご覧ください。

一昨日はみんなで対戦、昨日はシーズンカップ体験会・対戦会
この週末はオフラインイベントが目白押しでした。

昨年度のアンケートなどでも「もっとオフラインイベントを充実させてほしい」と
書いた身として、新しい試み「体験会・対戦会」に参加してきました。

会場のネットカフェは浅草にありました。
周りは競馬の予想をしている人やストリートライブをしている方々、
お笑いイベントの呼び込み?などでとても賑やかでした。
浅草に立ち寄る時にはいつも買うお芋屋さんも健在で一安心(笑)。

順調にネットカフェに到着したので私が一番乗りでした。
フリードリンクにお菓子をいただきつつスタッフの方とお話できました。
ほどなく他の参加者の方々も到着、今回初プレイの方も見受けられました。

初プレイの方のチュートリアルが終わるとみんなでアプローチ大会を開始。
チャットももちろん楽しいですが、直接話したり笑いあったりワイワイと
遊ぶのは楽しいものですね。

スタッフの方々も一緒に参加なさっていましたが体験会のアカウント(ルーキーE)
のためか、モニタなどの環境が異なるためか普段の力を発揮できなかったようで
・・・なんと、私が一位になってしまいました。

まだ時間があるとのことで再びアプローチ大会を・・・その時
体験会アカウントに代わって「GM」と表示された2つのアカウントが参戦!

プレイ前に「この二人はライバルなんですよ~」と紹介された時にもしや・・・
とは思っていましたがGM(かさ)メープルさんとGM(こーひー)ふくさんでした。
okome放送などでは既に皆さんご存知なのかもしれませんが、私は初めてでした。

ライバルっていいですよね。一人で遊ぶより絶対楽しいと思います。
仕事として考えるといろいろ大変だと思いますがお二人の今後に期待しています。

会場にはパンヤ6周年のアリンポスターにGM(ゆき)honeyさんとGM(てんし)みつばさんの
メッセージが書き込まれていました。昨日のイベントに参加したので今日のイベントには
来ないかわりにメッセージを書き込んでもらったと聞いていましたが
アプローチ大会を何度か行っている間に・・・

なんと!みつばさん登場!今年のPWCの時に初めて生で拝見しましたが本物です!
連日お疲れさまです。また、新たに初プレイの方も来て、より賑やかになりました。

みつばさんも参加してのアプローチに9H大会もプレイしました。
ここでみつばさんに勝てば「GMみつばに勝った男」という称号をくださいと言える!
などと思い(笑)自分なりに真剣にチップインを狙ってプレイしました。・・・が

勝てませんでした。BL、PWとプレイしましたが共に完敗でした。当たり前ですけど(苦笑)。
ですが久しぶりに高いモチベーションで集中してプレイできてとても楽しめました。
早めに回ってみつばさんのプレイを後ろではりついて見学したり(笑)、直接いろいろな
話を聞くことが出来てとても有意義な楽しい時間を過ごすことが出来ました。

みつばさん、メープルさん、ふくさん、スタッフの方々、ありがとうございました。
パンヤは基本無料で気楽に始められるゲームだと思いますが
より新規の方を増やしていこうとする試みは大切だと思います。
一プレイヤーとして応援しています。


他に今回のスタッフの方が素晴らしいなと思ったことを書いておきます。
経験プレイヤーさんにハンゲーム経由のアカウントの方がいました。
その時に「ハンゲームはこのPCからすぐプレイできます」と案内していました。

公式アカウントとハンゲームアカウントではクライアントが別物のため
ネットカフェでハンゲームアカウントでプレイするときはハンゲームのパンヤが
初期状態でインストールされているか確認する必要があります。

インストールされていないと自分でインストール>バージョンアップを
行う必要があるのでかなり時間がかかってしまいます。
以前シーズンカップに参加した際ハンゲームアカウントの方がPC不具合で
一回戦に参加できなかったことがありました。そのときの記事はこちら

それを見越しての準備をなさっていたのは素晴らしい!(拍手)
ここまで考えてくださる方がいるならと、希望を2つ書いておきます。

1.モニタ表示設定について
現在のモニタはほとんどがワイド(16:9表示)になっていると思われます。
今回の会場のネットカフェでもそうでした。
パンヤはワイド表示にも対応していると思われますが
(私を含め)少し前からプレイしている人はスクエア表示(4:3)に慣れているため
ワイドモニタでもスクエア表示にできるモニタかどうかを確認していただけると助かります。

私は普段はスクエアモニタで全画面でプレイしています。
会場のワイドモニタでスクエア表示に出来るかなとスイッチをいろいろ試しましたが
私にはスクエア表示に出来ませんでしたのでウィンドウ表示でプレイしました。
(みつばさんもパンヤ起動する前後にグラフィックボードのプロパティを開いているところを
チラッと拝見しましたが、スクエア表示に出来ないか試していたのかなと感じましたが
いかがでしょうか、勘違いでしたらすみません)

2.PS2端子について
私のお隣の経験者の方はマイキーボード(nKEYBOARD)を持参していました。
このキーボードはPWC日本代表のプレイヤー決定のインタビュー写真にも写っているとおり
パンヤ向きの良いキーボードだと思いますが、接続がPS2端子です。
最近はPS2端子がないPCもあるので、端子があるPCかどうかを
チェックしておいていただけると嬉しいなと思います。

このあたりをきちんとしていただけるとトッププレイヤーの方も
安心してイベントに参加して実力を発揮してくれるのではないかと思います。

ここまで読んでくださった方、お疲れさまでした。
では最後に戦利品の写真を。
GMさん直筆ポスター.jpg
上にも書いたGMさん直筆メッセージ入りアリンポスターをいただいてしまいました。
これがあれば上達間違いなし!?ポスター張るなんて久しぶりです(笑)。
戦利品.jpg
体験会の案内とアプローチ大会の商品ネットキャッシュ1000円分、ポンタストラップです。
ネットキャッシュは早速使わせていただきました。それについては次回のブログに続きます。

2011年度アンケート [改善希望]

アンケート告知.jpg
現在公式ページでアンケートを受け付けています。
昨年もありました。昨年の私の記事はこちら

今回も答えてみました。
Q1~7は省略します。興味があるゲームの項目に
「ショットオンライン」(ゴルフゲーム)があって笑いました。
アンケート2011Q08~10.jpg
Q8.パンヤをプレイする頻度
アメリカ版を含めると週2~3日くらいでしょうか。
日本版に限定すると頻度がかなり落ちました。

Q9.パンヤを一日にプレイする時間
同上です。魅力的なイベントやPJC競技がある時はプレイ時間も
長くなると思いますが、最近PJC関連も更新がありませんね。

Q10.パンヤをはじめたきっかけ
以前遊んでいたオンラインゲームがサービス終了になってしまい
そこで知り合った友人から「ハンゲーム」を紹介されたのがきっかけでした。
アンケート2011Q11~12.jpg
Q11.プレイするきっかけ、第一印象で魅力的だった点
任天堂系のゴルフゲームやPS系のみんなのゴルフも経験していたので
「ちょっと遊んでみようかな」と思ったのがきっかけだったと思います。

二人3H対戦なら10分前後で終わること、基本無料であることから
気楽に始めたり休止できるのはパンヤの魅力の一つだと思います。

Q11.パンヤのゲームに望むこと3つ
開発に望むこと、という認識で考えると・・・

・新規のゲーム要素の追加
要素の追加とは言えないかも知れませんが
対戦でスペシャルシャッフルできるようにする
ランダムorスペシャルシャッフルでの獲得経験値を難易度4~5程度にする
これだけでもちょこっと遊ぼうかなという気にはなります、私は。

面白くなるかどうかは分かりませんが他に私が思いついたことを書いてみます。

制限モード
トマホーク、スパイク、コブラショット、スピンの使用可否
パンヤゾーン拡大装備の使用可否
(S4からの)パンミ特殊ショット発動の可否
カード能力の有無
などを対戦や大会モードで個別に設定できるようにする

またはS2、S3仕様のシーズン別サーバを実装して
コース記録を別に残せるようにする

・クラブマッチなどの協力プレイモードの追加

私がプレイしたことのあるオンラインMMORPGには
「自分ひとりの力では勝ち目がないけど数人以上で力をあわせるとなんとかなる」
「助け合うことで知人、友人が増えてゆく」
というところに大きな魅力がありました。
(このあたりが「依存」になりやすい要素とも言えるかもしれませんが(苦笑))

個人競技のゴルフゲームで協力プレイを望むのは難しいかもしれません。
しかし「オンラインゲーム」ということを考えるとパンヤには上記の要素が弱いと感じます。
難しいとは思いますが、新しい、特に協力要素のあるモードが実装されるといいなと期待します。

・他国との合同イベントの実施
せっかくUnitedになったのですからPJCで行われていた(あえて過去形で書いてみます)
チャレンジカップやトライカップを日本だけでなく世界のプレイヤーと一斉にできたらと思います。
日本版では一時的に削除されているSCのキャノン風やISやICでの氷のアズの跳ね方、
装備アイテムの性能差など、他国と仕様の異なる部分がまだありますので
調整が難しいとは思いますが、より大規模なイベントがあるといいなと期待します。
最近PJC関連イベントがないのは他国と調整してくれているからですよね?運営さん(ん)

日本のコンテストで採用された称号がアメリカ版にも登場しています。
セルフデザインや称号で他国との交流をはかることもできるのではないでしょうか。
アンケート2011Q13~14.jpg
Q13.新しく追加されるものについて望むこと
キャラクター:私はメインアリンとエリカ、まれに他キャラで満足しているので特に望みません。

コース:そろそろ難しめのコースが実装されても良いと思います。

新衣装:アリンの可愛い衣装をこれからもお願いします!
     昨年実装された衣装の中では白雪姫、ブラックウェディング、アイドル衣装は
     良かったと思います(どれも持っていませんが(苦笑))

新アイテム:カップインしたときにイソッチの声で「カップインで~す」としゃべるアズが出たら買います
        ボイスクラブなら声優さんとキャラクタの相性によって回すかもしれません

14.パンヤの運営に望むこと2つ
カットイン、称号コンテストなどのユーザー参加型のイベントお願いします。
以前のコンテストで入賞しなくても魅力的なカットインが数多くありましたが
もっと実装してくれても良いのではないでしょうか。

オフラインイベントは来年のPWCの開催を楽しみにしています。
シーズンカップ以外にも最近はオフラインイベントが行われていますね。
アンケート2011Q15~.jpg
Q15.タイアップ、コラボレーションしてほしいアニメなど
最近はアニメ見ないので思いつきませんでしたが
先日Twitterで知り、ニコニコで1話が公開されているイカ娘を。

Q16.好きな声優さん
ボイスクラブに実装されてほしいと思う声優さんという認識であげました。

Q17.ボイスクラブの仕様
(獲得できませんでしたが)リリカルクラブは声優さんが一新されたものでした。
はじめは違和感がかなりありましたが、聴き慣れるうちに「これもあり」と感じましたので
「この声優さんがこのキャラクタを演じたら」ということでボイスクラブを追加してもよいと思います。

Q18~19.パンヤ設定を使用した企画
アニメ化くらいしかおもいつきませんが厳しいのでしょうね。


昨年のアンケートを見返してみると結構改善されているなと感じます。
そのあたりもきちんと評価してあげないといけませんね。
今回のガチャ回そうかな、どうしよう。うーむ。
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。