SSブログ

パンヤを出すために4:新マウスとモニタの購入 [パンヤ考察]

よりパンヤを出すために自分なりに考えたことを書いています。
たいしたことは書いてありませんが今までの経過をご覧になりたい方は
表題の右にある「パンヤ考察」をクリックするとまとめて読みやすくなります。


モニタの影響を考え始めたのは昨年初めてシーズンカップにネットカフェへ行った時でした。
ネットカフェで大会を始める前にちょっと練習をしてみて・・・感覚が全く異なることに気づきました。
おかしいな、MAXパワーにできない・・・と。1分かかったでしょうか、やっとMAXパワーになったと
思ってパンヤゾーンに重なるようにクリックしたはずが、かなり手前(右)にずれてしまいました。

続けているうちに「ゲージの見た目そのままでタイミングを合わせるとピッタリ」と分かり
その後はそれなりにパンヤが出るようになりました。が帰宅後、そのタイミングで打つと
今度は大幅にパンヤゾーンから左にずれました。

そのことをXさんに話してみたところ、液晶の遅延の問題かもしれないと。
少し調べてみると昔ながらのCRTモニタに比べて液晶には表示に遅延があるようです。
ただ、最近のモニタは性能が上がってきていて遅延は小さいものも出ているようです。
(厳密に言うと違うらしいけど)応答速度がその簡単な目安になるらしい。
最近のモニタの応答速度は5~8ms、速さをウリにしてるものには2というのも。

私のモニタは2005年にPCを新調したときについてきた液晶モニタ。
モニタがCRTから液晶に変わりつつある時期だった気がします。
画質としては全く問題なくずっと使い続けてきたモニタですが
この応答速度はいくつかなと調べてみた結果・・・32。
32いぃ?
感覚違うわけですね(笑)


ということでモニタを買い換えることにしました。
モニタの価格には数万~十数万とかなりの幅がありました。
応答速度が最近の数値で手ごろな値段で安心できるもの。
XさんとPCに詳しい友人がともに推薦してくれたのが「iiyama」でした。
検討した結果これを購入しました。


シーズンカップに参加したときに知り合ったXさんはマイキーボードとマウスを
持参していました。その時は「こだわる人はすごいな」としか思わなかったのですが
モニタについて相談したときに「マウスも変えてみるといいかも」とアドバイスをいただきました。

マウスなんて今まではPCを買った時に一緒についてくるもの程度の認識しかありませんでしたが
これもモノによってかなりの性能の違いがあるようです。正直なところよく分からなかったので
Xさんの推奨を受け、色と肌触りが気に入ったロジクールG5Tを購入しました。

換えてみた結果は次回書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。