SSブログ

4gamerの記事(7/15収録)を読んで [パンヤ雑記]

だいぶ前にアップされた4Gamerの記事を読んで感じたことを書いてみます。
リンクはこちらです
韓国のNtreevまでインタビューに行ったようです。

ネルについて
キャラクタ公開時のストーリーもありましたが
かなり深い設定のキャラクタであるのは間違いないようです。
魔王のエネルギーがいくぶん残っていて、それにより突拍子もない行動をとることが
たまにある。とのことですが、アルバトロスモーションなどがそれにあたるのでしょうか。


シーズン5について
次期バージョンは「オープントーナメント」ではなくシーズン5のようです。
2011年初頭を目標に準備を進めているそうです。追加されるものは

・魔王の地(課題)・・・ボス戦
・カードパックVol.2
・スペシャルシャッフルコース
・オープントーナメント(検討中)
・新コースWizCity(難易度は2~3予定)

私が最も気になったところ
以下記事の抜粋です。
4Gamer:
 開発元として,そのゲームポットの運営サービスをどのように見ていますか?

Lim氏:(中略)個人的には,ユーザーフレンドリーな企画を
     もっとやってくれたらいいのにと,いつも思っています。

ユーザーフレンドリーな企画もっとやってくれたらいいのにと,いつも思っています。

大事なことなので2回書きました。
だそうです。CPガチャ変更前にあえて書いてみました。
運営さん、よろしくお願いします。
今回のテトラアスロンは良いイベントだとは思います。
これからもその調子でお願いします。

今後のパンヤが楽しみになるような前向きになれる記事でした。

ずらしにくさの原因と対策 [パンヤ雑記]

パンヤでチップインを狙うときに風向きなどの条件を考えて
カップからどのくらいずれるかを予測してそれにあわせて
カップから打球方向をずらしますが
現在の自宅の環境では少しだけずらすことが困難です。

キーボードをトントンという感じで押しても反応せず
もう少し長めに押すと必要以上にがーっとずれ過ぎてしまい
再調整・・・ということが頻繁にあります。

他の方のブログや公式の教えて掲示板などで
情報を集めた結果、考えられる原因が二つありました。

1.PCの性能が低いため処理が追いつかないことで起こる
2.キーボードの性能(相性?)によるもの

1については私も感じています。
私のメインPCはこのようになっています。
PC環境.jpg

5年前に購入した当時はかなり性能が高めでしたが
さすがに今のPCに比べると若干力不足のようです。
Nproが復帰してからかなり重く感じるようになりました。
普段はほとんど不満は感じていませんがそろそろ
メインPCから退いてもらう時期かな、とは思っています。

また、ネットカフェ大会に参加したときに備え付けてあった
キーボード(自宅と同じ型番)ではかなりずらしやすかったので
PCの性能による差がかなりあるのかなと思われます。

ただ・・・今PCを新調するとOSは7かVistaになります。
XPダウングレード権?と共に購入という手もあるようですが
せっかく新PCを買ったら新OSにしたいところです。

先日7やVistaで起こる不具合(主に大会から部屋に戻るときにかかる負荷?)
に対する対応がなされたと公式で発表されましたが、掲示板の書き込みを
見る限り不十分のようです。

一回目の告知はこちら
二回目の告知(拡大画面表示機能追加)はこちら
安心して7でパンヤできるようになったらPCの新調を前向きに考えようと思います。


2については実績のある方のブログで紹介されていた
SkyDigital nKEYBOARD(NKEY-P)に興味があります。
ずらしがとても快適にできるようなので買ってみようと思いましたが
接続がPS2端子のようです。私の今のPCにはPS2端子がないので
USBとPS2の変換コネクタを買ってつける手もありますが
それで快適に使えるかどうかは判断できません。

もし相性が良くなかったとしても新PCを買う時にPS2接続できるように
すれば問題ないので近いうちに買って試してみようと思っています。

PTM更新2010.9.12 [パンヤ雑記]

約三ヶ月ぶりにPTMの記録を更新しました。
前回(6/9)の記事はこちら。前々回(2/28)の記事はこちら。成長の跡は見られるでしょうか。
2010.09.12経験値.jpg
経験値:プロE3799>プロD2953
7/19にプロDになってからも順調に増えています。
最近はイベントが終わってから対戦をこまめにしている成果でしょう。
2010.09.12他記録.jpg
ホールインワン数:373>472 +99
前回の集計とほぼ同じ期間で前回は+79だったので順調と見てよいでしょうか。

アルバトロス数:657>739 +82
前回に引き続きHIOのほうが多く増えているようです。
2010.09.12戦績.jpg
トロフィー数:銀11>14、銅41>53
少し増えています。銅のほうが多いのは仕様です(苦笑)。

平均打数:53.36>53.00
若干減っています。

平均打球時間:17.2>17.3
若干長くなりました。

パンヤショット成功率:66.5>67.4
おおお、結構上がってる!これはとても嬉しいです。
第5回PJCを見てからのモチベーションのおかげか
最近はパンヤが結構出せていると思います。
ダメなときはとことんダメなんですけど(苦笑)。

フェアウェイキープ率:62.9>63.2
若干上がっています。

パット成功率:92.4>92.6
若干上がっています。

OB発生率:1.8>1.7
おお、下がりました。

チームマッチ勝率:53.6>56.3
若干上がっています。
マッチはフレンドさんとまれに遊ぶ程度なので
大きく変わることはなさそうです。
2010.09.12特別賞.jpg
特別賞
ベストスピーダー:134>154 +20
ベストランナー:127>140 +13
ベストチップイン:71>86 +15
ベストロングパター:145>163 +18
ベストリカバリー:74>89 +15
ラッキー賞:167>187 +20

ベストスピーダーとラッキー賞が
大目なのは変わりないようです。
ベストロングパターのメダルは5つ揃っていたので
それについてもいずれ書いてみようと思います。

・・・そういえば先日エリカでLSのPPを更新してしまいました。
また更新狙わないと(苦笑)。

BlueMoonを-25に更新 [スコア更新]

今日はPPガチャを回す>パンマス獲得>大会回るという流れで
アルバトロス回数を稼ぐことも兼ねてBM大会に参加したら
BM-25FS.jpg
BM-25FP.jpg
BM-25BS.jpg
BM-25BP.jpg
トマチップが数回成功してベストスコアを-25に更新できました。
トマ着弾後くるっとカップを回ったり、ギリギリチップインが多かったような気がします(苦笑)。

テトラアスロン第二週と妖精の羽合成式 [アップデート]

テトラアスロン第二週が始まりました。
テトラアスロン2.jpg
今週はアルバトロス数です。
100回はかなり厳しそうなので素直に20回にしました。
普通に遊んでみて厳しくなったらBMに篭ろうと思います。
ネル妖精羽合成式.jpg
ネルの妖精の羽の合成式が公表されました。
SSAFデビルイヤー合成式.jpg
シルビアフォース衣装と比べるとそれほど厳しくはなっていない印象です。
もともとが厳しいのであまり変わりませんけど(苦笑)。
妖精の羽とルーン妖精の羽を両方所持できるのはネルだけとなります。
と書いてありますが、そこまでする猛者はいるのでしょうか(笑)

パンヤ通信Vol.306クロノスの季節からネル妖精の羽合成他 [メルマガ]

メルマガ来ていました。

・クロノスの季節からネルの妖精の羽合成
合成式はまだ公表されていません。
前回の衣装より簡単ということはないでしょうから
クロノスの季節3つ+シルバーカードチケット3枚くらいになるのでしょうか。

・クーの新衣装登場

・テトラアスロン開催中

・アンケート
今回のお題は「タンプーと夏の花集め、称号何個ゲットした?」でした。
箱のドロップが良かったせいか、コンプリートした人が6割を超えていました。
あのくらいドロップすると気分が良いですね。

・パンヤMobileでアニバーサリーイベント開催中

昨日の記事に書いたネルの妖精の羽実装がこれほど早いとは驚きでした。
衣装も順調に増えていますし、ネルをメインで使う方も増えてくるでしょうか。
ダンスなどのチャットコマンドも実装してほしいところです。

パンヤゾーン拡大装備続報 [パンヤ雑記]

かなり時期遅れの記事を昨日書いてしまったと思っていたら
公式から続報が発表されていました。こちらです。

これによると、妖精の涙に加えて
・9月のCPガチャにインパクトゾーン拡大効果の装備アイテム「ニンフの羽」実装予定
・クロノスの季節を利用してネルの妖精の羽を合成可能にする
とのことでした。

1月にニンフの羽を妖精の羽の代替品として実装するのはどうか
と、希望するリサイクルの仕様として書きましたが本当に実現するとは・・・
CPガチャとしての実装なので当てないと獲得できないところが苦しいですが
時間性でないパンヤゾーン拡大アイテムを獲得できる機会ができるのは嬉しいです。

正直なところ、昨年の8月に葛藤しながらパンヤボックスを買い続ける前の私
「あと一年は妖精の羽のことは忘れて自分でできることを頑張っておきなさい。
そうすれば来年ハッピーになれるよ」と言ってあげたいです(苦笑)。

公式発表の下のほうに
※『妖精の涙』は現在実装されているアバター、消費アイテム、マスコット、
   カード等と重複して使用することができる形を想定しております。

ということは、妖精の羽と妖精の涙の効果は重複するけど
ニンフの羽と妖精の涙の効果は重複しない、などのオチがあるのでしょうか。
私はそれでもアリンのニンフの羽を求めて久々に本気でガチャを回しているでしょうけど。

まだ予定は未定段階なのでどうなるか分かりません。
マイペースで楽しみつつその日を待つことにします。



・・・次回のCPガチャ変更は再来週あたりでしょうか、ドキドキ、ワクワク(笑)

パンヤゾーンアンケート結果 [パンヤ雑記]

これもすでに一ヶ月前のものですが書いておきます。
先日行われたインパクトゾーンが拡大する装備アイテムについての集計結果と
今後の実装について発表がありました。リンクはこちら。私の回答はこちら。

今回の結果では
インパクトゾーン拡大装備アイテムが追加されるなら
どの形式を希望するか?という問いの最も多い回答が

妖精の耳、妖精の羽の色違いのような形
これは今までの装備と重複しない、という意味だと思います。

しかし、運営は
妖精の耳、羽と重複して装着できる期間制の所有型アイテム
の実装を検討しているそうです。

期間制にすれば運営としては安定収入を見込める
重複して装着できるようにすれば今まで妖精の羽、耳に
お金をつぎ込んできた人が不利にならないという利点はあるでしょうけど
アンケート結果を反映していない決定はどうなんでしょう・・・。

リサイクルシステムとも連動するとのことで
先日の進捗発表では所有型アイテムとしての実装を検討しているそうです。
予定は未定なので決定するまではどうなるか分かりません。

私個人の勝手な希望としては・・・
ケンの妖精の羽根をポイントに変換して一年くらいは
そのポイントだけで妖精の涙を使えたらな~と思っていますが
それほど甘くはないでしょうか(苦笑)

ShiningSandを-27に更新 [スコア更新]

土曜日のPP二倍日にSSをプレイしていたら
何度かチップインが決まってベストスコアを-27に更新できました。
SS-27FS.jpg
SS-27FP.jpg
SS-27BS.jpg
SS-27BP.jpg
PJCの動画を参考にポジを少しだけ意識できたことと
ショートホールでのトマの精度が少しだけ上がった結果かもしれません。

テトラアスロンとPP二倍と妖狐面獲得 [イベント]

2010.11.23カテゴリをイベントに変更しました
9/3からテトラアスロンが始まりました。
テトラアスロンエントリー.jpg
今回の注意点は
登録後の変更不可.jpg
一度難易度の決定をすると後で変更ができないことです。ご注意を。
種目が変わったら再び選ぶことになると思われます。
テトラアスロン1.jpg
毎週の種目をクリアするごとに50~150EP、クリアした種目数に
応じてさらにアイテムやEPを追加でもらえるようです。

私は全種目クリアを目指すので
アルバトロスとHIO数は難易度2を選ぼうと思います。
第一週目はパンヤショット数でした。

昨日は夏の花集めイベントで沢山の花が集まったということで獲得PP二倍でした。
パンマス100個×2セットを消費した結果
テトラアスロン1完.jpg
第一週終了しました。
赤ポン1.jpg
PPガチャが変更され、赤瓶の残りが少なくなったので
かなり久しぶりにPPガチャをしてみたら赤ポンが・・・
ブライバシーフィルムクー獲得.jpg
残り物のプライバシーフィルム獲得(苦笑)
赤ポン2.jpg
続けていたら再び赤ポンが・・・
妖狐面ケン獲得.jpg
妖狐の面(ケン)を獲得しました。
装備箇所は頭のようです。
・・・私はケンのレア装備には相性が良いようです(苦笑)
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。