SSブログ

PangyaPartyを楽しんできました [イベント]

※10/23写真をいくつかアップ、追記をしました。
  ゲーム情報サイトのリンクをつけました。

秋葉原で行われたイベントのレポートを主観でお送りします。
※今回はメモをしていないため漏れやミスが多いと思われます。
  正しい情報をチェックしたい方は下記の情報サイトをご覧ください。

4gamerのページはこちら
OnlineGamerのページはこちら
ファミ通のページはこちら
イベントプログラム.jpg
10時50分頃到着、外にいるスタッフさんからイベントプログラムをいただきました。
11時開場予定のはずが建物に入れたのが11時半
会場に入れたのがそれから20分くらいでしょうか。
外にいた時間帯にかなり雨が降っていてずぶ濡れに。

密集状態でも使える雨具を用意していなかった自分にも
問題がありますが天気と開場の遅れは痛かったです。

建物に入った後しばらくは1階で整列。そこに試遊台が並んでいました。
シングルモード?でお一人1ホールのみと書かれてありました。
・・・私はこの時点で試遊台はスルーすることに。

スタッフさんのTシャツに二次元バーコードがプリントしてあって
そこからクイズのページへジャンプ、クイズに正解すると
アズテックがもらえるそうでしたが・・・
ゴールドフェニックスアズテック.jpg
私の携帯カメラの認識がいまいちで、しばらく粘った挙句
直接シリアルコードをいただきました。スタッフさんすみませんでした。
ゴールドフェニックスアズテックいただきました。

受付ではキャラクターオンバトルの所属チームを訊かれました。
私が受付に着いたときはまだ全チーム空きがありました。
戦利品2.jpg
迷わずアリンのチームへ。アリンのカードが入っていたネックストラップに
トランプ2枚、右上がキャラクタバトルの券です。

物販へ並ぶ途中に開発者への質問とイラストコンテストの投票箱を発見、投票しました。
質問には「解像度を上げたときにショットゲージと風の表示を大きくできませんか?」
と書きました。
戦利品1.jpg
物販ではマイクロファイバータオル(左)とラバーキーホルダー(アリン)(右)を購入。
入場時の1枚と物販で1000円分購入ごとにもらえるガラポンタ抽選券で抽選を。
6等当選!アリンのエンジェルフェザーをまだ持っていなかったので
エンジェルフェザーをと伝えたところキャラクタは選べませんと。しかし!
アリンエンジェルフェザー獲得.jpg
アリンのエンジェルフェザー券でした!スタッフのお姉さんGJ!
念が通じたのでしょうか(笑)。

ニヤニヤして会場へ。イスはなく床に直接座るかたちでした。
まもなくキャラクターオンバトルが始まるとアナウンスがあり
出場申し込みをしていないことを思い出し、半ケン半券を入れてきました。

アリンは人気あるし、メンバーも多いだろうから
代表選手になることはまずないだろうと思っていました。
・・・その時は(苦笑)。

予選はBlueLagoon、シャッフル9Hでした。
アイテムにバナナを持っている方がいたのでむむ?と思っていました。
一人でチーム代表としての参加はプレッシャーがすごいだろうな~と
思いながら見ていました。

そして準決勝。今度は1チーム二人ずつ選手が選ばれます。
そこで・・・私の番号が呼ばれました。

平静を装いつつ前のPCへ。ギャラリーの数がすごい!
ステータスを自由に変更できますと説明を受けて調整開始。
衣装はWizCityセットと白雪姫がありました。
持っていない白雪姫で遊びたいと思いましたが
時間に余裕がなさそうだったのでそのままWizCity衣装で。
ランクはセミプロでした。それならコント23で・・・パワー30、スピン9に。

アイテムは・・・スピマス1個、ラキパン補助剤1個、他赤瓶で・・・と思っていたら
アイテムは赤瓶、ラキパン補助剤、スピマス、バナナ、みーたん各1個ずつのみです、と。
公式の説明はそういう意味でしたか。勘違いしていました。
解像度も変更不可と言われてしまいました。
ショットゲージが画面半分くらいの解像度でした。

コースはSepiaWind9Hシャッフル。ホールチェックをすると確か・・・
2Hが二つ目に、11H(ロングホール)、7H(Par3)、13H(Par3・風車あり)がありました。

1W260yなので2Hは諦めてパー。普段と異なるデバイス&解像度でしたが
そこそこパンヤ出て11Hの前でパワーゲージ2つ。ここで風と傾斜が緩やかだったので
ゲージを一つ使ってトマで狙いました、が入らず。

11H一打目でスピマストップスピン!・・・パンミorz
前ホールでゲージでなく赤瓶を使っていればダブルパワトマで2オンできそうでした。

7H、13Hともにトマパンヤは出ましたが距離オーバーで入らず。
13Hではトマミしないようにラキパン補助剤を使うも不発。
風車に当てないようにとチャットで言い聞かせていたら
ロリミカン夏みかんさんに「それフラグ」と突っ込まれていたような(苦笑)。
(ここ両方映っていたようで恥ずかしいです(苦笑))。

結果、敗退でした。でも今までにない緊張感を楽しむことができました。
PJC,PWCの選手はこの状況でパンヤショットを出してチップインしているとは・・・
実力はもちろん、精神的にもそうとう強いのでしょうね。すごいです。
バトルアカウント.jpg
大会後に記念写真撮りました。

他に気づいたことを。
一打目のアングルに見慣れないものがありました。
(チップしそうな時のトマのようなアングルでした)
パットのアングルがスペシャルシャッフル最終ホールのような
横からの視点で表示されることが多く見られました。

時間遅れで胃がキリキリしだした(苦笑)昼休憩を終えアップデート情報へ。
魔王戦を思わせる内容のムービーが公開されました。

新コースWizCtyの特徴として
・OverDrivePPがない
・代わり?としてアイテムボックス(中のものを手に入れるには鍵も必要)や
 PPがコース内にある、今までないつくり
とのことでした。

開発者インタビュー(やりとりの記憶がかなり曖昧です)
WizCityの次の新コースは?次の新キャラは?>できれば来年?
グラフィックエンジン更新により遊べなくなった環境の方へのフォローは?
>更新はこれで終わりではない(前向きに検討してもらえそう?)

というような内容でした。
ランダムで質問を選んでいたようでしたがグラフィックエンジンの件を
選んだみつばさんGJでした。

キャラクターオンバトル決勝戦はセシリアチームVSカズチーム
コースはWizCity。皆さん初めて挑戦するコースで、一打目をどこにするか
その後をどうするか悩んでいたように見受けられました。
結果はカズチームの優勝でした。

今回の大会は展開が読めなかったこと、(実際に参加した身から見て)
シャッフルホールでパワー系のアイテムの制限をするのは良いと思います。
チーム所属人数には予想通り偏りがかなりあったようなので
人数不足時のルールを追加すると良いかもしれません。
(マックスチームの人数が不足したときはアリンチームから抽選
ケンチームで不足したらエリカチームから抽選、など)
今後、よりルールを洗練できるといいですね。

(どこで発表されたか覚えていませんが)みつばさんから発表がありました。
来年に第二回PWCをタイで、その選手を選ぶためのPJCを11月に開催予定とのことでした。

他、イラストコンテストに○×クイズがありました。
その中でこのような問いがありました。
リベラ学園?.jpg
この衣装はリベラ学園制服(アリン)である。○か×か?
私はアメリカ版で緑のを持っていますが日本版では持っていませんでした。
服の形からアリンなのは間違いなし、あとは名前が・・・問題ないような。
でもノースリーブで夏服だったかも?と悩んだ末○を選択。

正解はリベラ学園夏服(赤)でした。
リベラ学園夏服赤.jpg
反省を込めて先ほど購入しました(笑)。

初めての経験を含めてとても楽しい一日でした。
スタッフの皆さん、参加なさった皆さん、お疲れさまでした。
ありがとうございました!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

アルw

Vialiiさん参加されたのですね♪
私は中部地方なので参加が難しいですが
動画配信(何とかストリーム)でちょこちょこ
見てました

ところでチームアリン代表だったの(びっくり)
いい経験ができきましたね。。
って小心者の私が言ってみました(笑)
by アルw (2011-10-23 18:38) 

Vialii

アルさんへ
はい、参加してきました。イベントだけでなく大会まで(苦笑)。
自宅外でのパンヤには慣れているつもりでしたがギャラリーが
いるとまた違う緊張感がかなりありました。

でもとても楽しかったです。
トッププレイヤーだけでなくオフラインで大会が
これからもあるといいなと思います。
機会があったらアルさんも是非!
by Vialii (2011-10-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BlueMoonと月|- ブログトップ
コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。