SSブログ

PJC2009グランプリレポート [大会観戦]

2010.11.23カテゴリを大会観戦に変更しました
※一個人のレポートなので多少の誤表記やプレイヤー名の簡略があると思います。
ご承知おきください。写真は綺麗に撮れませんでした。
チケット.jpg
行ってきました、PJC2009グランプリ!
覚えている限りのレポートをしてみます。

開場
10時20分頃到着、すでに数十人は並んでいました。
この間にMobileビンゴでスピーダ勝者とグランプリ決勝進出者予想を。

11時会場、11時半までゴージャスさんの舞台。
・・・うん、頑張ってました(笑)。

最後のネタを「パ~ラダイス、それっ・・・・ここ!」と
両手を広げてこの会場がパラダイス!とキレイに〆てました。
okomeさんとゴージャスさんはイベントの間を埋める役にもなっていました。


スピーダー2009決勝ファイナル
進行は名(迷?)言を残したイソッチ、こと磯村知美さんと解説の(わいん)ぜりーさん。
イソッチはアリンのコスプレではなく物販にもあったTシャツを着てました。
コースはWizWiz。心憎いコース選択ですね。

レア系の装備なしの専用アカウントでサイレントウィンドは禁止のようでした。
カーブマスタリーやCPの安定剤やラキパンは使えるようでした。
選手の皆さんはやはり早くあれよあれよという間にホールアウト。
審判のはずのみつばさんが一位の方と接戦でした。
優勝者はHIOも決めていたロリコンの変神たるとんさんでした。


物販その他
売り切れ.jpg
入場時にもらった整理券に従って行った時間にはこげポンタオルとマグカップは
売り切れていたのでPJCのパンフレットとパンヤマスタリーのクリアファイルをゲットしました。

入り口正面には先日亡くなったデザイナーのSeeDさんの絵が飾られていて、メッセージを
書くためのノートがありました。素敵な絵を目に焼き付けて私もメッセージを書きました。
ノートは今日来ているNtreevの方が持ち帰る、とのことでした。
記念撮影.jpg
記念撮影のコーナーがあり、エリカとケンが並んでいて、ケンの顔の部分がくりぬかれていて
顔を入れられるようになっていました。いかがですか?と係の方に声をかけてもらいましたが
遠慮しました(苦笑)。

クーとルーシアのタペストリー販売ということでルーシアのコスプレをした方が
販促活動をしていました。被写体になっていたというほうが正しいかも(苦笑)


グランプリ決勝大会1回戦
選手紹介でサイクロンさんは上半身裸+ヘルメットで登場。引き締まったイイカラダしてました(笑)。
コースはSepiaWind。グランプリもレア系装備なしの専用アカウントで、プレイ環境の違いや
プレッシャーもあるためかパンヤショットが出なくて苦戦している方が多い印象でした。

クリック連打で傾斜を見て、打球方向を真逆にして風の角度を正確に読もうとして・・・
うん、何をしようとしているか分かる!去年に比べて少しは知識もついてるかなと思いました(笑)。
決勝進出は-33のけいじさん、yuskさん、-30のコウさん、-29のサイクロンさんでした。


トークセッション
サラミさん、みつばさん、ぜりーさん、カフェさん、
Ntreevのリュウ?さん(綺麗な女性の方)とイソッチで開始。

五周年プロジェクトの進捗について
まず、今まで実装してきたもの、未実装名ものを表示。何故かナチュラルサーバのことは
書いてありませんでした。それからリサイクルにはバランス調整にかなり悩んでいるそうです。
リサイクルの実装が遅れていることについて皆さん起立して頭下げてました。

リサイクルの方法はマジックボックスのような
アイテムから特定のアイテムに合成するタイプではないそうです。

検討中として
CPアイテム(ガチャレア装備含)やカードをポイントに変換し
そのポイントを使って希望するアイテムをもらえるようになる
とのことでした。

チャットルームのアバター追加の紹介には「パンヤ」「韓国」で検索すると出てくる方の
ブログで見覚えのあるSSが・・・。頭が大きくなったり移動速度が上がったりするそうです。
他、協力して魔王を倒すモード?やスペシャルシャッフル、カードパック第二弾の実装も
あるそうです。

送られてきた質問に答えるコーナー
GMさんってどんな人?
(でんき)カフェさん・・・コーヒー好きなので(こーひー)の絵文字を使いたかったけど文字数制限の
            ため(でんき)に。ケン使いで1W260y、EasternValleyのNPCが気になって
            眠れないそうです。

(わいん)ぜりーさん・・・(こーひー)の絵文字を(ry
             「ぜりー」は平仮名。現在はルーシア使用。ルーシアの髪型変更装備
             「ぱっつんロング」の「ぱっつん」を片仮名にすべきか平仮名にすべきか
             カフェさんと半日協議した末、平仮名にしたそうです(笑)。1W270y。

(てんし)みつばさん・・・クーの伝道師。みつばる(大会を制限時間内に回れないこと)は
              この方が語源。1W260y。一時期270yにしたけどチップイン
              できなくなって戻したそうです。

(かさ)サラミさん・・・何も来ていないようなケンの白服はセルフデザイン。初心者と思わせて
            油断させて勝つ作戦だそうです(笑)。1W260y。スピンとカーブは
            体調により変化するそうです(笑)。最近上達しているとのことでした。

okomeさんのスリーサイズは?
上から108,104,107だそうです。

パンヤの実行ファイル「ProjectG.exe」のGって何?
GMさんから(ドラクエの)ギガンテス、ギャラクシー、ゴール、ゲームポットと
ボケ意見がそろったところでリュウさんが「Golf」と返答してました。

教えて掲示板の住人に一言
いつもフォローありがとうございます!と皆さんで頭下げてました。

パンヤはアニメ化しないの?
これ見ているアニメ会社の方、よろしくお願いします!と皆さんで頭下(ry

MSNメッセンジャーにルーシアや(4コマの)藤島先生のキャラクタは追加されないの?
マイクロソフトの方、よろしくお願いします!と(ry

女性キャラクタのアンダーウェアに無駄に気合が入っている件について
今日会場に来ているNtreevのスタッフに気合入っている方がいるそうです。
あるGMさん曰くアンダーウェアは「夢」とのことでした(笑)。

音声が出るアイテムはもう出ないの?
出ます!と力強く答えてくれました。
具体的には・・・クラブやアズテック以外だそうです。
今まで吹き込んだ声とはまた違う声優さんが採用されるのも決まっているそうです。
その声優さんとは・・・!まだ言えない、ここだけの話だからブログに書いちゃだめ!だそうです。
ということで見えないように書きます(笑)。
福山潤さん、戸松遥さん、早見沙織さんだそうです。

イソッチから「私も声優なんですけど~」と突っ込みがありました。
チップインしたときに「ロングカップインで~す」とか言うアズでも
作りましょうかと冗談のように話してました。

クーとルーシアのモーション変更アイテムはまだ?
クーのは次回メンテ時に実装されるそうです。
イメージ画像から察するにクー自らが大砲になって飛んでくる感じでしょうか(笑)
ルーシアはもうしばらくお待ちください、とのことでした。

最後にリュウさんからこれからもパンヤをよろしくお願いします、とのことでした。


レディース大会
当日に選手募集で10人揃うか不安だったそうですが、10人揃ったようです。
はじめに選手紹介。顔ぶれを見ているとパンヤは年齢性別関係なく多くの人が
遊んでいるんだなと実感しました。紹介時のぜりーさんの顔が若干赤く見えました(笑)。

コースはIceSpaFront9H。
ガチャレア衣装で固めている方から初期クラブを使っている方までさまざまでした。
1Hでトマを打ってゴージャスカットインが出てドッと笑いが起きてました。
衣装やアイテムに制限がないので華やかな印象がありました。

チップインもいくつか見られ、スパイクでビームに当たって
BSでカップインしたときには大きな拍手が起きていました。
一位の方のスコアは-19、PP4609でした。


グランプリ決勝ファイナル
開始前の選手の動きを見ている限り、マイマウスやキーボードを持参しているようでした。
コースはEasternValleyとDeepInferno。2コースの合計スコアとPPを競います。
開始前にサイクロンさんが「パンヤ出ればチップできるからパンヤ出せるように頑張る」と
コメントしていたのにぜりーさんが「かっこいい!」と絶賛していました。

決勝大会もパンヤショットが出ればチップインだけどパンヤ出なくてリカバリーという展開が
目立ったような気がします。その中でもサイクロンさんのDI6Hの素BIはしびれました、すごい!
詳しい経過は正直よく覚えていません。

優勝は2コース合計-62、17722PPのyuskさんでした。去年に続いて二連覇ですね。


大抽選会
デザイナーの方のサイン色紙、はじめてキット、PSP版のサントラ、PSP版限定版、韓国海苔(笑)
などの商品の最後にサラミさんが「ゴールデンツインフェザー、クロポン」と言った直後のどよめきと
「・・・以外のレアアイテムを1つ差し上げます」と言った直後の皆の脱力が印象に残っています(苦笑)。

こんな感じです。
後で何か思い出したことがあったら追記するかもしれません。

選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。
行ってよかった!楽しかったです~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コピーライト ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。