SSブログ

第5回PJC決勝を振り返って [大会観戦]

※11/23カテゴリを大会観戦に変更しました
先日のPJC決勝の記事や動画がアップされていたので
そのリンクを貼りつつ振り返ってみます。
※動画の方はまだ見返していないので後ほど追記していきます

OnlineGamerの記事はこちら
ImpressWatchの記事はこちら
4Gamerの記事はこちら

おすすめの記事はImpressWatchです。
記事中に「ゲーム画面をワイドモニター一杯に引き延ばして表示していたため、
日頃から4:3のモニターでプレイしている選手達にとって、勝手の違う戦いを
強いられることになったようだ。」とありました。

-yusk-選手が競技開始前にコメントしていたのはこれだったのでしょう。
私が昨年~今年にかけて関東の10前後のネットカフェで
パンヤのオフライン大会に参加してきた記憶では
パンヤをプレイしたPCのモニタはほとんどがワイドでした。

その中で4:3表示に切り替えられないモニタは1つでした。
販売しているモニタのほとんどがワイドになりつつある現在、
ネットカフェ側でスクエアのモニタを10数台用意するのは困難でしょう。
4:3表示にできるワイドモニタを用意するのは不可能ではないでしょうけど
難しい可能性は考えられます。気楽には買い替えできないでしょうし。

しかし会場が決まり次第状況を確認し、何らかの対策を講じることはできたのではないでしょうか。
GMさんは会場になるネットカフェの状況をいつ確認したのでしょう。
昨年のPJCグランプリに比べれば、パンヤが出なくて苦戦していた方は
それほど見受けられず、とても高レベルの決勝でしたので選手の皆さんの
対応力はすごいと思いますが、次回はよりよい環境を整えて欲しいと思います。

ニコニコにも動画がアップされていました。
アップしてくれた方に感謝!

選手紹介
リアル妖精の羽根やリアルセルフデザインシャツには笑いました。

一回戦ShiningSand前半

一回戦ShiningSand後半

決勝ファイナルBlueLagoon前半

決勝ファイナルBlueLagoon後半

表彰など

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ゆう

うpありがとう、前から見たかったんだ^^)
by ゆう (2010-09-01 21:11) 

アルw

うpありがとう^^

時間を見つけて見たいと思います
楽しみですv(*'-^*)b♪
by アルw (2010-09-01 23:56) 

Vialii

ゆうさんへ
はじめまして、ですよね、いらっしゃい~
私がアップしたわけではないですけど
喜んでもらえてなによりです^^

アルさんへ
ニコニコにアップされているものの
リンクを貼っただけですよ~、念のため^^;
とても楽しめると思います~^^
by Vialii (2010-09-02 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。