SSブログ

新PC購入しました [パンヤ雑記]

※パンヤの話題は薄めです
先日新しいPCを購入しました。

目的は
・パンヤをより快適に遊べるように
・他の作業をしながらでもパンヤを遊べるように
・地デジをPCで録画できるように
・ブルーレイで読み書きできるように
・パワーポイント使いたい

ほとんどパンヤのためです(笑)。
あまりPCには詳しくないので、どの程度のスペックのPCを
どこで買うべきかを決めるのにかなり時間がかかりました。

秋葉原に気楽に行ける状況なのは良いところですが
BTOができるPCショップが多すぎて悩みました(苦笑)。
悩んだ末、それぞれのBTOサイトを見て説明が一番わかりやすいところを選び
ハッキリしないことを直接ショップで店員さんに確認して買うことにしました。

確認した項目(素人レベルのお話なので厳密には違うかもしれません)
・XPダウングレード権ではクリーンインストールでXPにはできないため
 XPの状態をバックアップツールを利用して保存しておき、それを
 呼び出すことで初期状態に戻すことができる

・7のHomeとProfessionalの違いは「XP互換モード」を使えるか否かという認識でOK

・OSを64ビットにするとメモリを4G以上認識するようになるため高いスペックを
 きちんと利用できるようになるが、アプリケーションの対応状況によっては使えないものもある。
 パンヤが終了する頃私が7を使う頃には問題なくなっているはず(笑)

・PCで地デジ録画はできるが編集機能は期待しないほうが良い(未試行)

店員さんの説明に納得して買ったPCでスペックを見ると
新PCスペック.jpg
このような感じに。今のPCの中では最上位ではありませんがパンヤを遊ぶためなら
十分と判断しました。オフィスが高くて予算オーバーしそうだったのもありますが(苦笑)。
この画像で気づきましたがメモリは4G(2G×2)にしたはずが2Gになっている・・・?
32ビットXPなので認識が3Gくらいまでというのは知っていますがこれは2Gになってますよね・・・
ショップに確認してみます(苦笑)。

実際に使ってみて・・・
パンヤの起動が早い!ロード画面の数字が止まることなくすぐ0になります(笑)
細かいずらしがかなりしやすくなりました。n-KEYBOARDとの相性もバッチリのようです。
今までのPCでロジクールマウスG5Tを使っているとPCに負荷がかかる(と思われる)時に
マウスの移動ができなくなったりクリックしても反応しなくなることがありましたが
新PCでは多人数の露店でも4人対戦でもカーソルが固まることなく動きます。
30人いるとさすがに若干動きが遅くなりますけど(苦笑)

アメリカ版も普通に動きました(XPですから当たり前かもしれませんが)
パンヤのプレイはまったく問題なく動いてホッとしました。さすがXPです(笑)。

しかし・・・新PCを買ったという感動が正直なところ薄いです。
やはり7を使ってみたいなと思ってしまいます。

動画のエンコードをしながらorTV番組を録画しながらでも
パンヤができるのはありがたいです。

パンヤの動画を撮ってみたりブルーレイの読み書きをしたり
新しいオフィスを使ってみたり、少しずつ楽しみたいと思います。
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。