SSブログ

F12表示仕様変更について [パンヤ雑記]

12/22のアップデート
トップビュー(0キー視点)で、F12ヘルプが表示されないように仕様変更されました。
個人的に大変ショックでした。落ち着いてから変更された理由を考えました。

PWCまで一ヶ月をきりました。
PWCルール一部.jpg
PWCルールに「決勝大会を日本版で行う」という表記は見当たりませんが
「専用アカウントを使用」との表記があることと、日本で行われることから
日本版で行われる可能性が高いと思います。

日本版とアメリカ版ではF12キーを押して表示される内容に違いがあります。
F12日本版.jpg
日本版は日本語表記でHomキーやEndキーの表示もありますが
F12アメリカ版.jpg
アメリカ版では英語表記でHomキーやEndキーの表示はありません。
韓国版とタイ版での表記は知りませんが、日本版とは異なるでしょう。

日本版で決勝大会を行うことで、日本代表選手が使い慣れている
日本版のF12ヘルプ表示をチップインを狙うための定規として
利用することが他国の選手から見ると不公平ではないか?
と運営が判断してこのような処置を行ったのではないか、と想像しています。

もしそうだとしたら、その理由と処置は理解できます。しかし・・・
何故事前告知なしに行うのか
何故仕様変更理由を運営ブログや公式で公表しないのか
理解に苦しみます。

何故予選前にこの仕様にしなかったのかというのも疑問です。
予選後に気づいたor他国からつっこまれた、とも考えられますが。

(私が納得できる形ではなかったけれど)リサイクルシステムが
ティッキーのポイントショップとして実装されました。
(まだ完了ではないようですが)データベースの修繕が行われました。

最近の運営は今後に向けてきちんと考えて動いてくれているな、と感じて
最近は財布の紐を緩めていますが、不信感が再び出てしまったのは否定できません。
いずれ公式発表してくれると思い、様子を見ていましたが動きがないため意思表示をしました。
今からでもきちんと公式見解を出してほしいと願っています。


以下独り言です。
※ネガティブな内容なのでご承知おきください




私は解像度800×600でプレイしています。
チップインを意識するようになってからF12ヘルプ表示を使うようになりました。

トップビューでヘルプ表示ができなくなってから何度かプレイしてみました。
正直なところ、あまりスコアに変わりはありませんでした。私の精度は未熟ですし
ヘルプ表示以外の部分にも目安にできるところもあります。
微風だったり風の角度がきちんと読めれば入ったり入らなかったりです。

しかし、今以上の上達はもうできないな、と思ってしまいました。
(個人的な状況によるものですが)最近はパンヤに使える時間が減っています。

以前のようなやる気と時間があれば(画面の綺麗さを失うデメリットに目を瞑って)
640×480解像度にしてゲージ定規を使い始めたり、他の方法を模索するなど
前向きに行動できたのかもしれませんが、今の状況ではとてもそう考えられません。

未熟者は未熟者なりに上達したい、チップインしたいと思ってプレイしています。
スコアやチップインを意識しないでただ回数をこなすドロップイベントなどが
最近苦痛に感じるようになってしまいました。

最近のブログの更新頻度でも分かりますが
パンヤに対するモチベーションが落ちてきています。
そこで今回の処置をされて止めを刺されてしまったと感じています。

PWCという世界大会が開かれたことは大変嬉しく思っています。
正直なところ、人気のピークは過ぎていると感じていたので
世界大会が開かれることはもうないだろうと思っていました。

決勝大会決勝はなんとしても会場で観戦しレポートをしたいと思っています。
しかし、その後のブログ更新やログイン率は下がっていくと思われます。
更新が少ない最近でも見に来てくれている方がいるのはとてもありがたいと
思っていますが、今後ブログが放置状態になってしまっても許してください。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

アルw

記事をはじめて見ました
F12ヘルプが使えないのですか~
私は640×480を使ってやってます^^
基本ゲージ定規なので問題ないのですが。。

パンヤですが波もあると思いますので
Vialiiさんのペースで楽しんでくださいねv(*'-^*)b♪
by アルw (2010-12-26 23:00) 

calen

私もモチベの上下は激しいですよ!
特に、チップを勉強し始めたころは1ヶ月間仕事かパンヤかってくらいにやってました。5kgくらい痩せたけど(笑)
今はそんなにアツくなることはないですね~

F12問題。
私は使わない人間ですが、この運営の仕方は私も気に入らないですね。
理由はVialliさんが書かれた通り。何もかもが最悪すぎる。
by calen (2010-12-28 01:46) 

Vialii

返事遅くなってすみません。

アルさんへ
ゲージ定規は便利そうですね。
スパで打ち下ろしHIO狙うときなども
中心が分かりやすそうです。

今後は気晴らしに少し遊ぶ程度になりそうですが
のんびりペースで楽しもうと思います。
お返事ありがとうございました。

calenさんへ
5kg痩せるほどパンヤに集中・・・すごい!
その集中力を私も見習いたいです。

F12の説明は結局ないようですね。残念です。
たまに気楽に遊ぶのは楽しいので、頻度は落ちますが
今後もアメパンにもお邪魔しますのでお時間が
合ったらまた気楽にお相手お願いします。
by Vialii (2011-01-01 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。