SSブログ

CPガチャ仕様変更 [アップデート]

昨日のアップデートでCPガチャの仕様が変わりました。

1.キャンセル不可に(以下公式のコピペ)
リニューアル以降は「ガチャッとポンタ」を開始した時点で抽選が行われるようになります。
そのため、抽選の途中で「ゲームに戻る」を押した場合でも抽選自体は行われ、アイテムの獲得や
「ガチャポンタ抽選券」「ガチャポンタ抽選補助券」は消費される仕組みとなります。
キャンセルすることができなくなりますのでご注意ください!

私は欲しいものがあるときは出るor券がなくなるまで連続で回すので影響ないですが
レアモーション(黒ポン変化や全員集合?)が出るまで戻っていた人もいるようですね。


2.演出変更
4コマでおなじみの藤島さんの絵柄になったようです。
公式によると演出パターンは100以上!・・・そんなに回させる気ですか(苦笑)
SS撮れるようになっているのはいいですね。日記のネタになりそうです。


3.獲得アイテム受け取り方法変更
今まではポストに送られていましたが、これからはCPガチャのページの
アイテム受取>受け取るアイテムを選ぶ
サーバ移動するorログインしなおすことでマイルームに移動
になったようです。手順が多くてかえって面倒ではと思いましたが
下線部は変わる可能性があるようです。


仕様の変更はこんなところでしょうか。
で、肝心の今回のレアアイテムは・・・スルー確定。
回さない期間が長くなってくるとちょっとムズムズしますが我慢我慢(笑)。

昨日書いた卵関連で緊急メンテ発生のようです。
相変わらずですねえ・・・

ゴージャス祭り [イベント]

※11/23カテゴリをイベントに変更しました
今日のアップデートでゴージャス祭りが始まりました。
簡単に仕様を書いてみると・・・

1.ログインすると一日一回卵がマイルーム>アイテム>所持型に送られてくる
2.ログアウト&サーバ移動せずに5H以上回る
3.ログアウト&サーバ移動せずに卵を孵化させる
4.ランダムでアイテムゲット
5.日付が変わる前にもう一度孵化させたい時はショップで卵を買う(555PP)>2以降くりかえし
こんな感じですね。

送られてきた卵を孵化させてみたらアンジェリーナの卵.jpg
アンジェリーナの卵中身.jpg
宇宙海賊と書かれた称号をゲットしました。
その他のアップデートについては後日書きます。

パンヤ通信Vol.264キャディなりきりセット他 [メルマガ]

まずはじめに。
チャレンジカップの受付は明日メンテ前まで、再確認を!

メルマガ来たのでその内容と感じたことを書いてみます。

・CPガチャ変更、キャディなりきりセット第一弾。
イメージ画像を見ると・・・なんだこれ・・・すごい違和感が。
もとのキャディの画像にキャラクタの顔だけ埋め込んだ感じ・・・
久しぶりにアリンの新衣装と期待してみたら・・・
ただ、これはあくまでイメージ画像なので、
本物の衣装を見れば感想は変わる・・・かな。
ルーシアとカズのはそのままでも良さそうですが。

今回のガチャの期間は12/3メンテ前までと、若干短め。
早々に第二弾が来るんでしょうか。
第二弾・・・ロロはエリカかクーになるのかな。
エリカロロで出来が良ければ欲しいかも。
エリカのセルフには素敵なロロ衣装があるので
それを大きく超えるクオリティなら・・・ですね。

ここでふと思ったことが。
パンヤ五周年プロジェクトにキャディのプレイヤー化というものが
ありましたが、それが頓挫してこうなった・・・ってことはないよね!?
それは本気で勘弁してほしい・・・


・CPガチャ演出パターン追加(変更?)
演出楽しみながら沢山回してねってことでしょうか(苦笑)
ニコニコにガチャ回しの動画を毎回アップしてくださる方がいますけど
その方の次回の動画が楽しみです。


・ゴージャスによる五周年祭り
Windows7のアズテックがもらえるのは間違いないのでドロップイベントでしょうか。


先ほどメールが届きました。
ゲームポットフェスタに参加できそうです。

ゲームポットフェスタ2009 [大会観戦]

2010.11.23カテゴリを大会観戦に変更しました
今年もあります、ゲームポットフェスタ!
PJCのページからとりあえず応募してきました。

昨年の秋に本格的にパンヤにハマって昨年のフェスタには
参加していたのでそのときの記憶をたどってみると・・・

昨年のフェスタはこのような記憶があります
・入場無料、来場特典にルーモ(PPボーナスある、文字書き込めるマスコット)
・FEZなど他のゲームと同じ会場で、イベントは時間ごとで違うゲーム
・PJCスピーダー&グランプリ決勝とムービーカップ
・ポスターなどの物販がすごく混んでいた

今年は
・入場料2000円、700名限定(応募多数の時は抽選)
・来場特典あり(こげポンタオル、こげポン、オリジナル称号)
・パンヤのみのイベント(他のゲームとは日が異なる)

こんな感じですね。
一昨年は1000円(先行チケット販売で800円)で、来場特典に
1000円分のウェブマネーだったようですが果たして今年は・・・
公式ページには「スペシャルな来場者特典」とありますので
期待したいところですが・・・うーん。

と書いていたら情報出てました。
こげポン、コントロール+1、スピン+5、見た目こげ茶色。
黒ポン欲しい人のために作った苦肉の策という感じがしますけど
他のスピン重視装備と組み合わせれば結構なスピンを得られそうですし
カーブ重視でも十分のスピンにできますし、見た目が可愛げでいいですね。

あと興味があるのは飛び方ですが、こればかりはゲットしてみないと分からないですね。
黒ポンのようにクルクル回りながら飛んでくれると嬉しいですが、果たして・・・
(PJCページによるとげポンは半年後に一般販売も検討しているそうです)

あとこげポンタオルと「PJC2009」というオリジナル称号。
気分だけでもランカーさんになれるかも(笑)

ポイント目的で他のゲームに登録し、ちょこちょこログインしていますが
今のところ他のオンラインゲームにまで手を出す気にはなれないので
パンヤのみになっているのはありがたいですね。

今年の新ポイントはトークセッションでしょうか。
開発のNtreev社の方が参加してくださるそうで、新しい情報を聞けそうです。
質問内容を11月26日(木)定期メンテナンス後より、 ゲーム内「パンヤセンター」
で募集してくれるのもいいですね。個人的には・・・
ロロのプレイヤーキャラクタとしての早期実装を希望しようかな(笑)

あとはレディース大会。
ゲームは年齢や性別関係なく一緒に遊べるのがいいところと思っていますが
アクション要素があるパンヤですし、それはそれで面白そうです。
賞品は豪華だと思いますが、プレイ中の様子も少し映るでしょうし
どんなことになるのか、楽しみです。

Star&EP交換アイテム [パンヤ雑記]

この日記を毎日書くきっかけになったクロポン以外にも
StarまたはEPで交換できるものが一緒に追加されていました。

900EPまたは(12/14までなら)350Starでグリーンリーフハット、工事帽、お団子タオル。
300EPまたは(同上)150Starでスティックチョコレート。

スティックチョコレートはイベントで全キャラ入手済。
リーフハットは既に露天で入手済、工事帽はまれに露天で見かけます。
お団子タオルは見たことがないのでPP売買できないものなのでしょう。

なのでお団子タオルはいずれポイントでゲット。工事帽は露天を探す方向で。
まあ、いままで買わなかったものなので売っていても買うかどうかは微妙ですけど(笑)

・・・毎日記事?を書くのは大変そうだけど、アップデートの内容を
1つずつ書いていけばなんとかなる・・・かもしれない。
同じようにブログを始めている方も多そうです。お互いにがんばりましょう(笑)

チャレンジカップ再エントリーと再メンテ [パンヤ雑記]

メンテでスコア関連の不具合が修正されたようで
再びチャレンジカップのエントリーをしました。
選べる階級はメンテ前と同じく中級から。

まだまだ上級とはいえない実力なので素直に中級にエントリー。
ベストスコアは-21なのでそれを更新できるように練習しましょ。

シーズンカップで知りあった方とSWを練習を兼ねて回っていたら
サーバから落ちたという伝言板を目にし、その後
臨時メンテの予告が・・・

ここまで不安定だと何らかの理由でサーバ自体が
パワーダウンさせられているのでは、と勘ぐってしまいます。

パンヤの売り上げが落ちているのは情報サイトからも明らか。
(金銭的な意味で)それなりに貢献しているつもりだけど
今の仕様でこれ以上貢献しようとは思えないのが正直なところ。

クロポンのポイントは極端としても
チャージ額に応じてポイントをもらえて、そのポイントで
レアアイテムをもらえる、というシステム自体は悪くないと思うので
福袋系だけでなく、欲しいレアアイテムを選んでゲットできるシステムを
形にしてくれないかな、と思ったりしています。

私のPJC2009 [PJC]

※4.18カテゴリをPJCに変更しました
今年のPJCは通常のグランプリとスピーダー二種、どちらかのエントリーでした。
どちらにエントリーしようか考えた末、一次予選を通過できる可能性のあるグランプリに決定。

グランプリ一次予選はIceCanon(35分)で-25以上のスコアが予選通過条件。
私のベストスコアは-26。記憶によればチップインが2~3回決まった時だったような。

あらためて-25以上を出すための条件を考えてみると
・チップイン2回以上or10Hで1オンイーグル+チップイン1回以上
・18Hアルバトロス必須、他凡ミス不可

こんな感じに。うーん、一発勝負でこの結果を出すのは私にはきつい(苦笑)。
ICの空母の甲板は真っ平なところが多いので風の影響が少なくなるように
一打目を打つことで二打目のチップインをしやすくできることを以前所属していた
クラブの方から学んでいたので、風とポジショニング、パンヤを出す(苦笑)ことで
18H回れば1回くらいはチップインできることがそれなりにあります。

が、しかし。
パンミによってグリーンをオーバーしやすかったり、ショートカットするために
氷へ打ち込んでWaterHazardになったり、謎OBに遭遇したり、18Hが強い向かい風
で1オンできなかったりでスコアを大幅に崩しやすいコースでもあるためPP3000を
超えているのにスコアが-15前後だったりすることも普通にあります(苦笑)。

以上の経験を踏まえ、一週間自分なりに練習を重ねて本番を迎えました。
アイテム構成もいろいろと考えました。チップできそうな時に確実に決めるために
ラキパン安定剤を、18Hを確実に1オンできるようにスピン安定剤を。ビリーを雇って
14Hの一打目WHと謎OBを回避するために初めて忘却の花を持っていきました。
普段はスピン9で遊んでいますが、トマ打つ時の時間短縮のために7に。
強風時はきっちりパンヤだしてゲージをため、狙えそうなところでトマで。

結果、-25!ギリギリで予選突破できました。詳細は確か・・・
7H、強風パンミでグリーンオーバー。パットをなんとか決めてバーディ。
8H風1mでBS狙ったけど入らず。
IC8HBS.jpg
10H無事に1オンイーグル。
14HはWHならずに2オンイーグル。15Hでピン位置と風向きをあわせてチップインイーグル!
18Hスピン安定剤でトップスピンスパイクで1オン、アルバトロス。こんな感じでした。
結果のSSはこんな感じです。
PJC2009一次予選結果.jpg
突破者の中で最下位なのは仕様です(苦笑)。

一週間後の二次予選はBlueMoon(35分)。
突破条件は10位以内。今の私には絶対に突破できません。
一次予選突破で満足だったので詳細は省略。


私の実力でも突破できるかもしれない通過条件のおかげで
良い緊張感を保って楽しめたPJCでした。あとは観戦ですね。
12/13(日)に決勝戦があるようです。それについては後日に。

09.11.12チャレンジカップエントリーしなおし [パンヤ雑記]

今日のアップデートは・・・

Windows7コラボ
W7でアクセスするとアズ数種ゲット?
W7でなくてもゲーム内のひみつのおみせと
来週以降のイベントでももらえるらしい。

チャレンジカップエントリー
コースはSepiaWind。
今回は階級のエントリー基準が変わっているようです。
私は中級で受けられました・・・が
現在、スコアorPPどちらも更新してないはずなのに
更新されてしまう不具合があるらしく、エントリーしなおしに
なっているようです。経過報告待ちですね。

サーバも結構落ちてますね。
ちょっと遊んでみて重い印象があったので長居せずに
ログアウトして正解だったもよう。

他のアップデートについては明日書きます。

Postarにクロポン登場 [パンヤ雑記]

再びお久しぶりの日記です。
先日スターモールに追加がありました。

パンヤではリーフハット、お団子帽子
などと一緒にクロポンが追加されました。

気になるポイントは4800。
通常は1000GPをチャージすると100ポイント。
0からだと・・・48万。

しかし現在はキャンペーン中で
購入ポイント5%オフ
1000CPチャージで250ポイント。
計算すると18万ちょっとでクロポンゲット!
おお、安い!とちょっと思ってしまう自分が(笑)

私はPostar実装してすぐに登録。
いずれ役に立つだろうと思い、サイトにほぼ毎日ログインして
先日書いたようにそれなりにCPを使っているので
1000ちょっとのポイントがありました。

今はパンヤ五周年ということでアニバーサリーボックス
というものが販売されています。その中には過去のレアが
入っていることが・・・。まあ恒例のアレですね。

もう箱には懲りたので
今回の箱にはどうしても欲しいものはみあたらないので
今のところ追加チャージはせずにできる範囲で
ポイントをためていければと思っています。
この日記もそのひとつですね(笑)

パンヤだけだとすぐにネタ切れしそうなので
適当にいろいろ書いてみることにします。
気力が続けば(苦笑)
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。