So-net無料ブログ作成

パンヤ通信Vol.283 10CP割引クーポンプレゼント他 [メルマガ]

※4/18SSを一つ追加しました
メルマガ来ていました。

・割引クーポン券(10CP)プレゼント(使用期間4/15まで)
先日のガチャ挑戦でCPを使い切ってしまった私に何が買えるでしょうか(苦笑)

春のパンャ祭告知.jpg
・春のイベント開催(4/1~8)
ドロップアイテムをポンタに貢ぐと豪華なアイテムがもらえるそうです。


・カードボックスVol.1販売と桜イベントは4/1メンテ前まで


・アンケート結果
お題は「あなたが思うパンヤの魅力ってなに?」でした。
キャラクター・衣装の着せ替えとゲーム性が1,2位でした。
私も同じ意見です。パンヤを始めてしばらくは普通にゴルフゲームとして
遊んでいたはずがアリンにハマり、アリンに色々な衣装を着せてあげたいという思いが
ランクアップ>PP衣装購入>CP衣装購入>CPガチャに挑戦>福袋に(ry
という道を辿ることになった要因なのは間違いないでしょう(苦笑)


明日のエイプリルフールで何か大きなネタが出るであろうと思われるので
今回のメルマガはやや地味な印象がありました。明日が楽しみです。

満開 [パンヤ雑記]

満開.jpg
すべての木が満開になったようです。これで
4月3日は獲得PP二倍、4日は経験値二倍、3~4日は降水確率二倍です。
桜イベント終了.jpg
個人成績でもらえる報酬は今日なんとかコンプリートしました。
ブログでStarなし確認.jpg
先日のPostarのメンテで予告どおりPostarログインとブログ更新による
Starが獲得できなくなりました。私も毎日のブログ更新は今日で終了にします。

今までご覧になってくださった方、ありがとうございました。
メルマガなど、書けるネタと気力があったらこれからも更新しようとは思っています。
おそらく次回はメルマガかエイプリルフールネタでしょうか(笑)。

アメリカ版と日本版の違い [Pangya]

ちょこちょこ遊んでいるアメリカ版のパンヤと日本版の違いについて気づいたことを書いてみます。

・対戦でもタイムブースターを使える
boosters only.jpg
このような対戦部屋がちらほら見られます。
「ブースターを使ってサクサク進められる人限定」
という意味のようです。


・アメリカ人だけではなく、あちこちの国からのアクセスがあるらしい?
大会で「これは英語じゃないな」と思われる文章がよく流れます。
自己申告によるとブラジルやスペイン、インドネシア、スコットランドからという人もいました。
外国語が堪能ならいろいろ話ができて楽しいかもしれません。


・挨拶に文化の違いを感じます
(私の感覚では)日本では対戦でも大会でも始まったときに
一斉に「よろしく~」などとチャットをすると思いますが
アメリカ版での対戦では「自分が打ち始めるときに」
「Good Luck(from~(自分の国名))」と言う方が多いようです。

対戦が終わるときも一斉に「お疲れさまでした」ではなく
自分がホールアウトするときに「gg(good game)」と言うようです。


・大会でホールをシャッフルにするとボーナスがつくらしい
そのためか、18Hでシャッフルの大会部屋がよく見られます。
ShuffleBonus.jpg

・IceSpaなどのアズテックの反射が修正されていない
日本版では昨年6月頃に改善された反射がそのままです。
日本版の改善報告(GMさんのブログ)はこちら


・強制終了率が高い人が多い
打球後のレスポンスが重いことが結構あるのでサーバや回線の状況が原因で
落ちている人もいるとは思いますが、あからさまに不利になったときに
落ちる人もかなりいます。quit Rate(強制終了率)が数十%の人も(苦笑)

「no quitter」という部屋に(おそらく)quit Rateが高い人が入ってきて
(おそらく)キックして、また入ってきて・・・の繰り返しがよく見られます(笑)


・モーションが違うキャラクタがいる
USAボギールーシア.jpg
ルーシアのボギーと
USAセシリア1.jpg
笑うしぐさの後に
USAセシリア2.jpg
Vサインをするセシリアの大会暫定一位を確認しました。

ルーシアの大会暫定一位のモーション自体は同じですが、シャッター音が聞こえて
フラッシュが光っていたり、マックスのバイクでの登場シーンではタイヤの音が鳴ったりします。

日本版とのいろいろな違いを見つけながら遊ぶのも楽しいかもしれません。

第12回シーズンカップ22.3.28とWindows7の相性 [シーズンカップ]

※2010.10.30カテゴリをシーズンカップに変更しました
※アカウント名を記載することは本人の了承済みです

今日はシーズンカップでした。コースはLostSeaway。
45分の大会を二回行い結果を競う、今までと同じルールでした。

今日は久しぶりにドライブを兼ねて遠めのネットカフェへ。
受付でパンヤのアカウント名を書くところで・・・
予定通りゼノン(ゆき)さん(以後ゼノンさんと略記)が来ていることを確認、お隣へ。

ゼノンさんとは約一年前このネットカフェで隣になりました。
狙ってチップインなんてほとんどできなかった私に
目の前できっちり狙ってチップインをするところを見せてくれました。
チップインとスコアを意識するようになったのはこの方のおかげです。

席に着いてPCとモニタを見ると・・・昨年のと違いました。
新調したんですね~と、ゼノンさんと話をしたらOSがWindows7とのこと。
Shiftキーを続けて押してもエラー表示が出ないようにしていただきました。

本人のブログでLSをかなり集中して練習していることを知っていたので
今日は普段以上に上位にいくのでは、などとお話しつつ一回戦開始しました。

私はボロボロでしたがゼノンさんは1H目をHIOして途中経過で
ほとんど一位でした。私のアリンの髪の一部が常に茶色でしたし(苦笑)。
私はさくっと終了、あとは経過を見守りました。
後半ホールになるにつれて私が緊張してきました(笑)。

18Hを迎えて、上位どころか一位になるのでは!?
と思ったところで上位リストからゼノンさんの名前が消えました。
ホールアウト直後に落ちてしまったようです。経過画面では最下に「Out」という表示が。

スコアを見てみると全18Hの記録が残っていたのでGM(わいん)ぜりーさんに
ホールアウト直後に落ちてしまったことを伝え、記録が有効かどうか確認しました。
有効を確認できて一安心でしたがステータスには反映されていないようでした。

経過画面からスコアを見られたのでSSを撮り、保存しようと思って
オプション画面で全体画面表示のチェックをはずして確認をクリックしたら
私も落ちてPCが再起動に・・・ああああ!
ネットカフェのPCは再起動すると初期化されるのでSSが消滅。

・・・気を取り直しつつ二回戦に。
休憩中の話では「もう同じスコアは出せない(苦笑)」という感じでしたが
二回戦も-41!しかし再びホールアウト直後に落ちてしまいました。

私のもゼノンさんのも見た目は同じPC、OSでしたが
私はプレイ中は二回とも落ちませんでした。

今回もSSを撮り、結果発表後に終了クリックで正常終了、SSを保存できました。
そのSSを残しておきます(本人了承済みです)
ゼノンさんLS-41FS.jpg
ゼノンさんLS-41FP.jpg
ゼノンさんLS-41BS.jpg
ゼノンさんLS-41BP.jpg
最終結果(敬称略)
優勝:風幻少女(かさ) -41 14560PP
二位:ゼノン(ゆき)   -41 12610PP
三位:プニプニ     -41 11731PP

二回続けて自己ベストを4打更新、すごい!
今年はPJCに行けるといいですね。期待しています。
私は・・・マイペースで楽しみながらがんばります(苦笑)。
落ちかけていたモチベーションを再び上げることができた有意義な一日でした。

それにしてもパンヤは新しいOSなどとの相性が思わしくありません。
早くなんとかしてほしいところです。パンヤのことを考えるとPC新調しにくいです(苦笑)。

CPガチャ結果 [パンヤ雑記]

昨日の記事を書いた後に挑戦しました。

補助券で8回>補助券再合成で1回
抽選券11枚購入>補助券再合成で1回
抽選券11枚購入>補助券再合成で1回
計33回挑戦、全滅しました。
CPガチャ戦績.jpg
久しぶりにパンマスが1000個超えました(苦笑)。

私はイクシードボイスクラブのアリンの声、好きです。
私は天然マグロクラブのアリンの声、好きです。
この2つのクラブで十分。

リリカルクラブボイスクラブなんてなかったんです。
HAHAHAHA(たいよう)

CPガチャ挑戦前に [パンヤ雑記]

今回のCPガチャレアは新ボイスクラブ。
獲得できれば楽しめるのは間違いないと思います。
しかし、今回は私のガチャ歴初の単品レアです。

あくまで私の今までの経験ですが
レアの数が少ないほどでにくい印象があります。

モーションがシンプルだった頃の衣装レアは
10回挑戦すればレアが1~2個は出る印象

ハイブリッドリングとルーシア衣装の時は
リングが出るまで20回くらい・・・だったような。

イクシードボイスクラブとルーシア衣装のときは
30回以上だったような。

そしてモーションパターンが増えた後の衣装ガチャだと
1つ目さえなかなか出ないような気がしました。
バニー衣装を獲得したときは15回目で1つ、最終的には
20回で3つ出たのでそれほど悪いわけではありませんでしたが。

イクシードも天然マグロも十分魅力的でこれだけでいいかなと思いつつ・・・
やっぱり挑戦することにしました。ただし、制限をつけて。

今ある補助券とCPを使い果たしてもでなかったらあきらめることにします。
CPガチャ挑戦前に.jpg
補助券をできるだけ作った状況です。普通のガチャ券はありません。
30回は挑戦できそうです。では行ってきます。
結果は明日書きます。

新ボイスクラブサンプルの印象 [アップデート]

新ボイスクラブセット特設.jpg
アップデート前に既に特設サイトができています。
サンプルボイスも聴くことができます。
声優さんの写真をクリックすることでキャラクタを選択できます。
コンチェルトゲートの起動画面に表示されていた写真と同じだと思われます。
そこでも声をあてている方がいるのではないかと思われます。
昨日の朝はチェックできなかった声を聴いてみました。

※私の正直な感想が書かれてあります。
  声優さんを批判しているわけではありません。

キャラクタ名・・・担当声優名(敬称略)

ケン・・・・・保志総一郎
前の声よりも少し生意気でないおとなしい感じ、でも悪くないですね。

エリカ・・・早見沙織
うーん・・・かなり違和感が。前の声がかなり元気いっぱいだったので
今回のエリカはかなりおとなしい、真面目な印象を受けました。

ダイスケ・・置鮎龍太郎
かっこ良すぎな気がします(笑)

セシリア・・遠藤綾
うん、イメージにはあっていると思います。
ってこの方はWii版でロロだった人では・・・

マックス・・中村悠一
少し年齢が高いような印象があります。

クー・・・・・戸松遙
うん、あっていると思います。

アリン・・・・藤村歩
うーん・・・うーん・・・少し声のトーンが低く、おっとり系な感じかな。
成績が良いときの声を聞いてみたいです。

カズ・・・・・福山潤
うん、特に。なんとも。

ルーシア・・水樹奈々
前の天真爛漫な感じに慣れているので少し違和感が。
慣れればルーシアの違った一面が見られそうです。

水樹さんは昨年の紅白に出場していたこと、特設サイトトップに
書かれてあることから、かなり人気がある方なのでしょう。
これを機会に新たにパンヤ島に来てくれることも期待されていそうです。
新規登録のクリックできるところが2つもありますし(笑)。

今までの声優さんの声を聞きなれていることで違和感があるキャラクタもいますが
遊んでいるうちに慣れると思います。マグロも受け入れられましたので。


特設サイトの下部にはボイス診断があります。
TwitterのIDが必要とのことで昨日初めて登録、早速試してみました。
ボイス診断3.24.jpg
おおお、アリン!
聴いてみて・・・グッと印象が良くなりました(笑)
今までの声よりおっとり系なのは間違いないようです。

今朝再び診断してみると・・・
ボイス診断3.25.jpg
ふむふむ、やはり今までと違うルーシアという感じでした。


私はイクシードも天然マグロも好んで使っているので
今あるCPで獲得できれば今回のガチャクラブも楽しめそうです。
獲得できれば・・・

イクシードボイスクラブは確か33回まわしたような・・・
知人は○万円つぎこんだとか・・・今回は果たして・・・

ところで、Googlechromeでこの特設サイトを見ると
「これは英語のページです」と表示されるのは何故でしょう(笑)

パンヤ通信Vol.282第3弾ボイスクラブセット登場他 [メルマガ]

メルマガ来ていました。
水曜の朝に来ているのは久しぶりな気がします(笑)

・ボイスクラブ第3弾登場
新生クラブセット告知.jpg
今までと同じようにCPガチャのものとCP販売の二種類あるようです。
今回のクラブは見た目がきちんとクラブの形をしています(笑)。

肝心の声をふきこんでいるのは全キャラクタ一新された声優さんのようです。
すでにできている特設サイトで声優さんをチェックしてみると、PJC2009の
トークセッションでブログに公開しないで!と言っていた(笑)声優さんもいました。

トークセッションではクラブやアズテックでない、新規音声アイテムが
出るという話だったと思いますが、結局クラブセットになったようですね。
サンプルボイスもアップされているようなので、その感想は明日書きます。

収録された声の種類は234種類、ということは
1キャラクタあたり26種類、CP販売のものに2~3種類を
割り当ててあると仮定するとガチャのほうで23~4種類でしょうか。
今までのボイスクラブに収録されている声の種類をきちんと確認していませんが
クーのネギ、アリンの天然マグロに近いくらいしゃべるのでは、と期待されます。

私は・・・ガチャのほうは挑戦すると思います。
CP販売のほうはおそらく買いません。コントロールが11でしょうし
昨年第2弾のCP販売クラブをほとんど使っていませんし(苦笑)


・カードボックス販売中
・桜を満開にしようイベント開催中
・パンヤグッズ通販中
変わりないですね、たぶん。


・アンケート結果
お題は「あなたのお気に入りのアズテックは?」でした。
傾斜が見やすいさくらアズテックが一番かなと予想していましたが
一番はウォーターでした。バウンド音が変わっていてボーナスPPも
より多いところが人気なのでしょうか。

私はボーナスPPをもらえて傾斜が見にくくなく、ピピンポイントで
もらえるハートアズが好きですが、一般にはあまり人気ないようです(苦笑)。

とらアズテックも結構好きですが、プリティ長嶋さん?だったでしょうか
バウンドするたびに「ナイス、ナイス・・・」と言うアズテックを再販してくれないかなと
期待しています。再販したら絶対に1セットは買いますよ(笑)。


・パンヤMobileで新曲登場他
DIの曲が着メロとして配信されているようです。
あの子とデートイベントはすっかり忘れていました(苦笑)。


久しぶりのボイス系アイテム、楽しみです。
果たして何回ガチャをまわすことになるのでしょうか(笑)

開花状況 [パンヤ雑記]

私が住んでいる地域でもちらほらと桜が咲き始めました。
開花状況3.jpg
パンヤ島も順調に咲き始めました。
開花状況4.jpg
今朝がこの状態でした。経験値2倍の桜はもう一息でしょうか。
開花個人成績.jpg
私の個人成績も順調です。

アメリカ版で魔女っ子衣装獲得 [Pangya]

先日のスクラッチ挑戦で獲得できなかった
魔女っ子衣装が露店に並ぶようになりました。

先日のイベントでアリン以外にもアフロを獲得できていたので
獲得>露店売却を繰り返して少しPPを稼げたおかげで
USA赤魔女っ子衣装.jpg
魔女っ子衣装を購入できました。手袋はまだですが(苦笑)
アメリカ版では赤と黄は別物とされているようで日本版のように
カディエ先生に頼んで色を変えることはできないようです。

どちらにしようか考えた結果、アリン衣装にはあまり見られない赤にしました。
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。